Q&A

ラオスに行きます

公開日 : 2014年08月25日
最終更新 :

皆様、宜しくお願いします。

12月31日、夕方名古屋を経ち、バンコクには21:40にバンコクに到着です。

今回は,
はじめてのラオス(ビエンチャン)が、目的です。

①BTSの駅近い、1000バーツ以下のホテル御存知でしたら教えて下さい。

②ウドンタニ~ビエンチャンに、行くには、手間なく効率良く行には?  (色々な意見を総合すると、ウドンタニから国際バスが良いとの意見が多い様に思われますが)

③私は英語が話せません、一番不安なのは、入国審査なのですが、大丈夫でしょうか?

以上、アドバイス宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ボチボチですが、準備してます、

ノックの往復航空券も、買いました。3000バーツ弱でした。

バンコクは行きに着いた日と最後の日だけ泊まる事に、しました。(ナスぺガス ホテル予約済)

あとは、ウドンタニとビエンチャンの宿探しです。

2000円~3000円くらいのレベルでホテル紹介お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウドンターニ、ノンカーイ、ビエンチャン

こんばんは
    わたしは次回はノックエアでムアン・ルーイ。ムアン・ルーイから国際バスでサイニャブリ経由ルアンパバーンの予定です。ルーイも好きな街です。
    さて、バンコクに宿泊されるのがSARL(レイルリンク)沿線ならドンムアン空港からタイ国内線より、スワンナプーム空港から直接ビエンチャン・ワッタイ空港のほうが便利に思います。

SARLフアマーク駅付近からですと終点パヤタイ駅まで出て、パヤタイ通りの市バス29番でドンムアン空港とか。

ウドンターニで宿泊予定はなぜでしょう。バンコクからバスでもその日のうちにビエンチャンまで行けそうですが。

わたしはウドンターニではあまり安いホテルに泊まったことがなく、市街バスターミナル近くの中級ホテル、チャルンホテルでも1泊朝食付1,000THBくらいしました。コスパはそんなに良いとは思いませんが、ここはタイ人の旅行者でにぎわっています。アゴダなどで調べることができますね。

観光的には暗くなる前に着けるならノンカーイまで行けばメコン川が眺められて興趣があります。ただしあまりいい宿に出会いません。市街中心部の中級ホテル、パンタヴィ・ホテルとか。宿からメコン川は見えませんがそれは大したことはないので。ここはアコモデーションの種類が豊富なので安い部屋もあります。

ビエンチャンでは今はツーリストエリアはナンプーから西のセタティラート通りとメコン川沿いの通りの間でしょうか。ここらは店はたくさんありますが、外国人旅行者用値段ですね。インド料理のナジムはわりと安く食べられます。
    ビエンチャンの宿はどこかに書いたように思います。
    ワットインペンの裏通り、メコン川に近いポーンティップ・ゲストハウスなら千円台で泊まれ、宿の雰囲気も良いのでお勧めできます。

• 皆さん、レス有難う。

お礼の言葉、個々に書きたいのですが。
    実は、旅スケを、書いた後、右手マウスが思うように、動かなくなり、続いてロレツが回らなくり。

現在、病院のベット上です。

今後も宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/26 10:09

今月12日に行ってきました

まず、7月20日にNokairのBKK-ウドンタニを往復1846バーツで予約しました。
    スクムビットソイ15のホテルからBTSでモーチットまで行きA1バスに乗り換えドンムアンへ、所要時間約1時間でした。
    ウドンからビエンチャン行きの国際バスはセンタンデパートから徒歩5分のバスターミナルから乗ります。
    切符は約1時間前から発売で、普段は80バーツが祭日のため85バーツでビエンチャンまで行けます。
    1日8本出ていて、08:00,09:00,10:30,11:30,14:00,15:00,16:30,18:00です。なお、ビエンチャンからも同時刻に出発します。
    1時間くらい走ってタイ側の出国地点に到着、特段の問題もなく通過できます。カードに車両番号を記入する欄があるのでバスの番号を控えておきましょう。
    また同じバスに乗って今度はラオス側の入国地点に、ラオスの出入国カードを持っていなかったので係官から貰って記入します。
    この時、バスを早めに降りて空いてる列に並んでもらった方がいいでしょう。バスに置いていかれることはないと思いますが、早めに入国した方が安心できます。そのあと自動改札がありますので、1000キープでカードを購入し通過してバスに乗り込みます。
    ビエンチャンのタラードサオまで所要時間約4時間の旅でした。
    ビエンチャンは昨年に続き2回目ですが、前回と同じメコン川沿いのシンナコネホテルに投宿、1泊28USドルで一応朝食付きです。このホテルの付近にはレストラン、バー、コンビニもあって便利です。バスターミナルから徒歩で約20分で行けます。
    なお、私はバーツから両替しましたが、レートは1バーツ250キープ、USドルが8000,円が77キープくらいでした。
    ウドンタニへの帰りもほぼ同じ要領で、特に心配することはありません。行きも帰りも出入国の時に何も聞かれませんでしたよ。
    なお、バスの添乗員が言ってくれますが、タイ再入国の際には荷物のXレイ検査があるので1回引き取らなければなりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてのラオス

