10/03/20 11:14

必要と言っていた静岡県人を知らない

これは以前の知事と取り巻き+地元の一部企業の責任、というより詐欺に近いのでは
ないでしょうか?

まず、新幹線。
当初は、新駅ができると言っていた。確かに、空港か高台にあり、空港から平地に降りた
ところに新幹線が走っています(要するにトンネルの真上)。ここに駅ができれば、
東部も西部も一時間前後で繋げます。名古屋は確かに近いが、空港は必ずしも
便利ではないので。

これができないと判明。次は利用客数。メディアが報道しないと言うことですが、
実は経済誌は報道していました。水増しした調査会社はそのあとすぐに倒産。
これは空港に限らず、環境調査なども同じ。依頼された側に有利にな結果を
出さないと仕事が来ない。アンケート調査も同じですよね。いくらでも操作可能。
例えば、郵政民営化に関する調査としましょう。『あなたは郵政民営化に賛成
ですか』と聞く。この時点で反対は言いにくい。さらに、選択肢に、
(1)サービス向上が期待できるので賛成
(2)民営化すれば企業努力でさらに便利になるので賛成
ずっと後のほうに、
(8)税金(使っていないのだが)を使っても国がサービスすべき事業

とか書かれれば誰もが賛成に回ります。輿論なんか、簡単に操作できる。
これはイランへの攻撃(湾岸戦争)でも広告代理店がやったことで、
日本でも真似してやっていますね。しかし、先回の総選挙では文春に書いた
ものの本人が書いたのではないために、却って信頼性をなくす結果になり失敗。

NHKですら、利用客を誤魔化していたと報道する(自分がその片棒を担いだ
という反省はないので、また同じことが繰り返されるでしょうが)くらいなので、
時代は変わったと見るべきか。

結局、静岡という県の地理が空港に適していないことだったのではないでしょうか。
この点では、地元民が一番良く知っていたはず。

静岡の産業は西が強い。浜松やヤマハ、鈴木。しかし、鈴木(ここは旗振り役だった
はず)を除き、名古屋のほうが近い。下手に浜松に造ると、名古屋に喰われる。
一方、東部は羽田までこだまで一時間半程度。静岡もひかりで90分。それでも、
本来なら静岡なのでしょうが、それでは西部が使わない。そこで妥協の産物と
言うか、足して二で割ると言う単純思考で島田になった。

やはり、アクセスの悪さが最大の問題でしょう。流石に、駿河湾に橋を架けるのは
無理なのですが、空港から一気に伊豆、富士山、箱根などに行ければ観光には
役立つと思います。高速船でとかは・・・無理か。

空港反対派の大物候補も立ったのに、やはり季候の良い静岡県民は深刻に考えなかった
のでしょう。大差で負けたと記憶しています。

折角造った空港です。取り壊しのほうが被害を最小限に抑えられるかも知れませんが、
やはり有効利用を考えるべきでしょう。今までのような予算ぶんどりや一部企業の
利益、縦割り行政の弊害から脱却し、身の丈にあった箱物造りに徹し、知恵を絞って
育むしかないと思うのですが。
思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/20 21:02

    Re: 必要と言っていた静岡県人を知らない

    静岡空港の立地が、悪いですね。
    24時間の貨物空港が良いのではないかと思っています。
    東名高速も近いし、物流倉庫を作れば良いかと思います。

    以前、下田から清水の間を静岡県所有の高速船希望号がありましたが、廃船になりました。
    そんなこんなで、無理だと思います。

    港も、御前崎港に、行かないと無理だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件