Q&A

北京での午後の過ごし方について教えてください。

公開日 : 2014年08月23日
最終更新 :

空港に11時30分に到着予定、深夜便発のトランジットのため、22時ころには空港に着きたいと思っています。

市内から空港へは、空港バスは北京駅発21時が最終、機場快軌(Airport Express)も東直門、三元橋共に22時30分頃が最終のようです。

もし電車がとまったことを考えて、20時代に機場快軌に乗る方がいいでしょうか?そんなに遅れるものでないなら、21時ころに乗る予定でいて、無理ならタクシーの方がいいでしょうか?

天安門、故宮、天壇、頤和園、北京原人、胡同、オリンピック公園、雑技団にツアーで行ったことがあります。

今のところは、
1時    中国国家博物館(2時間)
3時    天安門(30分)
3時30分 故宮(2時間)
5時30分 景山公園(1時間)
6時30分 マッサージ(1時間)
8時 夜ごはん(前門大街か王府井散策をかねて)
の予定です。

何か新しいところに行きたいと思うのですが、おすすめはあるでしょうか?
ショッピングにはそんなに興味がなくて、自然、歴史的建造物、街歩き、博物館が好きです。

また、この行程でおすすめのマッサージと夜ごはん(一人で、北京らしいもの)はありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 大満足な一日。

今更ですが、たくさんのアドバイスありがとうございました。

チベット寺からバスで鼓楼、鐘楼へ。残念ながら修理中で中に入れず。

南羅鼓巷や前海、后海周辺散歩。
    ここは二回目でしたが懐かしかったです。
    ドリアンケーキをいただきました。

景山公園で夕日みて、故宮横を散歩、天安門ライトアップ、前門大街、前門でしゅうまいをいただきました。

空港への電車で話した中国人にも、行程を誉められましたよ。
    一日でこんなに遊べるなんて、みなさんのおかげでトランジッとにはまりました。

次は上海でトランジッと観光します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雍和宮(チベット寺)おすすめです

2005~2007年北京に留学していましたが、『雍和宮』は好きで時々行っていました。
    チベット式の立派なお寺です。

色鮮やかで独特な様式で、至るところに漢、チベット、モンゴル文字の表記があり面白いです。

このお寺の回りは、胡同の保存状態がよく、四合院をリノベーションした
    お洒落なお店などもあり、サクっと散策するのも面白いです。

お寺の北に位置するところ(徒歩5分くらい)には、飲茶で有名な24時間営業のレストラン
    『金鼎軒』があり、おすすめです。

私は、年末年始に北京へ行きます。

楽しい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京の中軸ライン

北京は、いや北京という都市の成り立ちは、
    まずは南北に走る中軸ラインが基本になり、
    その線上に沿って都市づくりがなされたのかと思っています。
    故宮はその線に関して左右対称。
    その線上にあるのが南から、前門大街、前門、天安門広場、天安門、
    故宮、景山公園、鼓楼、鐘楼・・・そしてオリンピック会場。
    こう見ますと、北京という都市全体が世界遺産と言っても可笑しくない。

まずは景山公園に行き、南を眺め、北を眺め、その中軸ラインを
    体感してください。
    そして、北方向に降り、地安門内大街、地安門外大街を
    北へ真っ直ぐ行き、鼓楼、鐘楼へ。
    途中、脇道にある南羅鼓巷や前海、后海周辺の散策ってぇのが、
    私のお勧めコースです。
    あの辺りが一番北京っぽいエリアだと思っています。
    夕食は北平居菜館でどうぞ。
    北京ダックの半羽で頼ますし、老北京菜も楽しめます。
    わずかな時間だと思いますが、このコースで行けば、
    どっぷり北京に浸れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どっぷり北京

素敵な響きです。ありがとうございます。
    上海にすんでらっしゃるんですね。上海もずいぶん前のいきましたが、もう経済発展著しく、またぜんぜん違うんでしょうね。
    景山公園、逆日とのことなので、夕方にと思ってたんですが、歴史を体感するにははじめですね。悠久の歴史をしっかり感じてきます。

全部歩けますか??歩いて散策するのが好きなんです。
    このプランに北海公園と夜の天安門もいれたら、よくばりすぎでしょうか?

北京ダック半羽でなら1人でもまだいけそうです。やはり、北京と言えば北京ダックですね。今回は1人だからあきらめてたので、うれしいです。

• お勧めは盧溝橋

万里長城に行ってなければ、バスか列車、タクシーで往復。

行ってるなら、北海公園、擁和宮、円明園、やや遠いがとても美しい橋の盧溝橋などいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

北海公園、擁和宮、円明園

マルコポーロさん、いつもありがとうございます。
    北海公園、擁和宮、円明園はまだいってません。
    みてみますね。
    最近の大気汚染はたいしたことないのでしょうか?
    空気が余りに悪いようなら博物館めぐりでもいいかなとは思います。

長城と廬溝橋はいきました。今回は遠いのでやめておきます。二カ所ともよかったです。
    トランジットでこのあとヨーロッパにいくので、遠くないところで考えてます。