Q&A

ロンドンのヒースロー空港入国審査について

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

9月8日から12月8日までヨーロッパを周遊とトルコ旅行をするため、9月8日 ロンドンin・12月8日トルコoutの航空チケットを購入しましたが、ロンドンの入国審査が厳しいとの事でとても不安です。
下記の件ご回答お願い致します。

①9月~11月一杯ヨーロッパ周遊で12月1日からトルコ旅行をして日本に帰ろうと考えておりますが、滞在日数はシ ェンゲン協定90日を3日超えております。
 トルコを旅行の日程に入れているため90日以内で周遊するつもりですがそこを突っ込まれますか?
②現在、仕事を辞めているため職業欄をどのように記入すればいいですか?
③女一人旅です、入国審査では女性一人旅の長期旅行者にはかなり厳しいとネットで見ましたが本当でしょうか?
 もしそうでしたら、対象法はありますか?
④残高証明書も持って行った方がいいでしょうか?

あまりに大変そうなら残念ですが航空チケットキャンセルしようか考えております。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イギリスで「闇」で働くのですか?

働くおそれがなければ大丈夫です。

「9月8日 ロンドンin・12月8日トルコoutの航空チケット」を持っているのでしょ?

それが「葵の御門の印籠」ですよ。

さすけねえさえ黙って入国させていただけたのです(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イギリスで「闇」で働くのですか?

イギリスの【闇】で働きたくないです(笑)

航空チケットが印籠ですね(笑)
    ありがとうございます。
    頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小煩い審査官に当たると・・・

自分の経験からっすが、
    単に英国を出る証明(航空券など)の他に
    何時どのような経路で本国(日本)へ帰るのか?
    と説明を求められ日本行の航空券まで見せました~(-_-)

入国審査の厳しさは審査官の当たり外れもあるでしょうが、
    帰国の経路の説明がしっかり出来るようにされるといいと思います。
    (航空券や乗車券等事前に入手可能なものは
    何時でも直ぐ見せられるように手元に準備されておくと万全かも?)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 小煩い審査官に当たると・・・

ご回答ありがとうございます。

確かに、審査官の当たり・外れってありますよね。。。
    準備できるものは準備していくようにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/26 18:45

準備をしておけば心配不要かと。。。

無職とか書くと面倒がおきる可能性も。なので私はライターとか書いてます。そのうち旅行経験を本にするかもしれないし(可能性ほぼゼロですが)、旅行中の発見したことの投稿が地球の歩き方に載るかもしれないし。
    ③④
    絶対とはいいませんが、非常に高い確率で大丈夫かと。 「入国審査では女性一人旅の長期旅行者にはかなり厳しい」ですか? 陸路移動前提で出国エアチケットがないこともありましたが、これまで大変だったことはありません。要はオーバーステイして不法滞在・不法就労するのをはじきたいだけですから、英国主国予定を含む、旅行の予定を説明できればいいだけかと。
    英語力に自身がなくてちゃんと説明できそうにないなら、旅程を書いた紙を準備するのもありです。ただ、気負う必要はなく、たどたどしい言葉でも自分の言葉で説明できればちゃんと聞いてくれますよ。
    私は一応、日本に帰国する便のEチケットは出せるようにしています(南米・中米では国際便チェックイン時に提示を要求され日本帰国便で代用できました)。
    残高証明書は、、、使ったことないですが、、、とんでもない額でなければ気休めに。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 準備をしておけば心配不要かと。。。

ご回答ありがとうございます。

ライターですか!審査員に突っ込まれたりしませんか?
    当方、英語力が乏しいので。。スミマセン。

旅行日程も作成していこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/26 16:51

シェンゲン協定

イギリス、トルコはシャンゲン協定加盟国ではありません。
     Wikipediaあたりで「シェンゲン協定」とか「シェンゲン圏」とかの説明を読まれるとわかります。
     また、シェンゲン協定では『連続する任意の180日間を見た時、シェンゲン協定加盟国への滞在日数が90日以内であること』となっていますから、今回のご旅行で9月何日かにシェンゲン協定加盟国へ入国される場合、6月何日か以降にシャンゲン協定加盟国へご旅行されている際はその滞在日数も影響します。その点を注意しましょう。
     この点は日本の外務省のサイトに説明があったような。。。
     以下ですね。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html

入国審査ですが、審査は不法滞在、不法就労を目的とした入国を防ぐのが主目的の一つです。そのことを念頭に望めばよいでしょう。
     ようは「何日間、何処に滞在して、(どの辺を周遊して)何時出国するか」が明確なら細かく突っ込みを受けることは少ないはずです。出国に関しては航空券等を示すことが出来れば手っ取り早いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シェンゲン協定

シェンゲン協定の詳細読み、納得できました。
    6月以降にシェンゲン協定国に入る際は気をつけます。

航空券の提示も試みます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ならば

イギリスを出国するチケット(フライト・ユーロスター等)を確保しておけばどうでしょうか?
    入国審査官に聞かれれば、それを見せれば。
    イギリスを出国するということさえ、証明できれば問題ないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配ならば

ユーロスター調べました。
    確かにユーロスターを買っておくのは安心ですね!

早々のご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件