Q&A

エクアドルの今の治安、報告。

公開日 : 2014年08月23日
最終更新 :

2014/7月31日から8月11日.の12日間
エクアドル国内と、ガラパゴス諸島の
旅を無事打ち上げ、機嫌良く帰国しました。

数多くの助言頂いたこのページの皆さん
に御礼申し上げます。ありがとうございました。

グアヤキルの事件があって、友を誘っての旅は
責任を感じて、緊張しました。
なんせ、グアヤキルの飛行場をよりによって5回も
使用することに成つてしまったのですから。

今、現在のエクアドルの治安の具合を、報告します。

キト,PM7時05分着。8時頃タクシー乗り場へ。
白タクの呼び込みを無視し、タクシーの列に。
係員がいて配車してて、少し安心。イエローキャブ
を確認し、運転手の人相を確認し、料金を聞く。

飛行場から1時間チョットでキト市内、エンバシー
ホテル着く。飛行機からの道は、明るくライトアップ
され、危険な感じは以外にない。ホッとする。

キトからリオバンバ迄、バスで行くことに。
大きいバスターミナルで朝8:00に(i)は開いて無い。
凄い人で、怪しそうな奴もいる。この国がバスで動いて
いること分かる。掲示板にリオバンバが無い。
窓口で、聞くが、英語全く通じず。全く。
エクスプレスバスの表示がある窓口で$10で、行くと言う。
橋通路を渡りバスを探すが、クエンカと表示。リオバンバは
途中だろと乗り込む。出発しばらくして、やっと係りが
チケットの確認に来る。路面バスより少し程度がいいのか
危険は感じない。
リオバンバは昼に着き、人の多い余り魅力を感じない町で
早々にアラウシへ。
アラウシはこじんまりした、谷の底に有る村で安全。
アラウシの山岳列車はスリリングで美しい山岳を堪能。
それから4時間かけてバスでアラウシへ。

アラウシは世界遺産の古都で、まとまった感じの
落ち着いた街で、治安がいい。のんびり歩ける。
夜のカテドラル広場も、危険な感じなくて、散歩出来る。

ここから飛行機で50分グアヤキルへ。
夜9時過ぎに着き、嫌なタクシーを
10時代に乗る羽目に。ここが一番緊張。

貴重品を分散し、色んなとこに隠す。
タクシー乗り場へ真っ直ぐに行く。
白タクの呼び込みを2人をかわして
イエローキャブへ。胴体に許可番号を確認する。
新しいタクシーは側面の許可書が簡素化されてる。
人相を確認して乗る。少し過剰反応だったが、
40分くら位でホテルへ着く。道程はバスターミナル
辺りが少しキミ悪かったが後は大丈夫な感じだ。
ガラパゴスから帰りNY便が真夜中。グアヤキルの
ハンプトン イン ヒルトンホテルは、無料のバスを
飛行場まで、出してくれました。これは、助かりました。
グアヤキルは昼間は、人も多く気にしないで歩け
ますが、安心感の有る町の感じでは有りません。
夜の出歩きはなし。表通りのみ。
タクシー料金は、本当にいろいろで、乗る前に
とりきめましょう。メーターはほとんど機能して
ません。しかし多少の多目は寛容に。安いですから。

偶然、キトとリオバンバに在住の日本女性で
海外青年協力隊のシニアの二人方に会え
実際の本音を聞きました。
夜8時過ぎは、出歩かない。緊張感を持って
行動、危険には近づかないが鉄則との事。
エクアドルはあの事件以来、冷静に戻っているなと
感じました。勿論、緊張感持って行動は当たり前のことですが。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 14/08/23 19:17

    クエンカ?

    アラウシは世界遺産には登録されていません。
    文脈からすると、クエンカでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 03:32

    そうです、クエンカです。

    ご指摘どうりです。
    読み返して書いたのですが、間違ってました。
    あなたも、クエンカは楽しまれました?
    近くの温泉スパも体験しましたよ。

  • 14/08/23 18:29

    お帰りなさい!

    ハンプトン・イン・ヒルトンの真っ白なフカフカのベッドで良く眠れましたか。
    エクアドルでの緊張、帰国してほっと一息ですね。。
    シュノ-ケリングでウミカメやアシカを楽しまれた事と思います。
    南米は他の旅行先に比べて「行って来た~!」という実感ありすぎです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 03:27

    いろいろ、、、

    nontaさん
    その節はありがとう。貴方のアドバイスも大いに
    参考させて頂きました。
    ハンプトンはスシバーがあり、日本食に飢えてた
    ので、ラッキーでした。グアヤキルはまだスシが
    定着してなくてイサオ?は、夜、ホテルから遠い
    とこだったので、助かりました。
    飛行場への車も2人なので、乗用車で送ってくれ
    たんですよ。ここのヒルトンは、とても、フレン
    ドリーで感じよくしようとする態度があって、
    フロントのお嬢さんとは親しく成りました。
    ここを最後にしてよかったです。
    ガラパゴスも、熱々でなくて、天国でした。
    南米は他の都市などと比べて、探り探りのとこ
    有るので、達成感が違うなはありますね。
    貴方の助力に感謝します。ありがとう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/23 17:14

    拍手

    でもQ&A なので利かない。貴重な体験談ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/24 03:40

    ありがとう。

    Q&A以外のとこがいいのかなー。

    あの事件以来、エクアドルは、怖いところのイメージが
    着いたままでしたので、ガラパゴスを諦めた人も、多いいはず。
    私自身も、今の生の現状を知りたかったんですよ。
    情報を共有しましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件