チェンマイ初めてならば是非

はじめまして、私は中年以上、あと数年で後期高齢者ですが。。。

チェンマイは静かで日本の京都にあたるところ。
日本人の年金生活者に人気のある都市のひとつです。

見所も多いです。今月10日からたった3日かんですが、チェンマイに行って、バンコクによって、17日に帰ってきました。今回はタクシン元首相の支持者がバンコクでデモをしています。タクシン首相はチェンマイ出身ですから、支持者も多く、バンコクへ大挙してデモにでかけているせいか、静かでよかったです。

一番の見所、ドイステープやメオ族の村など、山の方に行くのは、何回も行ったことがあるので、今回はパスして、市内および、その近郊だけにしました。

チェンマイ動物園でパンダの赤ちゃんが公開されています。朝10時と3時ごろの2回です。夏休み中とあって、子ども達でいっぱいでした。この動物園は広くてのんびりできていいです。20年前、初めて行ったときは森の中を歩いていくと堀があって、よーく見ると中ほどの岩陰に虎がいた!まあ、自然の状態にといえばかっこいいですが、まだ未整備という感じでしたが、最近、綺麗な遊歩道もでき、トラムを走らせ、動物が良く見えるように整備されています。

チェンマイの郊外には温泉がたくさんあるのです。街から一番近いのが、サンカンペン温泉で、日本の家庭のタイル風呂をおいた小屋が並んでいて、湯船の大きさも2名用から10名用などあって、また温水プールもあり、風呂に入るのは面倒なら、長く大きな足湯場もあり、いいですよ。家族風呂なら裸で入れるでしょうが、基本的には水着着用のようです。ここの温泉は公園のような中にあります。マッサージのオバサンがいて、1時間250バーツぐらい。食堂も、みやげ物店も中にあります。入場料は100バーツ、温水プールが100バーツ、でした。個室はいくらか見てこなかったです。ガイド付きでいったので、もしかしたら外国人値段だったかもしれません。
ヨーロッパ人が沢山きていました。

ナイトバザールが毎日毎夜やっています。それに土曜日曜はウイークエンドマーケットがでて賑やかです。
これをやる通りは昼間はおしゃれな服やバックや骨董品まで売っている店がたくさんあります。昼はここのあたりを散策されるといいと思います。

ホテルは今回メイピンホテル1600バーツに泊まりました。朝食、おいしかったですよ。
以前、ロイヤルオーキット、ドワンタワン、チェンマイプラザ、。。。プリンスなんてのも泊まりましたが、メイピンが手ごろなので一番好きです。日本人スタッフもいてNHKが見られます。
夜はホテルの中華料理を食べましたが、横浜中華街の味と同じで私の口に合いました。

今バンコクのデモは長引きそうとのことですから、地方がいいと思います。

次回、スコータイもいいと思いますのでご検討下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おー!!ラファエルさん

    時々、勝手に情報収集で参考にさせていただいた方からの回答で感激です!

    チェンマイ、ますます惹かれます。
    しかも、フットワークの軽さ、見習いたい中年夫婦です。
    バンコクの情勢が気になり、訪問自体も実は悩んでいます。
    航空券だけはとってしまったのですが。

    タイに温泉があるとは!全く知りませんでした。
    のんびりするのに、とても良さそうですよね。


    リアルな情報、ありがとうございます。
    もう少し、考えてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件