Q&A

ハバロフスク、一人旅

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

始めまして。
ハバロフスクに旅行に行きます。良きアドバイスをお願いします。

時期:2014年9月中旬(一週間程度)
区間:成田~ハバロフスク 往復
航空会社:S7航空(シベリア航空)手配済み
旅人:男性1名(中高年)
ホテル:インツーリスト(シングル)連泊手配済み
送迎:空港~ホテルのみ往復手配済み
行程:全てフリー(公共交通機関を利用、のんびりと街歩き=観光地以外の地域に興味あり)
語学:日本語のみ(英語は苦手)ロシア語は全く分かりません。
海外旅行の経験:ややあります(各国合計で30回程度)
ビザ:ロシアビザセンターにて手配中。

上記のような状況です。
ロシアは初めてで、予備知識がありません。かなり不安もあります。
特に下記の事柄。
*治安(特に夜)
*気候(服装)
*通貨(両替)
*トイレ事情(トイレが近い、お腹弱い)
*食事(グルメではない、安食堂歓迎)
*ホテル事情

私もこれからネット等で学習します。
どんな些細な事でも結構です。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• はじめてのロシア

地方都市ですが、言葉に自信がなければ19:00には部屋に入り全く分からなくてもとりあえずTVを見るとか、
    あるいは携帯ラジオでも持参してFM局で周波を拾い音楽でも聴きながら地球の歩き方を開くなどしていたほうがいいですね。
     観光地以外に興味があることは、文化習慣を知りたいという証で素晴らしいと思いますが、何処に犯罪が潜んでいるか分かりませんし、日本の警視庁と違いある程度でないと動いてくれないのはアメリカと同じです。
    さらにやっぱりロシアなので偽警官もいて最近ではワンタッチ式の警察手帳まで作ってまで成り切って近寄るヤツもいるんで注意してください。
     まず「財布の中身を見せろ」と言われることは有り得ないのでこう来たら完全無視して大丈夫です。
    町の公衆トイレは大体有料で入り口に料金を徴収する係がいます。幾らくらいだったかな?他は50ルーブル位だったような?ハバロフスクはわかりません。地球の歩き方に載っていませんか?
    インツーリストのホテルなら日本語の出来るスタッフがいる筈で安心なレストランを聞くほうがいいですね。
    安食堂。これはちょっと危険ですね。言葉が分からなければ尚更です。
    日本人観光客のいない店へ、という気持ちは分かりますが、行くのなら昼間。自己責任をもって行きましょう。
    それも勉強ですし。
    時期的に序序に気温も下がっていく頃ですが、ロシア人はまだ短パンで夏服でしょうね。
    長袖シャツ、薄いブルゾンなど入れておくと急な温度変化にも安心です。道北へ行く感覚ですかね
    私もお腹弱いほうです。免疫が心配なら正露丸を持参しましょうか。万国薬みたいなものですし。
    水道水など絶対飲んではいけませんよ。一発です(ソ連時代変らず大体透明な水かも不安です)
    治安ですが、良いとは言えません。何せロシアなので。開放感の観光客を狙って麻薬、スリ置き引きが寄ってきます。撮影したいでしょうけど、ところ構わずパシャパシャは控えましょう。とくにロシア人は撮られるのを嫌います。
    両替は、ロシアでは全般に夜間を嫌います。違法ではないですけどどういう訳だか、17:00過ぎたらしないほうがいいです。
    1回目のルーブルが尽きたら町の両替所でしましょう。銀行のほうが安全ですけどね。
    多額の現金の持ち歩きは絶対危険です。予備の財布などはセフティに預ける(入れる)などしておきましょう。
    これもホテルで銀行の位置を聞いておきましょう。
    到着空港で日本円を替えることを薦めます。言葉が分からなければ町の両替所なんて論外です。
    ただ一気にやるのではなく手始めに3000ルーブル位で十分ではないでしょうか?
    同時に硬貨が来ればいいですけど、大体端数は切り捨てられますから、ガムとか飴のようなJRのキオスク感覚で50ルーブル以下の硬貨を手に入れる目的で空港の売店でそれもやっておきましょう。
    ※ キオスク ロシアで KИOCKy(キオスクと同じ読み方)です。鉄道駅内に限らず、舗道の円塔形みたいな建物
    の売店全般を指します。ここでは飴やバスなどの切符から本からコンビニのように何でも置いてあります。
    バスも初めてな夕方から夜間は控えましょう。
    昼間でもスリには十分ご用心ください。
    演劇、文学、思想哲学の国です。手口まで演劇みたく芸当のようです。
    パスポート、札入れは胴巻きにいれて歩くくらい用心してくださいね。
    緊張感があるうちは大丈夫なのですが、ガチガチになることもないでしょう毅然としてればいいんです。
    さらに財布は3ツに小分けするなど対策を。この位ですかね。参考になりますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はじめてのロシア

