退会ユーザ @*******
10/03/20 00:55

こんばんは

はじめまして。

他の識者の方が回答していますが、参考までに。
上記ルートで飛行機なら約200ドル。

1年半前ですが、ビンからカウチェオーナムパオの国境を越えました。
ビンからローカルバスで、終点まで(タイソン)。そこからバイタクで山道を延々と。
国境からはソンテウでラクサオ。そこから、ローカルミニバンを乗り継いでタケクに行きました。
タケクから南下しましたので、ルートは違いますが。

私が散策した限りでは、ビンには気の利いた旅行社はなかったので、ルアンパバーンへの直行バスの有無はわかりません。あったとしても、ハノイ発などの途中乗車だと思います。
ただ、旅行社に頼らなくても、自力で、行けると思います。
ラオスはローカルバス網が発達しているので、ラクサオまで行けば、何とかたどり着けるのでは?

私は越えたことはないですが、ハノイからならナーメオーナムソイ、ナムカンーノンヘットを越えた方が、ルアンパバーンに近いのでは?

私は夏に逆ルートで旅する予定なので、いい情報があれば教えてくださいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ローカルバスの乗り継ぎ

    ローカルバスの乗り継ぎで色んな町に行けるんですね。

    待ち時間とか大変そうだけど、
    あまり知られていない発見がありそうで面白そうです。

    地方の町やバスなどは安全ですか?
    山賊とかに襲われたりしなければいいのですが

    • いいね! 0
    • コメント 0件