出来ますよ。

私の場合、関西ー成田ーフランクフルトーミュンヘンークラクフという行程でフランクフルトまではJAL、その先クラクフまでルフトハンザでした。荷物はフランクフルトで一旦引き取りましたが入国し荷物を詰め替えてルフトハンザでチェックインしました。荷物がスルーでも問題ないと思います。

CXの時間帯ですとなんとも言えませんがJALですと夕方の18時くらいで税関抜けるまで飛行機到着してから30分でした。F,Cクラスの方は優先降機されてましたがYがつく頃には荷物を待ってる感じでした。

入国では特に何も聞かれる事なく愛想の悪い職員が顔写真を照らし合わせてスタンプ押して終わりでした。

ちなみに、ロンドンでも同じように荷物はスルーにして入国しましたが特に問題はありませんでした。ただ、ロンドンではEチケットの提示、トランジットでも問題ないのになぜ?と職員から聞かれました。

ただ、フランクフルトではこのケースだと手荷物に関して税関を受ける事になりますので課税対象、申告対象なら注意して下さい。と言っても私が行った時はEU、赤、緑ともに職員はいませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/18 17:06

そうすると預ける手荷物はどこでチェックがあるのでしょうか?

トリップボーイさん、ご回答、ありがとうございました。
    最後に書かれている、手荷物の税関通過について懸念がありました。
    荷物だけがスルーでレイキャヴィークへ行くわけですから、通常であればレイキャヴィークで税関チェックとなりますね。しかしシェンゲン協定(?)にしたがえば、フランクフルト発のFI便ですのでノーチェックになるわけですね。うーん、よくわかりません。もっとも、私の場合、手荷物は非課税扱いですので、このままで良いわけですが....?

• いいね! 0
    • コメント 1件

すべて非課税ですので問題ないですけど

スルーで預けた荷物はドイツでは開封されることなく飛行機に積み込まれますから仮に課税されるとしても関係ありません。ドイツでは手元にある荷物だけが税関の対象になります。課税される荷物が手元になければ堂々と緑のレーンから出て下さい。レイキャヴィークでも同じです。これでわかりますでしょうか?

スルーになるのは予約センターで確認されたんですよね?関西空港のカウンター係員のスキルによってはスルーを断られる可能性があります。彼らはプライドが高いのでわからないから出来ないとは言わず「システムの関係で」とか言いますので。8時間もあればスルーにしないときついと思うのできちんと調べさせてスルーにしてもらって下さい。

JALで断られたことがあるので・・