Q&A

スイスパスか、スイスカードか悩んでいます。

公開日 : 2014年08月29日
最終更新 :

来月に2度目のスイスに行く者です。

予定は

1日目/ジュネーブ泊
2日目/ジュネーブ→ラヴォー地区(ラヴォーエキスプレス)→グリンデルワルド泊
3日目/グリンデルワルド泊(天候次第でユングフラウ)
4日目/グリンデルワルド泊
5日目/グリンッデルワルド→ベルン→ジュネーブ泊
6日目/ジュネーブ泊→帰国

今回の目的はラヴォーのワイン畑散策と、ユングフラウです。
状況次第で他の展望台にも行けたらと思っています。

●スイスパスを購入予定でしたが、詳細を読んでいるとユングフラウの乗車券がスイスパスでは25%OFFに対し、
スイスカードでは50%OFFで購入できるので、全体的に予算が押えられそうなスイスカードの方が
いいような気がしてきたのですが、この行程ではどうでしょうか?
ご意見お願いします。

●スイスカードにした場合、ジュネーブ→グリンデルワルドまで途中下車はできるんでしょうか?
スイスカードでローザンヌの市内交通は利用できるんでしょうか?

●スイスカードはスイス国内で買うことは出来ますか?

●9月中旬のラヴォー地区に行かれた方、何でもいいので情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• まーもっと様 お返事ありがとうございます。

教えていただいたサイトは事前にチェック済みなのですが、英語に不安があったので、もし自分が間違って理解していたらと思い、不安になって投稿させていただきました。

スイスカードを空港や駅でも購入可能、さらに途中下車も可能と聞いて安心しました。

文章足りなくてすみませんでした。
    一日目はジュネーブ空港→コルナヴァン駅(駅近辺のホテル泊)
    6日目はコルナヴァン駅(駅近辺のホテル泊)→ジュネーブ空港です。

空港とジュネーブ泊のホテルで配布される公共交通機関チケットを利用しようと思っています(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/08/29 14:53

調べた結果に自身が無い場合は。。。

調べた結果に自身が無い場合は、「どちらが安いでしょう?」ではなく「AからBまでは○○フランで間違い無いですか?」などと質問されるとよいように思います。それで自身の調べ方や計算に間違いが無いかの確認がとれます。
     また、「他人(ひと)に丸投げ」の印象も持たれないはずです。

なお、先に書きました検索結果一覧画面で、各候補の行の右端にある Fare/Buy というボタンを押して購入へ進むと車両の等級やパス類の保持に関する指定項目があります。こういった画面ではクレジットカード番号などを入力して画面を進め購入確定の操作を行うまでは購入にはありませんので、いろいろ操作して調べることができます。
     既にご存知とは思いますが参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/29 13:27

料金比較は実際に計算してみましょう

毎度のお答えですが、料金比較は実際の考えられる旅程にそってに計算してみましょう。それが一番確かです。
     鉄道だけでなくスイストラベルシステムに参加しているバス、登山列車、ケーブルカー、一部のロープウェイの時間と料金はスイス国鉄のサイトで調べることが出来ます。

http://www.sbb.ch/en/

駅名を調べるにはスイスパス類を購入すると付いて来る適用範囲を示した地図やGoogleマップを参照するとよいです。前者はスイストラベルシステムのサイトの各パス類の説明ページにありますが、ご質問の内容からしますと既に参照されているのですかね。

なお、スイスカードの往路、復路の移動時でも普通の乗車券での移動時と同様途中下車は自由です。
     また、スイスカード、スイスパスはスイス国外での購入となっていますが、空港駅、国境駅でも購入できます。

---

ご質問にある旅程ではジュネーブ空港→ジュネーブとジュネーブ→ジュネーブ空港は普通料金となります。
     それと、スイス国鉄のサイトで時刻検索した際の検索結果一覧の各候補の右端に料金表示される場合がありますが、これは2等片道の半額料金です。費用計算の際にお間違いにならないようご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件