Q&A

マチュピチュ&ウユニ旅行にチチカカ湖を追加したいのですがご意見をお願いしたいです。

公開日 : 2014年08月24日
最終更新 :

はじめまして!
こちらのサイトでよく皆さんの質問を拝見して参考にさせていただいてます。
初めて質問させていただきますが、よろしくお願いします。

年末年始に念願のマチュピチュとウユニに10日間で行きます。

すでに日本からの周遊航空券、ホテルを手配済みで、
マチュピチュの列車は、現地の旅行会社に手配してもらうところです。

やっと手配が落ち着いたところで旦那が仕事の先輩がチチカカ湖に行ったことがあるらしく、やはりチチカカ湖に行きたい!と言い出しました。

わたしもチチカカ湖に行きたかったのですが、10日間という事でギリギリの余裕しかないスケジュールだったので、諦めたんですが、
マチュピチュの1泊を削り、ウユニ2泊のうち1泊を削れば、チチカカ湖に行けるのではないか?と迷っています。

もし行けそうなら、クスコ〜ラパス間の飛行機(変更不可)を捨てて、チチカカ湖からラパスに行くルートでウユニに入れたらな、と思うのでご意見をいただけたらと思います。

旦那はできればチチカカ湖のところに1泊したいとのことですが(先輩が泊まったらしく、もし泊まるならチチカカに知り合いのガイドがいるらしいです。)、それもスケジュール的に可能かどうかご存知ならご意見をお願いします。

日程も書いておくので、
組み込めそうならご意見お願いいたします。

またクスコ→プーノなどのバスの所用時間や、
例えばチチカカ湖→ウユニへの直通バスなどの有無もあればよろしくお願いします。

ちなみに、もし、高山病などの体調によっては無理せずに、当初の予定どおり飛行機でクスコからラパス、ラパスからウユニに入りたいと思います。

旅程(チチカカ湖に行かないつもりの旅程になっているので、間削れてチチカカ湖行けそうならご意見をお願いします。今のところ、マチュピチュの1泊と、ウユニの1泊を削ろうと思っています。チチカカ湖行く場合は、クスコ→ラパスの飛行機は捨てる予定です。)

☆2014/12/27 早朝 クスコ (クスコ) 到着
クスコに1泊(元気だったらクスコ観光)

☆12月28日早朝 クスコからマチュピチュへ。
マチュピチュ1泊

☆12月29日 クスコへ戻る
クスコで1泊

☆12/30 午前中クスコ出発
12/30 夕方16時頃ラパス着
ラパス泊

☆12月31日
ラパス8時半発アマゾナス航空でウユニへ。
ウユニ着→ウユニ1日観光
ウユニ プラヤブランカ泊

☆1月1日
ウユニ フリー
ルナサラダ泊

☆1月2日
ウユニ9時50分アマゾナスで航空でラパスへ。
ラパス着(元気だったらラパス観光)
ラパス泊

☆1月3日
ラパス16時頃出発 日本へ帰国

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • お返事ありがとうございます!

    こんなに早く返信があって、嬉しいです!
    個々に返信するやり方がわからないので、こちらで失礼します。

    詳しいご意見ありがとうございます。
    みなさんの意見を見てるとチチカカ湖に行くことは可能そうですね!

    まずはマチュピチュの1泊はどちらにせよ、削る手配をしてみます!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    もったいない・・・・

    >まずはマチュピチュの1泊はどちらにせよ、削る手配をしてみます
    列車の到着時間にもよりますが
    クスコを早朝に出て スムーズに移動できても到着はお昼です
    そして 夜にクスコへ戻るのであれば 14時位の列車に乗ります
    これだけ 時間をかけたのに滞在が1時間程度ってのは・・・・・・・
    入場券が高いので無理には勧めませんが 2日間行って
    2日目の午前中にワイナピチュに登るなど 楽しんでは?

    もし 私だったら・・・・
    ウユニの方を削りますね
    飛行機がウユニへ着いて 即塩湖とその周辺を見物する・・・
    チリ国境などへ行かないのであれば ウユニを日帰りツアーで楽しむ方は多いのです
    特に雨季は「魚の島」まで行かないツアーが多いです
    日帰りツアーで行く場所は
    魚の島・塩湖の中にある塩のホテル(この2か所は雨季の訪問は微妙)
    製塩所のある村・リャマのいっぱいいる草原・汽車の墓場・温泉の湧いている場所・岩塩採掘所
    だいたい10時位に出て、夕方4時位に帰ってきました
    ウユニの街はこじんまりして 見どころも少ないですから
    フリーの時間を楽しむには・・・です

    チリ国境(ツアーで行くなら3日以上ないと無理)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/
    ウユニ日帰りツアーで行く場所
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9511/

  • チチカカ湖って ボリビア側? ペルー側?

    チチカカ湖って ボリビア側? ペルー側?