多忙につき、今日PC開きました。
    ご回答、ありがとうございます。
    大変、参考になりました。
    必要な部分を印刷し、旅行に持参します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハバロフスクについて

不思議屋さん、こんにちは
    ハバロフスクに行かれるとのことですが:

*治安(特に夜)以前は治安は悪い時もあり、インツーリストホテルの近くで暴漢に襲われた人もいたのですが
    最近はそれほど悪くはないようです。ただし夜間の一人歩きは危険です。移動はタクシー(もしくは白タク)で
    されるようお薦めします。

*気候(服装)現地の友人によると、現在は昼はかなり気温が高くなるものの、夜間は寒いほどだそうです。9月半ばですと、もう少し涼しく(寒く)なっているかと思います。

*通貨(両替)日本でルーブルに両替できますが、レートはとても悪いです。ハバロフスク空港には両替所がありません。
    インツーリストホテルにも両替所は無いと思います。最寄りの銀行で両替する必要があると思います。
    ムラヴィヨフ・アムールスキー通りに銀行があります。
    インツーリストホテルのロビーに、ATMがあり、クレジットカードでキャッシングが出来ます。

*トイレ事情(トイレが近い、お腹弱い)トイレは、ホテル、レストランのトイレを利用するのが良いと思います。所々有料トイレがありますが、あまり綺麗ではありません。

*食事(グルメではない、安食堂歓迎) 色々なレストランがありますが、安食堂についてはあいにく情報がありません。コムソモール広場に面した中華料理店の香港(シャンガン)というレストランの客が、キノコが原因の食中毒で死んだらしいです。レストランは、そこそこ高額です。安食堂は、衛生的にどうなのか疑問があります。

*ホテル事情 インツーリストホテルはそこそこ設備は整っています。サービスデスクで色々なオプショナルツァーを予約することができます。

ハバロフスクは、あまり観光スポットが無いので、1日あればすべて見ることが出来ます。
    ですので、ホテルのサービスデスクで、「シベリア鉄道とユダヤ自治州ツァー」、「少数民族の村ツァー」、「自然保護区ツァー」、「ホームビジットツァー」等を予約されると良いかも知れません。

その他、20世紀初めに、多くの日本人居留民がハバロフスクで生活し、様々な事業をしていて、今でも当時の建物がそのまま残っています。 サービスデスクで問合わせてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハバロフスクについて

• 14/08/26 21:56

Re: ハバロフスク、一人旅

5年も前のことで、なにかと変化しているとは思いますが、、、

・その時の治安は悪くなかったです。夜間のバス(公共交通機関)も恐くありませんでした。
    ・気候は(7月でしたが)、日中の陽射しの下はかなり暑かったです。
    (でも陽が落ちてくると涼しいのではないかと予測します。お天気はその年にもよるので…)

・成田空港でルーブル両替できます。インツーリスト(ホテル)のロビーでもキャッシング機をみました。
    ・ホテルは快適でした。朝食も美味しかったです。

・トイレはあまりないかも知れません。簡易トイレも見掛けますが、あまり奇麗ではないようです。
    ・英語はあまり通じません(道を尋ねるときなど)でした。行き先など地図をみせたりして説明しました。

楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ハバロフスク、一人旅

• いいね! 0
    • コメント 0件