Q&A

【陸路国境】メーサイからタチレクの観光等について

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

今週末にタイの北部メーサイからミャンマーのタチレクに歩いて入国をする
予定です。

ネット等の情報を見ると自分の知る限り2014年の情報が見当たらず、最新でも
2013年10月とかその辺の情報しかたどり着きませんでした。
このあたりの情勢は常に変わるということなので、最新情報をいただけばと
思っています。

たとえば、ミャンマー入国税は10米ドルなのか5米ドルなのかコメントが分かれています。
また、メーサイまでの交通手段として、当方はバンコクから飛行機でチェンライまで
行きますが、そこからバスターミナルに行き、バスでメーサイまでの所要時間は
1時間30分くらいとあるのですが、だいたいそうみていいのか、気になるところです。

今回の旅行の目的は国境越えですが、それに合わせて以下の計画もあります。
・チェンライ観光(白い寺院と首長族の博物館あたりに行ければと思ってます。)
・メーサイ観光(展望台があるらしいので、そこに上りたいです)
・タチレク観光(市場があるようですが、何があるのでしょうか)

場所はおおそよ見当がつくのですが、それぞれの場所に行かれた方がいれば、
感想をいただければ、参考にしたいです。
また、上記以外に行っておきたい場所等があればご教示ください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 少し難しいですね

チェンライ空港はチェンライの北部、1号線の東側にあります。空港から1号線のバス停留所(反対側)に出られれば、メーサーイ方面へのバスをつかまえることができるはず。わたし自身はチェンライ空港は利用していません。

ですが、空港から乗車するとき運転手にメーサーイ方面のバスに乗るからキューロットメー(バス停)で降ろしてくれ、というのが難しい。気の利いた運転手なら理解してくれそうですが・・・。結局チェンライの市街バスターミナルまで行くことになると思います。

チェンライ市街バスターミナルから緑色のメーサーイ行は1時間毎だったか、所要1時間30分です。運賃は今手元に記録がありません。数十THBです。すでに回答があるようにメーサーイ・バスターミナルから国境の橋の手前(タラート)までは距離があり、乗り合いのソンテウを利用します。10THBくらい。

ここから大きなサソリ像のある丘の上の展望台(名前はガイド本参照してください)まではモトサイで5分、30THBくらい。国境の川やタチレークの町が見えます。下のタラート(市場の商品)は衣料品が中心で、国境地域らしいスカーフをかぶったイスラム教徒の人もいます。ここの市場からメーサーイ・ゲストハウス方面に歩けば、川の向こう側で水浴びするロンジーをまとったミャンマーの人の姿を見ることもできます。

タチレークは完全にタイの経済圏でミャンマーチャットよりタイバーツが流通しています。特に見るものもありません。ミャンマー風に見せるためか、ヤンゴン風のシュエダゴン・パゴダが観光ポイントです。
    でもここいらは実際はビルマ族の土地ではなく、タイ系のタイヤイ族のシャン自治州です。
    わたしがここからチェントーンへ入ったときは、まだミャンマー側の制限が厳しく、わたしひとりのためにイミグレの係官が案内で同行しました。費用はわたし持ちです。すでに情勢は変わりましたね。

チェンライの本来の見どころは市街の古刹ワットプラーシン、ワットプラケオ、ワットチェディヨートなど。ワットチェディヨート本堂入口の庇天井にはこの地の干支の動物(十二支とは異なる)が方位とともに描かれ、興味深いです。

メーサーイまで行くならメーサロンやチェンセーンなどへ足を延ばすのも面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご返信ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
    チェンマイ・メーサイ・タチレクの観光ポイントを確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/26 07:32

この掲示板にもありますよ。

こちらの方がレポートしてくれています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/430993/-/parent_contribution_id/430993/

こういう方もおられますし、

http://pocoken.com/?p=11358

ミャンマーに入国する時にいるお金は10USドルか500バーツでしたよ。5ドルは聞いたことがないですね。

チェンライのバスターミナルからメーサイまでは1時間強です。但し、乗ったバスがすぐに出るとは限りません。タイミング悪いと2~30分待ちますよ。

またメーサイのバスターミナルから国境までは距離があり、時間がある人は乗合に乗って、時間が無い人はモタサイに乗って移動します。ちょっと歩くには距離があります。

それぞれの場所にそれぞれの良さがあります。メーサイの展望台は知りませんが、自分は街歩きが好きなので、どこも楽しかったですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    14/08/26 18:13

ごめんなさい、読み落としていました。

チェンライの空港から向かわれるんですよね、空港からの移動はバスは無く、基本エアポートタクシーになります。金額は200THBで市街地など、大体の所は行ってくれるはずです。

レンタカーを借りて移動という方法もあるみたいですし、メーサイまでタクシーで直接というのも交渉次第では出来るかもしれませんが、僕は両方ともやってみたことはありません。

因みに、日帰りでまた空港に戻ってこられるなら、空港に荷物預かりがあります。(1個100THB)

チェンライにはこれといって見どころは無いのですが、そこそこの市場があったり、ナイトバザールがあったりと物価も安く、こじんまりとした街でせかせかしてなくて、ゆったりと過ごすには良い街だと思います。
     また市街地のバスターミナルからメーサイ、チェンマイ、チェンセーン、チェンコーン、フェイサイなどに行きやすく、時間があれば今日は何処に行こうかなと言うように、時間があればチェンマイで泊まって、コーン川下ってチェンライに戻るなんて言うのも、やってみたい。

タチレクはミャンマーといっても特別ミャンマー色を感じるとこではありません、ミャンマービールが飲めたり、モヒンガーが探せば食べれるくらいです。
     ただ、国境近くの市場がパチモン天国で、結構安く色々なものが売っています。僕はそういう市場を冷やかしながら歩くのが好きなんで、楽しめましたし、また行ってみたいな~と思っています。

後何故か、国境近く(メーサイ、タチレクとも)には甘栗を売っている屋台が多く、甘栗好きの僕としては最高でした。不思議とタイでもほかの場所ではあまり見ないんですけどね。

それでは良い旅を~