レマン湖畔"モントルー"情報ありがとうございます。

JIN-nkさま

早速の御意見ありがとうございます。
レマン湖畔の"モントルー"ですか?名前は聞いたことがありますが詳しくは知らなかったです。
ドイツ情報はわりと豊富に持ち合わせているのですがスイス情報が少なかったので助かります。

>レマン湖を船でフランス領のエビアンへ渡ることもできます。

私、こういうの好きなんですよね!
エビアンへはどのくらい時間がかかりますか?
1日に何便も船は出ているのでしょうか?

ベルンから電車で2時間程度で行けるようですが、調べたらイスタンブールからジュネーブへの直行便もあるようなので検討してみます。

>この5月末から、約2週間で南独=>スイス=>オーストリア=>チェコを散策する予定です。

2週間あればゆっくりと散策できそうですね。
チェコ(プラハ)へは昨年秋に一度行きましたが、妻共々お気に入りの街です。
楽しんできて下さい。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/03/20 02:23

    レマン湖の船

    レマン湖を巡る船は、日中は1時間に1本以上の割合で出ていたと記憶しています。
    (1年半前の情報です。)
    この船に乗って、モントルーからエビアン(そう、お水で有名な街で、その源泉も見ることができます)へは、30分足らずで行けると思います。(ほぼ真向かいに見えています。)
    多くの観光客が、ジュネーブ~ローザンヌ~モントルー~エビアン と、湖上からの景色を楽しんでいました。
    私も、ローザンヌからモントルーへ移動する時に利用したいと思いましたが、たまたま時間帯が合わず(40分待ちということで)あきらめましたが。

    ※モントルーからシヨン城までの、湖畔沿いの道のりは、本当に素晴らしかったです。
    (今年も、モントルーから小一時間程度の山間部のホテル(エーグルから登山電車で登ったレザンという小さな町です)に3連泊しますので、是非行きたいと思っています。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モントルー 少々負の情報ですが・・

    鬼松さん

    モントルーについてですが、その昔・・・はお金持ち用の静かなリゾートでモントルーパレスなどという立派なホテルなどもある絵のような町だったようです。 

    ・・で今では昔ながらの湖畔の道が自動車用に広くなり、最も中央に市電が嬉しそうに走っています、湖畔には遊歩道が花に飾られてきれいにあった・・のですが、この部分に自動車専用道路が開通してすっかり風情を壊しました。 

    前述のモントルーパレス・ホテルも湖畔のお庭の間を自動車道路が通ってしまったのでいまでは名前につられたお客様が利用するデラックスホテル?となっています。

    ですから 戦後のいち早い<ジャズフェスチバル>での町おこしが必要だった・・というのは意地悪でしょうか。

    ただし街中の小さなレストランや、裏通りの町並み、レマン湖沿いの花壇、ゴールデンパスラインの電車で湖の反対側のほうに上がってゆくなど、さすがは昔鳴らした<お嬢様>の残りの色香はここかしこです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    負の情報でも大歓迎です。

    "ぼうふらおじいさん"さん、こんにちは。

    良い情報だけでは良い旅はできませんので、大いに歓迎です。

    そうですか、風情があったのは遠い昔・・・といった感じでしょうか?

    最近のモントルー情報を探したいと思います。

    ありがとうございます。

    ところで、スイスにお詳しかったですよね?
    BaselかBernを起点にして観光出来るお勧めはありますか?(日帰り希望)
    基本は綺麗な街並みなどなど・・・ですが。自然もありです。

    よろしくお願いします。

  • モントルー

    たいした情報は持っていませんが・・。

    ・ゴールデンパスの起点
    ・チャップリンが近くに住んでいた(亡くなるまで)
    ・ジャズフェスティバル
    ・Deep Purpleの名曲Somke On The Waterの舞台

    ゴールデンパス乗換え目的だったので散策はしませんでしたが、車窓から見える町並みはとても綺麗でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Smoke On The Waterの舞台

    あの名曲の舞台なんですか?
    これって有名な話ですか?
    調べました↓
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222816802

    "Smoke On The Water"の歌詞ってこんなだったんですね!

    ありがとうございます。