takun123さん、わたし個人の考えです。
    旅行期間が判りませんが、初めてラオスに行くならビエンチャンよりルアンパバーンをお勧めします。ビエンチャンもいいところはあるのですが、ラオスの中では最もラオスらしくない町でもあります。数日の滞在だとそのいいところがあまりよくわからないと思うのです。
    その点旧王都のルアンパバーンは世界遺産の町で、歴史的な面白さもありますし、コロニアル様式の旧市街など異国情緒がわかりやすいです。

名古屋発ということがあるのでしょうが、バンコクから入るのはとてもいいと思います。

もしルアンパバーンを目指すのでしたらタイ国際航空が10月からルアンパバーン線を始める予定です。これを利用すれば日本発の運賃が出ます(日系もルアンパバーン行運賃が出るようになると思います)。
    とりあえずタイ国際航空の本社サイトから。

12月31日は名古屋発便は売り切れているようで、1月1日発2日着、帰国便1月6日発7日帰着とか。もしお勤めで資金に余裕があれば、名古屋発午前便の方が運賃は上がりますが、バンコク着時間が良いです。町で食事したりタイマッサージを受けたり。

ラオスの正月はタイと同じ時期、4月中旬ですので1月の正月気分は主に旅行者です。宿は乾季の繁忙期です。安宿の設備ではとても寒いことがあります。

さて、話は戻ってバンコクから陸路、友好橋経由でビエンチャンを目指す場合。
    スワンナプーム空港バスターミナル21時発のノンカーイ行1等バスがありますが、名古屋発午後便は21:40着で間に合いませんね。翌日、ウドンターニまで国内線利用で車に乗り継ぐか、モーチットバスターミナルからバス利用でコンケーンまたはノンカーイまで行くか、考えもの。

チャンツアーの9時発のVIPバス、ノンカーイ行を利用すれば15時にコンケーンに着いて、15時15分発ビエンチャンタラートサオ行の国際バスに乗り継げ、ビエンチャン着は18時過ぎ。バスが遅れればノンカーイまで乗りとおして、ノンカーイバスターミナルで国際バスに乗り換え。
    しかし年末年始ですと、当日朝モーチットバスターミナルで空席は期待しにくいでしょう。この案はボツ。

空路バンコク発ウドンターニ行の便は各社あります。
    わたしはドンムアン空港からノックエア利用が多いですが、エアアジア便もあります。
    スワンナプーム空港からはタイ国際航空とバンコクエア。バンコクエアはサービスに定評がありますが、ウドンターニ便は最近の後発組で思わぬ格安運賃で乗れることがあります。

ウドンターニ空港からビエンチャンに向かうのは空港リムジン(という名称のロットトゥー)で、これをお勧めします。友好橋イミグレーションまで1時間弱、150THBです。ウドンターニ空港からウドンターニ市街バスターミナルへは80THB、所要25分です。国際バスはこちらが始発で1日8便ありますが、出発直前では満席のことがあります。
    直接ロットトゥーで友好橋のほうが速く確実です。

メコン川の橋を渡るシャトルバスはあまりいいバスではありませんが、短距離だからよし。15THBくらい。
    ラオス側に入ると右手にBCELの両替所があり、日本円からの両替では経験的に一番良いレートを出しています。
    その傍で待っているのが、緑色の路線バスがタラートサオ・バスターミナル行。所要35分、6,000kip。

ビエンチャンの宿は今はナンプーから西のメコン川沿いのエリアが発展しています。
    わたしの泊まるのはワットインペンの裏の静かな通り。サーラーインペンか、ポーンティップ・ゲストハウス。
    www.salalao.com
    サーラーインペンはエコノミールームでよく、1泊朝食付25USD。ポーティップはもっと安い。

タラートサオ・バスターミナルから歩いていける距離ではタートダムの西側の小路の左側に静かなゲストハウスがありますが、名前忘れました。路地をサムセンタイ通りに抜けることもできます。

