Q&A

カードによる外貨との両替について

公開日 : 2014年08月22日
最終更新 :

初の海外旅行で全くの無知なのでお願いします!

私のイメージでは両替は現金と現金による両替のイメージがあるのですが、
こちらがクレジットカードを出して、指定額分が口座から引き落とされ、
相手が手数料などを差し引いた外貨を出してくれる。
カードによる外貨との両替は可能なのでしょうか?

そうでなければ、皆さん日本円を持ち歩いて現地で両替してるんでしょうか...
初歩的な質問で済みませんがよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 14/08/23 01:55

そういえば

Cash advance と言って両替所にクレジットカードを提示して欲しい金額を言うと所望の現地紙幣をくれるという制度?があったなと思い出しました。(笑)
    それができる両替所の窓口にはMASTERカードが使えるところならMASTERのシールが貼ってありました。
    今では24時間動いているATMでどこでもクレジットカードで引き出せるので日本円すらほとんど持って行きません。両替所は観光客が比較的多いところでないとなくおまけに深夜はあいていないことが多い一方、ATMはどこでもあります(おまけに海外はほとんど24時間)。(笑)
    ノルウェーやスイスなどカード利用が発達している国では現地通貨すら引き出さなかったこともあります。
    (バスやスーパーなどの買い物までカードで済ませて現地通貨を利用する機会がなかった。)
    日本にいる時の方が財布に現金がたくさん入っているかも。。
    最近は日本もカードがよく使えるようになったので空港までの交通費用に日本円を用意しておかなくてもよいし。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/23 01:57

ただし

VISAかMASTERに限る。

• 似て非なるものですがデビットカード

例えばVisaのデビットはカード上に「VISA」と表示されていますので紛らわしいのですが
    こちらはカードローン(借金)ではなく自分の銀行口座からの引き落としです。
    クレジットカードと同じようにATM利用できます。
    もちろんクレジットカードと同じようにショッピングもできます。

ただし原則は自分の銀行口座に残高があること、つまりキャシュカードのように残高があることです。
    クレジットカードは引き落とし日までに放蕩の残高があればよいのでその点が大きく違います。
    海外では原則現地通貨が出てきますが、国によっては他国の通貨指定ができる場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/22 21:40

限度額

なんだか凄い質問で

面食らっちゃいました(笑)

到着した空港にATMがあるので
    キャッシングです。
    希望の金額を入力すると現地通貨が出てきます。

カードはVISAかマスター
    JCBはあまり使えません。
    但し 裏面にPLUS又はCIRUSのマークがあれば
    大概のATMでの使用は可能です。

カードにはそれぞれ持ち主の与信による限度額が設定されていますので

ご注意を。
    クレジット使用限度額も限度額が有りますが
    大量に買い物をする予定がある場合限度額を増やして貰えます。
    方法はクレジット会社に連絡して増額の申請です。

ちなみに
    ATMの使い方はネットで調べてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答ありがとうございます!

海外のATMを日本で使うみたいに使えるんですね!

日本にいるうちに空港からホテルまでの交通費程度両替しておき、
    ホテルについてから近くのATMで数日分を引き落とす。

こんな感じなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/22 21:04

カードローンです

日本の銀行ATMでもクレジットカードを入れて金額(もちろん円)を指定してお金を引き出せます。
     それを海外で行うとその国のお金が出てきます。
     それだけのことです。

そのままにしておくとクレジットカードの次の引き落としの時に銀行口座から円で引き落とされます。レートは海外で引き出した時のものだったかな? レートはクレジットカードの明細に書かれています。
     あとは、、、ATMでお金を引き出してからクレジットカードのその月の〆日までの間の金利が掛かり、これも引き落とされます。これがイヤな場合は帰国したらすぐにクレジットカード会社に電話して決済をしてもらいましょう。そうすればその時点までの金利だけになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カードによる外貨との両替について

昔、AmexにExpress Cashというサービスがあって、Amexの窓口でAmexカードを渡すと現金を出してくれるサービスがあったのですが、今はもうないはずです。
    クレジットカードで現金を入手するには銀行のキャッシュカードと同様にATMで引き出します。暗証番号が設定されていないと引き出せません。また、最近の変な法律(貸金業法)により、キャッシングの枠が設定されていない場合がありますので、あらかじめキャッシング枠がいくらになっているかを確認したほうがよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件