そうはいってもレンタカーが便利

夏季に行った時は、閉鎖エリアのこともあったので、レンタカーをビレッジに停めてシャトルバスを利用しましたが、冬季はレンタカーで各ポイントを周りました。 ただ、冬季でもヤキポイントには許可証のない車は入ってはいけないとなっていました。 いずれの場合でも、日の出はレンタカーでヤバパイポイントに行きました。日の出20-30分くらい前に行きましたが、結構集まっていました。
駐車場は、特にブライトエンジェル周辺が夕食時間過ぎまで混雑していました。私は、翌朝の日の出観賞に行きたかったので、夕食後に宿(サンダーバード)近くに空きを見つけて移動させました。宿泊者専用という決められた場所はなかったように思います。 ヤバパイロッジはマーケット・レストラン利用者用の駐車場がありますし、夕方以降は混雑もなく宿泊棟の近くに停めることができました。
J@LAさんもおっしゃっておられるように、私もレンタカーを選択しますね。なによりも3時間の待ち時間がもったいないですし、その次の移動も楽です。 入場料や駐車場探しなどのこともありますが、それを補って余りあるくらいの園内満喫ができますよね。 その3時間を使って、トレイルを1時間ほど下ってみるとか、デザートビューまで足を伸ばすとか。
レンタカーも日本から国際免許でのレンタル申し込みの方が、現地でAAA割引特典や組合割引等よりも安いプランがあります。しかも保険料込みで。レンタカー会社に直接ではなく、代理店が安いプランを持っているようです。申し込む会社によって、同じグレードでも1日$20-30も異なってきます。 でも、借りる場所がマイナーであることと、乗り捨てになるので、その分割高になるとは思います。数社に見積もりを依頼するのが良いかと思います。
それからオーバーヒート話ですが、友人のレンタカーの問題だと私も思います。夏でもそんなに気温は上がりませんし、車に負担のかかるような急坂道もありません。 余談ですが、デスバレーという場所は、夏季はオーバーヒートで有名?です。
最後に、ハーミッツレストやヤキポイントにシャトルバスで行く場合は、往路・復路のいずれかしか停まらない所がありますので、気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/25 12:46

なるほどー

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、ありがとうございました!

結局レンタカーすることにしました!
    一緒にいく友人は現在短期でアメリカにいて、その人が運転するので相談したら現地の安いレンタカー屋を見つけてくれて、乗り捨て代も無料で(満タンガソリン入れても)¥15000くらいで借りられるみたいです。
    これが安いのかはよくわからないのですが、どうなのでしょう。。。?

宿泊もヤバパイロッジに予約取れました!

あとはどこで日の出日の入りを見るかですねー。
    でも、いろいろ教えてくださってありがとうござました。
    とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件