    1ボリビア側であれば コパカバーナから太陽の島です
    これなら ラパスから日帰り観光ツアーに参加することもできます
    また プーノ→ラパスの観光バスに乗れば 太陽の島を楽しんで 夜にラパスのホテルまで送ってもらえます

    2ペルー側であれば 
    葦の浮島 ウロス島・・これなら半日観光後 ボリビア行きのバスでラパスへ移動できます
    タキーレ島など ちょっと遠出するのなら1日以上かかりますね

    他の方が 色々な意見を出して 日程をダイエットしてくれますので
    選択はあなた次第ですが
    雨季なので 日程がずれることも考えて
    とりあえず クスコ&マチュピチュを観光したら クスコ〜ラパス間の飛行機に乗る・・・
    そのあと ウユニを楽しんでラパスの空港に戻って
    ゆとりがあったら コパカバーナ観光をされては?
    コパカバーナこんなところ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9565/ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    なるほど!
    そのスケジュールで行くこともできるんですね!

    コパカバーナは写真で見て行ってみたいな!と思っていました!
    旦那さんと相談して検討してみます!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かるところだけですが

    27日早朝にクスコへ到着されたならその日のうちにマチュピチュ村へ行った方がいいと思います。
    標高的にもクスコの方が高いですし、観光しない可能性があるならクスコにとどまっている理由がありません。
    しかもここで1日削れます。

    弾丸を承知で案を出します。
    27日クスコ早朝到着
      午前中クスコ観光
      午後クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ村

    28日マチュピチュ観光→夜クスコ

    29日朝クスコ→プーノ(バスor飛行機)

    30日午前ウロス島観光

    プーノからラパスへはバスがいいと思うのですが、このタイムスケジュールが不明です。午後プーノ発ラパス行のがあれば最高なんですけどね!そうすればラパスへは夜遅くに到着し、31日朝の飛行機に乗れるはずです。

    個人的にウユニは削らないほうがいいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご返信ありがとうございます!

    当初の計画ではマチュピチュまで移動するのも検討していたのですが、
    なんせ、飛行機移動24時間して、リマからクスコへ行くのも空港内で寝てからの移動のため、
    さすがに疲れているかな〜と思い、クスコに滞在することに決めました。

    でもその日の体調と、列車のチケットの空きによっては、マチュピチュに移動するのも検討してみますね!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/24 19:22

    29日の夜にプーノに移動する

    この日程からすると、12月29日夜にバスの便で、プーノに向かう方法があります。

    クスコ→プーノは、途中の観光を行なわない、観光客向けのバスの便があります。
    http://tourperu.com.pe/ ツアーペルー
    http://huayrurotours.com/ ワイルロツアーズ
    http://transzela.com.pe/ トランスセラ

    マチュピチュから戻った後、クスコのバスターミナルを夜に立つ便に乗れば
    翌朝4~6時頃に、プーノに到着します。

    早朝に参加を申し込めば、この日の午前中のウロス島ツアーの利用が可能です。
    荷物は、ターミナル内に預けることが可能ですが、
    難点としては、時間の潰しようがないことですね。

    プーノからラパスについては、以下コメントを参照ください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/757228/-/parent_contribution_id/424293/

    ■コパカバーナ(ボリビア)
    朝にプーノに到着後、ミニバスでユングーヨに移動し
    コパカバーナで数時間の滞在を楽しむことも可能です。

    ただし、イスラ・デル・ソル(太陽の島)に立ち寄る時間はないと思います。
    カルバリオ(Calvario)を登り、早めのアルムエルソ(ランチ)を楽しむくらいでしょうか。
    ラパスへは、随時ミニバスが出ていますが、
    午後1時(ペルーとは1時間時差があります)発の観光客向けバスの便もあります。

    ■ティティカカ→ウユニへのバス
    直通はありません。すべてラパス経由です。

    年末年始のウユニ滞在計画をいじるよりは、
    この時期にティティカカを埋め込む方が、より簡便かと思います。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    色々詳しくお答えいただきありがとうございます!

    それを踏まえて練り直してみますね!

    ウユニまでの直通はないんですね。
    そちらの情報も助かります!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/24 18:55

    チチカカ湖

    お考えのように、マチュピチュ1泊、ウユニ1泊を削ればチチカカ湖行きは
    可能です。それぞれ各1泊削っても十分観光できます。

    チチカカ湖はクスコからプーノ側の湖畔に移動しますが、バス移動は長時間
    になるので、空路をとるべきです。またバスは治安上からも勧められません。

    ラパスへはプーノ側から対岸へバス移動することになりますが、これは時間
    がかかりません。

    昨年、ウユニ、ラパスを訪れ、また過去にはクスコ、マチュピチュ、チチカカ湖
    などを訪れました。その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にプラン
    を練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご返信ありがとうございます!
    プーノまでのバスはたくさん聞くのですが、そのバスも危険なんですね。。。

    それも踏まえて練り直してみます!

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件