Re: 包丁の持ち運びについて、

このケイジバンはリタイアしましたが、このトピックを目にしたので。
包丁、大丈夫ですよ。
布にでも包んで服の間に入れ、スーツケースをチェックインすればいいです。
入国時に「包丁を持っているか」なんて質問ありませんから。

サンノゼジャパンタウンならNijiya以外にめぼしいスーパーがないので、車がないと買い物に不便です。
でも、Gonbeというレストランなら自炊より経済的です。
あの豆腐屋のとなりです。

アメリカのアパートは、テナント同士のつきあいはあまりないと思います。
それより、同じアパートでも他人を簡単に部屋に入れないほうがいいです。
Mitsuwaの掲示板でも見かけるけれど、こちらには日本人が自宅で部屋と食事を提供しているところもあります。

日本街の友愛会というシニアセンターの三階には日本書籍のある図書館があります。
シニアでなくても借りることができます。

http://www.yuaikai.org/

http://sakesanjose.com/

友愛会主催のSake Nightです。
日本からたくさんの酒がきて、参加者で賑わいます。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/03/20 19:02

    Re: Re: 包丁の持ち運びについて、

    tukishima さん、お久しぶりです。

    以前、例の議論でtukishima さんの下に書いたのですが、歩き方をほめたのに削除になりました。それいらいでしょうか?

    「ごんべい」はあの辺にしばらくいた商社の人から聞いたことがあります。拝島のお蕎麦屋さんが出店しているとかで? そこへ行くとアメリカ店の写真が掲げてあります。

    >アメリカのアパートは、テナント同士のつきあいはあまりないと思います。
    そうですか! 日本ではまったくありませんからそのほうが実は気が楽です。

    私の場合は減塩、というよりも嫌塩のため一般の日本食は食べられません。若いころからの外食で高血圧に悩まされてきました。このごろ料理を習い、まったく塩を使わない食事でようやく血圧が下がりました。洋食なら外食もできるのですが、金欠で、....

    日系のかたがたのイベントにも参加はしたいのですが、....

    一番近いスーパーまで、1/2 MI ぐらいあります。何日かおきに歩くことになりそうです。レンタカーはもう年なのと経費で落とせないと高いです。car share も短期では、年会費と加入金が効いて月に1回ぐらいならレンタカーとあまり代わりがないかなーと思っているのですが、従っていまは、レンタサイクルを考えています。幸いサンノゼの大学の近くに自転車屋があるみたいですが、いくらぐらいかかるのかわかりません? 日本から折りたたみの自転車を買って持って行こうと思ったのですが、バルブの規格が違うのでパンクすると修理できないのであきらめました。VTAは自転車もって乗れますかねー? 着いた週には元上司のアメリカ人のところ(NASA RESEARCH CENTER)へご挨拶に行かねば、...Mountain View から自転車ならついでになんとかトレイルをGOOGLE のほうまでと、Computer Museum とかもよってみようかなとか思っています。

    いずれにしても情報ありがとうございます。お近くのようなので今後ともよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    自転車レンタル?

    サンフランさん、いつも夜に書くと、翌日消えてしまうということがよくありました。
    サンフランさんの書き込みも読むチャンスがなかったようです。

    自転車ですが、ここらはの道路を自転車で走る人はとても少なく、レンタルもゴールデンゲートパークのように週末レンタルがあるくらいです。
    それより、今日の日本のスーパーの掲示板で日本人が一年前に買った自転車と変圧器を$30で売っていました。

    http://www.bayspo.com/cgi-bayspo/classified/classified.cgi?PAGE=TRADE

    また、こういう無料のサイトで「書いたし」で自転車を安く売ってもらうほうがレンタルより安上がりかも。
    帰国まえに、今度は売ればいいです。
    VTAは自転車の持ち込みはOKだったと思います。

    サンノゼ大学周辺は環境が悪いし、車も多く、自転車で移動は難しそうです。
    住むこともお勧めできません。

    車がないとほんとにつまらない土地です。
    私の娘はLAから来るとき、インターネットでとても安くレンタカーを借りています。

    「金欠」なら、友愛会のランチなら、60歳からは$2.50です。
    それより年下なら4ドル。
    年寄り向きなので低塩食です。
    ランチにくる人には無料の送迎もしてくれます。

    ここにある礎という団体は、アメリカに着たばかりの人の相談に乗ってくれます。

    http://www.yuaikai.org/ishizue/