Q&A

リスボン、シントラ観光

公開日 : 2014年08月25日
最終更新 :

9月中旬にポルトガルに行きます。
1日でリスボン、シントラ観光を詰め込みたいのですが、調べても
よく分からないことが出てきたので教えてもらえませんか。

1.ホテルからはロシオ駅よりもセッテ・リオス駅の方が近いので、
 こちらを利用するつもりですが、時刻表でシントラ行きの直通が
 見つけられません。乗換えが必要なのでしょうか?
 (路線図では1本でいけそうなのですが・・・)
2.シントラ駅9:00頃着、14:30頃発でペーナ宮→王宮→レガレイラ宮
 を廻りたいと思っています。バス移動を考えると、それなりにじっくり
 見てたらこの時間ではきついですか?
3.リスボンに戻って、パステイス・デ・ベレンに行きたいのですが、、
 ロシオ駅から市電15に乗る行き方を教えてもらえませんか。
4.1人でも夕食に入りやすいお薦めのお店を教えてください。
 量が少なめ、あるいは半分OKだととても嬉しいです。

いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • セッテ・リオス駅からシントラ駅

    3月にロシオ駅→シントラ→カスカイス→カイスドソドレ駅と回りました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/25998394.html
    sete rios→sintraの電車時刻表は、CPサイトで検索できます。
     http://www.cp.pt/cp/
    画面右上にある『Timetables』タブを選択し、発着駅名、日時を設定して検索します。
    35分で着く電車は直通で、39分の電車は乗り換えのようです。
    検索された時刻表の右端にある『see』をクリックすると、直通でない電車には乗換駅が表示されます。
    ドイツ鉄道でも検索できますが、表示される電車は、CPより本数が少ないようです。
     http://www.bahn.com/i/view/overseas/en/index.shtml
     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: セッテ・リオス駅からシントラ駅

    sugi t31さん

    ありがとうございます。
    このサイトにはそんな機能もあったんですね。
    直通があることがわかったので、そちらを利用するつもりですが、乗り損ねたら次の直通を待たずにcacem駅乗り換えを利用したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シントラ、ベレン、リスボンについて

    1) CPのHPにあるリスボン〜シントラの時刻表です。(これは平日の場合)
    ルートによって4つの色分けがなされていますので、
    ブルーのところをご覧くださいね。
    土日祝は平日とはまた違うダイヤとなりますので、HPでご確認ください。
    このブルーの時刻表の列車に乗れば、乗り換えの必要はありません。

    http://www.cp.pt/StaticFiles/CP/Imagens/PDF/Passageiros/horarios/lisboa/sintra_azambuja_dias_uteis.pdf

    2) その時間内で3箇所回るのはきついと思います。
    全ての施設を1時間以内で切り上げれば何とかなるかもしれませんが、
    特にペナ宮の場所が離れていますから、
    ここへの移動時間がどれくらいになるかで
    可能かどうかが決まるでしょう。
    王宮はシントラ・ヴィラにあり、レガレイラ宮もシントラ・ヴィラから徒歩圏内ですので
    この2箇所の所要時間を3時間半に収められれば
    ギリギリ間に合うのではないでしょうか。(ただし、食事の時間は含まず)

    3) リスボンから向かうのでしたら、フィゲイラ広場の南側(テージョ川の方)に市電15番の乗り場があります。

    ・・・ですが、この日はシントラからの帰りにベレンへ行くのですよね。
    でしたら、シントラからScotturbバスでカスカイスへ向かい、
    CPカスカイス線に乗り換えてベレン駅下車という方法もあります。
    Scotturbのバスですが、シントラ駅からロカ岬を通る海岸ルートでカスカイスへ向かうものや、
    海岸を通らず内陸部を走ってカスカイスに向かうものなど、
    いくつかバスルートがありますので
    時間に応じて利用してみてください。

    4) 今年の5月、カイス・ド・ソドレにあるリベイラ市場がリニューアルして
    中に市場、フードコート、お土産屋などを備えた施設になりました。
    一般的なレストランと違って量はそんなに多くないので、重宝すると思います。
    ワインも国産ワイン、海外のワインなどのスタンド販売のコーナーがあるので
    グラスで色々飲み比べてみてはいかがでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: シントラ、ベレン、リスボンについて

    cocteauさん
    いろいろありがとうございます。

    1.同じものを見ていたのですが・・・青いラインはまったく見えていませんでした。お恥ずかしい。
     どうやったら赤と緑が繋がるんだろう、とばかり考えていました。
     8:20⇒8:55を利用したいと思います。

    2.やはり移動時間を考えると難しいですか。
     レガレイラ宮でのんびり時間を取りたいので、ペナ宮は外観だけ観て満足するか、シントラ滞在を1時間くらい伸ばすか考えます。

    3.ロカ岬に向かわないので、カスカイス経由というのは全く頭にありませんでした。
     時間的にロシオに戻るのとあまり変わらないのであれば折角なのでいろいろなルートを使ってみたいと思います。カスカイス経由でバスを利用するならBilhete Train&Busを購入した方がいいのでしょうか。

    4.フードコートならいろいろと食べられそうでいいですね。
     場所的にはベレンの次に行くと便利そうですが、サン・ジョルジェ城に行きたいので、歩いておなかを減らしてから戻ってこようと思います。

    ガイドブックとWebでまたいろいろ想像しながら調べたいと思います。