もしほしい情報がありましたら、またトピを立てていただければ気が付いたときにレスします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正追加があります

名古屋-バンコク、12月31日発の運賃が出なかったのは名古屋便に空席がなかったからではなく、バンコク-ルアンパバーン線の方の都合のようです。
    タイ国際航空のルアンパバーン線は系列のタイスマイル便。もっと早く開設する予定が認可が遅れ10月になったようです。とりあえず週3便程度で運行しない曜日があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/25 23:31

大丈夫ですよ。楽しんでください。

僕も今度の年末年始にtakunさんの一日前にそのルートでラオス入りしようと思っています。

まだまだ初心者の僕ですが、僕の分かる範囲でお答えしますね。

①agodaなどの検索サイトで調べてみてください。ARL沿いと違ってBTSの駅徒歩圏内なら沢山ありすぎて悩む位ですよ。ホテルに何を求めるかにもよりますので、口コミを参考に決められてはいかがですかね?
    本当にシャワー浴びて、寝るだけならARL沿いのナサベガスホテルなんかだと500B程度で泊まれますよ。求めるものが多くなると、それに応じて値段が上がっていくのは何処も同じですので勿論それなりです。

②僕も色々調べてみましたが、時間を取るか、楽さを取るかではないでしょうか、ウドンタニ空港からノンカーイに直接向かった方が早いでしょうが、トゥクトゥクの交渉や路線バスを探したりなどの手間はかかります。バスターミナルに行って国際バスチケットを買った方がビエンチャンのタラートサオまで連れて行ってくれるので楽ですが、イミグレで遅い人を待つ必要があったりしますので、どっちもどっちかなという感じです。僕はせっかちな方なんで、友好橋に直接向かうかなと思っています。

③僕も英語はほとんど話せません(笑)
    ただタイ語などと違ってアルファベットの場合は何とか読めますので(イミグレとかフォリナー位は)何とかなりますよ。今まで何回か陸路で国境を超えましたが、それこそきぃきあさんが言われてるように、出入国カードを探すのに少し手間取ったり、バスに人に乗る時に地元民の強引さに慌てることがあったくらいで、標識を見ながら人の流れに付いていけば何とかなります。イミグレに入っていく人は皆国境を超える人たちですからね。

僕の英語なんてひどいもんで、基本I want~ですからね、トゥクトゥクやバスに乗る時も、場所を教えてもらう時もだし、出入国カードをどこでもらうかわからない時は、持っている人にカード指差してWhere thisとか、そうすると向こうも、僕が喋れないとわかって無駄な説明せずに、指差してくれます。で、イミグレで間違えた方や窓口に行くと必ず「此処じゃないあっちに行け」みたいな感じで言われますからね。街中で道に迷う方がよっぽど大変です。

僕は逆にタイでもラオスでも(確か中国でも)入国審査官にタイ語やラオス語で話しかけられたことは無いですけどね。簡単な英語のやり取り位でしたけどね、それこそサイトシーイングとか3デイズとかくらいかな、後は適当にニコニコしています。特に何か問題になったことはないですよ。
    それこそ、タイ語やラオス語で話しかけられたら全くもって何を聞かれているか分かりませんからね。そんな僕でもなんとかなっていますから大丈夫ですよ(タイ、ラオスに関しては)。当たり前ですけど、行く先の地名だけは言えるようにしておきましょうね(ラオス、ノンカーイなど)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

大丈夫!

心強い、御言葉 有り難く頂戴します。

• 陸路の入国審査

空路でも陸路でも基本的には同じです。
    陸路の場合、出入国カードを自分で見つけないと
    いけないことです。見てもどこにもないときは
    誰かに尋ねましょう。

または入国審査の窓口(カウンター)にいって貰います。

行列しているときには、「ごめんね、ごめんね」
    とちょっとだけ割り込んで貰ったりもします。
    そうでもしないと行列がなくなるまで待っていると、
    ずーっと後になってしまうので。

国際バスなんかだと、入国審査で時間かかっていると
    置いてけぼりくらいかねないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BTS駅近、1000バーツの宿

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/427298/-/parent_contribution_id/427298/

こことか↑その条件でいくらでもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 先月同ルートを行きました

① ホテルはその値段では無いです。スクンビット通りのGHをググッて見たら如何でしょう。
      韓国系のが7,800Bであると思います。
    ② 国際バスが一番いいです。入国手続きの際バスを見失わないように。
    ③ タイでもラオスでも英語を話す入国審査官を見た事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件