結局日本という国は、変わらなかったですね。

駄菓子屋職人さん、どーも。

>>なんか、読んでいて、淋しくなりました。

いや僕も、書いてて、寂しくなりましたよ(涙)。

僕は日本社会は変わると思ってたんですけどねー。
結局、昔と変わってません。

サービス残業は当然ですし。
仕事がなくても、会社に長時間いることが、仕事熱心だと考えられます。

男女平等もありません。
女性の昇進差別がありますね。

一時期、日本の女性は、香港へ行ってチャンスをつかもうとしましたが、
がんばっているでしょうか?

韓国人は、世界中へ飛び出していって、現地に住み着いていますが、
日本人は、日本へ戻ってきています。

日本人は、本来内向きなのかしらと、いまは考えています。
ですから日本人は、日本に閉じこもった方がいいのかも。

なぜこう書いているかというと、
いま、
反日映画として知られている「ライジングサン」をじっくり見ているんですけどね。

「ライジングサン」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1268710192/

結構、日本人について本質を描いているんですよ。
この映画は1993年で、小説はその前ですから、
日本のバブル絶頂期の作品で、
世界中で日本企業が海外の土地や建物を買い占めていて、
日本脅威論、ジャパンバッシングが盛んな時でした。

いまは、日本は相手にされず、ジャパンパッシングですが(涙)。
人口も減り続け、自殺者は多く、幸福度も世界で90位の国です。

>>会社員(労働者)になることは、奴隷になることだと思っています。

日本の労働者は、ロボットになるように教育されます。
「滅私奉公」は、ロボットになる精神状態です。

でもロボットは機械に置き換えられますからね。
もの作りで成り立ってきた日本は存在できません。

ではどうしたらいいか?
僕は日本はAV(アダルトビデオ)大国になればいいと思ってるんですが。

その論を展開すると、問題が起きますので、ここで止めておきます。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/20 21:22

    Re: 結局日本という国は、変わらなかったですね。

    考えさせられる内容ですね。
    短時間では、解決できない問題です。

    ものつくりの日本の岐路ですね。
    特亜の製品も、品質向上しているので競争が、ますます激化しているようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件