レポート

NY・ワシントンDC・ナイアガラ旅行報告その1

公開日 : 2014年08月25日
最終更新 :

先日、NY・ワシントンDC・ナイアガラ10日間の旅行から帰ってまいりました。
初日はJFKに午前11時ごろ着。タイムズスクエアのホテルに荷物を預け、9.11メモリアルへ。
もうあの事件から月日が経っているためか、ビジターパスは不要になっており、駅から歩いていくと大きなプールにたどり着きました。
夜は雨天だったのでエンパイアステートビルに登る予定を中止しシェイクシャックのハンバーガで夕食をとり終了。
2日目は早朝にJFKからワシントンDCに1デートリップしました。行きの飛行機が1時間半ほど遅れてしまい、11時のペンタゴンツアーに間に合うかひやひやしましたが、無事に参加できました。ちなみにペンタゴンツアーの参加許可が下りたのは訪問前日でした。
ペンタゴンでは地下鉄の駅を出たところから写真撮影禁止です。唯一ツアー待合室でのみ撮影が許可されます。ここには演説台のようなちょっとした撮影用のセットなんかがあります。
30~40分のツアーですが、なかなか中に入ることができない場所なので、貴重な経験になりました。
そのあとホワイトハウス、ホロコースト記念館、連邦議会議事堂、航空宇宙博物館、リンカーン記念堂などを回り、アムトラックでNYに戻りました。
ホロコースト記念館は数年前に行ったアウシュヴィッツと比べてやはり貧相な印象を受けました。
3日目は国連ツアーに参加しました。小学校高学年から中学・高校生のお子さんがいらっしゃる方にはおすすめです。ここに行くだけでもニューヨークに行く価値があると思いました。
国連の後はグランドセントラルターミナルでランチをして、MoMA、5番街でショッピングを楽しみました。
夕方からは初日に行けなかったエンパイアステートビルで夕暮れを、夜にはトップオブザロックで夜景を、と2つの展望台をはしごしました。エンパイアは延々1時間以上並びますね。途中でくじけそうになりました。でも、日の入りの景色は最高でした。
4日目はコミュニティフード&ジュースでブルーベリーパンケーキを食べた後、アメリカ自然史博物館。そこからセントラルパークを横断してメトロポリタン美術館に行きました。歩きすぎで足が棒のようになりました。ちょっと欲張りすぎのスケジュールでした。夕食は5ナプキンバーガー、約30分待ちでした。
夜はNAKID BOYS SINGINGというショーを見ましたが、まあ、そこそこ面白かったです。
5日目はイントレピッド博物館。日本人観光客はほとんどいませんでしたが、なぜか中国人の団体さんは多かったです。たくさんの飛行機やスペースシャトルなど展示されており充実した内容の博物館でした。音声ガイドを聞いてブッシュ元大統領(父のほう)やマケイン議員が優秀な戦闘機乗りだったことを知り驚きました。
そしてイントレピッドの近くにあるサークルラインクルーズ乗り場に移動し、ザ・ビーストというスピードボートに乗りました。これはとてもエキサイティングで楽しいアトラクションでした。お子さんには人気ありそうです。
夜にはミュージカルのマンマ・ミーア!を鑑賞。これは定番ですね、良かったです。
6日目は自由の女神のクラウンへ。朝は雨がぱらついていましたが、島に着くと晴れました。クラウンへのらせん階段はちょっときつかったですが、頭に到達すると達成感!でも左手の独立宣言書の写真を撮るのを忘れてしまいました。
マンハッタンに戻りチャイナタウンのジョーズシャンハイで小龍包を食べた後、わたしはマッサージ。息子はタイムズスクエアにもどり映画を見ました。夜には合流し、ウルフギャングステーキハウスでポーターステーキをいただきました。お肉の旨みは半端なく、サイドメニューのほうれん草もとてもおいしかったです。
・・・その2に続く・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お帰りなさい

こういう掲示板では旅行の報告をしていただける方があまり多くないので、たいへんうれしいです。
    つばさmamaさんのトピックに書いたかどうか忘れましたが、ニューヨーク「州や市」には行ってもマンハッタンには入っていなかったりするので、ご報告を読ませていただいて、なかなか行けていなかったイントレピッドには、是非次回行こうと思いました。

もしお時間と余裕がありましたら、ご質問に対しての回答の中に、ちょっと違ってた点、全然違ってた点などをご指摘いただくと、あとあと他の方にアドバイスする上で参考になるので、お聞かせいただくと幸いです。
    間違ったことを何年も書いていたりすると、とんだお笑い者になってしまいますからねぇ。(笑)
    特にガイドブックに書いてないようなことや、普通の旅行者が旅行記で書かないようなことは、体験者のお話を聞かないと、テレビやネットなどの情報だけだとなかなか現状がわからないですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

質問への皆様の回答には本当に助けられました。間違いなどはなかったように思います。
    イントレピッド博物館はとてもおもしろい場所でした。もっと日本のガイドブックにも大きく取り上げられていいのに・・・と思いましたね。敵だったゼロ戦の国だからでしょうか。
    イントレピッドの本体(空母)は大きいのでお客さんが多くてもさほど混雑する感じはないのですが、潜水艦は小さくて1回に入れる人数が少ないので並びます。まず最初にここに並んで入られるのがいいと思います。
    甲板の戦闘機の数々や格納庫の中の飛行機やスペースシャトルなど展示物は充実していました。ぜひ音声ガイドのレンタルをおすすめします。
    イントレピッドの中の食堂をそのまま食堂にしてあるのですが、これがなかなか「空母の食堂」的雰囲気で、ここでシチューなど食べているとまるで自分が海軍の兵隊になったような気がしました。シチューは給食みたいで美味しかったですよ。
    イントレピッドお隣のサークルラインクルーズ、内心バカにしていましたが、乗ってみると良かったです。ザ・ビーストというスピードボートに乗ったのですが、走っているときの波しぶきの他にスタッフが水鉄砲で水をかけるので、ぬれてもいい服でどうぞ。ここもおすすめです。
    ぜひ、次回のマンハッタン訪問の際は体験してみてください。
    読んでいただいてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件