アルザスを観光するなら

鬼まつさん

こんにちは。

アルザスの村を観光するなら、ストラスブールよりコルマールがお薦めです。
バスはコルマールから出ていますので。
ただ、日曜日は運休が多いので、気をつけてください。

月~金なら、コルマールからフライブルクへの直通バスも出ています。
たしか1日に2本だったような。
直通以外でも、コルマール~ブライザッハはバス、ブライザッハ~フライブルクは電車で移動可能。
こちらも、日曜日のフライブルクはあまりお薦めしません。

バーゼルの空港からイスタンブールは、どこかで乗り換えですよね。
それなら、バーゼルに滞在せず、アルザスからベルンに移動して、チューリヒから帰国というのはどうでしょうか。

スイスの別の観光地を薦められ、お気持ちが変わっていらっしゃるかもしれませんが、情報まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メインディッシュはアルザスです!

コリュウさん、こんにちは。

この旅行はあくまでも前回旅行の"リベンジ"ですので、アルザスは外せません。
    前回はコルマールがちょうど日曜日だったので完全に失敗でした・・・。
    今度はきっちり計画しようと思っております。
    ただ、10日間の日程だと最低1回は日曜日があるんですよね。
    どこにこの日曜日をあてるかが重要ですね。

コルマールからフライブルクまでの直通バスがあるんですね。
    地図で見るとかなり近いですよね?コルマール~フライブルク間は。
    今回はコルマールを起点にした方が良いかもしれませんね。
    ちょっと考えます・・・。

バーゼル空港へはイスタンブールから直行便があるんです。
    それで前回も往復バーゼル空港を使いました。
    他にもドイツ各地とスイスではチューリッヒ、ジュネーブにも直行便があるので、スイスinドイツoutかドイツinスイスoutを考えております。

・・・迷いますね~。

情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コルマール発日本語ツアーはいかがですか?

鬼まつさん

バーゼルの空港は小さいのに、イスタンブールから直行便があるんですか。
    それなら、チューリヒより空いているし、便利ですね!

日曜日のコルマールは失敗でしたか?
    2005年にコルマールに行った時は、街を手軽に観光できる機関車型の車が日曜日しか走ってなかったので、日曜日を選んで行きました。
    土産物屋もあいていて”失敗”って感じはなかったですけど…。
    もしかして、めちゃくちゃ観光客があふれてたとか?
    そうだったら、フライブルクは逆です。日曜は閑散として、平日は市で賑わっています。

さて、アルザスの観光ですが、昨年、4月に行った時は日本語ツアーを利用しました。
    オー・クニクスブール城という山の上のお城が、公共の交通機関では行けなかったからです。
    http://www.alsace-travel.com/

また、このツアーでワインのテイスティングをして、アルザス・ワインの知識を仕入れることができました。
    テイスティングしたカーヴは、どうも無料で試飲できるらしいんですが、ガイドさんがいろいろ説明してくれたので、ワインに詳しくない私はとても参考になりました。
    おかげで、ホテルの近くのワイン・カーヴでも試飲して、ワインを買って帰ることができました。
    なので、テイスティング料は、説明料と思ってます。

ちょっと情報まで。

#イスタンブールに住んでいらっるとは羨ましい!
    知り合いがイスタンブールに住んでいたことがあり、先日、横浜のトルコ料理屋さんに連れて行ってもらいました。以来、トルコに傾いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件