Q&A

南米渡航の際にイエローカードは必要でしょうか

公開日 : 2014年08月22日
最終更新 :

12月中旬にペルー、ボリビア、ブラジルへ渡航予定です。
現地での短距離の空路、遺跡への入場制限などを調べている段階で、イエローカードの提示を求められる場合があるという注意書きを頻繁に目にします。以前はほとんどの南米諸国で取得・提示が義務付けられていたようですが、現在はどうなのでしょうか。

今回の旅行では都市部、遺跡(ナスカ・マチュピチュ)、ウユニ塩湖は行く予定です。アマゾンなどの密林には行きません。
安全と健康面が第一なので、必要であれば接種していこうと思っています。

ご存じの方がいらっしゃれば、アドバイスの方お願い致します。

追記:
現在アメリカに留学中なのですが、こちらで予防接種を受ける場合、海外旅行保険は適用されるのでしょうか。
勉強不足で申し訳ありません。お分かりの方がいればこちらも教えていただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 全く同じです

はじめまして、
    自分も年末年始ウユニ塩湖とナスカ/マチュピチュを考えています。
    ただ、一人なのでなかなか踏み出せない感じです。

よかったら、お話聞かせてもらえないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 餅は餅屋で・・・・

予防接種については 検疫所で聞いてみてはいかが?
    日本の場合 渡航先・期間・渡航中の行動(動物と触れ合うなど)を言えば
    必要な予防接種・優先順位を付けてもらえます
    アレルギー・疾病があれば 主治医に相談も必要ですよね
    アメリカにはそのような機関があるか?・ですが

予防接種の保険が対象になるか・・・・
    これは 保険会社に聞いた方が早いのでは?

以下情報提供です
    あなたの訪問希望地は私も訪問していますが
    特にイエローカードをチェックされたことはありません
    以前はペルー⇒ブラジルを空路で移動する際に提示が必要という情報はありましたが 現在は?・です
    ボリビアもサンペドロデアタカマ(チリ) コパカバーナ(ペルー)ラパスの空港から入りましたが
    提示を求められませんでした

• いいね! 0
    • コメント 1件

それよりも・・・

ブラジルって ビザが必要なのですが・・・・・
    こっちの取得は大丈夫ですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/22 07:16

原則必要ですが。。

提示を求められたことはありません。
    3カ国とも、黄熱病危険地域をかかえるので、行った履歴があると、規則どおりに行くとイエローカードの提示を求められます。が、これまで何十回と空路陸路ともこの地域の国境越えをしてますが、提示を求められたことはありません。

ブラジルでは保健所みたいなところで無料で、ペルーでは薬局で超安価(5ドル以下)で、予防注射してもらえますよ。紙もくれます。医療費が高額のアメリカはさておき日本でも1万円以上かかるし、10年きくので、ついでにやってもらったらどうですか。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件