ロボットになるなら、海外のことは知らないほうが幸せ。

駄菓子屋職人さん、どーも。

ま、その会社ですが、変に格好つけて意味がありますかね。

学生は3月末まで自由にさせておいて、4月1日から働けばいいんですよ。
3月半ばから入社式をやったところで、何が変わるわけでもありません。

毎年、何百人も(千人以上の年もあったようですが)新入社員が入っても、
(これは日本企業の平均らしいですが)3年以内に3割が辞めるんですから(笑)。

社員の幸せを考えられない会社は、
お客の幸せも考えられません。

そうそう、僕が2005年にシェムリアップでであった、
卒業旅行の若者をインド旅行に行かせようとした話があります。

就職の決まった学生をインド旅行へ行くように、説教する@シェムリアップ/カンボジア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/sekkyo.htm

>>日本の会社というものは、「インド個人旅行をするような個性的?な人間は求めてない」ってこと(笑)。
>>日本の会社は、文句を言わずにこつこつと働く、サービス残業も気にしない、ロボットのような人間を求めているんだよ。

だから、学生さんは、海外旅行に出て、世界が広いことを知らないほうが、
幸せです(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/19 19:11

    Re: ロボットになるなら、海外のことは知らないほうが幸せ。

    なんか、読んでいて、淋しくなりました。
    仮に、それが、事実だとしても(世界を知らずロボットになる)。
    個性を持っていると潰される。(解かるような気がします。)

    会社員(労働者)になることは、奴隷になることだと思っています。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ロボットにならずに海外へ出かけて・・・

    挙句の果てに掲示板の読者をせっせとカビの生えた己のHPへ誘導するのに血道を上げている・・・のを見たら 果たしてどちらが幸せでしょう。

    地道な会社員の経験も無いのに奴隷のよばわりは片腹痛いですよね。 そういえば奴隷の経験もないんですね。

    あの方にはあんまり係わりたくないんです。 


     

    • いいね! 0
    • コメント 0件