うらやましい

ボクも操縦席に行ってみたい。。。実はまだ一度も。
あっ!でも成田の航空博物館で・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/27 09:21

大型機じゃなければダメですか

小型機で良ければ、ケニアの国内便は操縦席をのぞき放題です。

というか、キャプテン(一応、正副二人制)がくるりと後ろを振り向いて、キャンデーの入ったバスケットを渡してくれるのが、機内サービス。

便にもよりますが、小型機といっても5~60人は乗れる機種が飛んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    05/10/27 09:54

飛行中の操縦席を見たければ

カトマンズからのマウンテンフライトに乗れば可能です。
    飛行機がエベレストを間近に見る所まで来ると、1人づつコックピットに呼んでエベレストを(ついでに操縦席も)見せてくれます。
    短い時間ですが。

ナスカから地上絵を見に行くフライトは4人乗りのセスナ機でしたので、私は副操縦席に座らされました(同乗者がカップルでしたので)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • nobingoさんへ。

操縦席の計器って面白いですよ。
    画面を送っていくと 色んなのが出てきます。

どの燃料タンクから どれだけ供給されてて 残量がナンボ。燃費がどんな。風速計でシートベルト着用ランプ点灯のタイミングを計る。
    自身の航路上に他社機が 何キロ前方、後方に存在し 何社便か。
    客室、貨物室の気温、電源の使用状況。

ありとあらゆる物が 手元の画面で確認出来る。
    僕のクルマも ほんの一部だけ自分の状況が解るシステムを取り入れてるが
    そんなもの比べ物にもならない位面白い。
    オートパイロットの掛け方、タイミング、気象状況。

プレイステーションもいいけど 本物は もっといいよ。
    ファーストクラスの常連で客室乗務員に知り合いがいないと難しいのが難点かな。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔はともかく今は操縦席見学 見つかると処分されますね

私も6,7年前JALエコノミー席にもかかわらず コクピット見学させていただきました。私の感想は こんな狭い席で長時間大変だなというものでした。乗ったのが初期型の747で狭い空間に3人も乗っていました。
    昔の飛行機ですから 現在のものよりアナログ的である意味マニアックでした。パイロットの椅子がとっても高価らしいのですが 見た目は機能優先で とても高そうに見えません。

私の場合は パイロットの方に私の搭乗の連絡があったようで 『よろしければいかがですか』とさりげなくお声がかかり 家族全員見学させていただけました。私の搭乗を知った知人が手配してくれたようです。

911以降 見つかると大変なことになるので今はできないと聞きました。