Q&A

SNCFのCARって何でしょうか?

公開日 : 2014年08月27日
最終更新 :

いつもお世話になります。

11月24日にアヌシーからコルマールに移動したく、SNCFのサイトで列車を検索したところ、
ANNECY9:00発の運行が「CAR39518」となっているのですが、このCARとは何でしょうか?
TGV,TERは分かるのですが、CARというのは聞いたことがなく・・・これも列車の種類なのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/27 20:32

仏語でcarは都市間のバスを言う

こんにちは

仏語では

autocar : 都市間を結ぶバス(比較的距離が長いという認識があるもの)や、観光バスなどを言います。autocarを略してcarということも普通に使われます。
    SNCFの仏語版列車検索では、autocar と示されますが、英語版になると car だけの表示になっているようですね。英語なら coach にするところですが、SNCFは英語版になってもcarですませるところがご愛敬、というところでしょうか。

autobus : 市内の路線バスを言います。略してbusというのが一般的です。(busの発音は ビュス )

SNCFのバスは電車の代わりなので、一般的に、停車する場所は駅に最も近いところを確保しています。
    Annecyは最近、総合バスターミナルを駅に隣接して作ったようなので、乗車場所は分かりやすいだろうと思います。
    (以前行ったときは、バス停がいくつも並んでいるだけで、ターミナルという感じのものはなかった。でも国鉄バスが駅に一番近かった。)

国鉄バスに乗るとき、駅の刻印機(黄色い刻印機がホームに出るところにある)で刻印してきてください、と運転手に言われることがあります。乗る直前に刻印しておけば良い。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/28 18:16

回答ありがとうございます

mamoruさん、いつも大変丁寧で分かりやすい回答をありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    ところで、SNCFのサイトからe-ticketで購入した場合、刻印機に通すことはできないと思うのですが、バスやTER
    にe-ticketで乗車する場合はどうすれば良いのでしょうか?
    ご存知でしたら、また教えて頂ければ幸いです。

• 退会ユーザ @*******
    14/08/27 14:46

Autocar 39518

SNCFのサイトの Train Dtatus で同区間の9:00出発を見るとタイトルに示したように Autocar 39518 と出て、絵文字がバスになっています。
     ということでバスですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/28 18:07

回答ありがとうございます

まーもっとさん、回答ありがとうございます。
    SNCFは鉄道だけと思っていましたが、バスもあるんですね。勉強になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件