10/03/18 12:49

ありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございます。

グランドキャニオンからベガスへは片道のバスがあることは確認済みです。($110もしますが…)
また、空港からフラッグスタッフ鉄道駅へはタクシーかなぁと思っていたんですが、タクシーも少ないんですね??

グランドキャニオンのビレッジも、まだ宿泊ホテルは決まってないのです。
ホテルから徒歩15分くらいなら歩くのはまったく苦にはならないのでmaswikやyavapaiでもいいかなぁとは思ってました。
また、ウエストリム等にはシャトルバスで移動するつもりです。
ただ、早朝に日の出を見に行くときはどうなぁ…と。
日の出一時間前からバスは動いてるみたいですが、混んでるんでしょうかね?
そうでなければ、歩いていけるポイントに行くか。

でも、待つ間車の中で待機できるというのは心惹かれますね。
駐車場は少ないとのことですが、宿泊者用の駐車場はないんですか?
どなたかのブログであるようなことを書かれていたのですが、それでも少ないんですかね?

排気ガスの問題もあるのでバスでいく方がいいとは思ってるんですけど、やはりラスベガスまで車の方がいいですかね?
ちなみに、フラッグスタッフ⇒ラスベガスまでのガソリン代はだいたいどれくらいになるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/18 16:33

ガソリン代は¥3,500程度ですが・・・

Flagstaffのタクシーに関しては、単なる私の『感覚的な』ものです。
    もしかしたら、空港に数台待機しているかも知れません。
    (なんせ、空港がある事すら知らなかった位ですから・・・)

ただ、駅は夜行寝台で行った事があるので知ってます。
    思わず写真を撮りたくなるような、とても綺麗な駅です(外観だけですが)
    あと、列車から直接線路へ降りるというのも、なかなか出来ない体験で、驚いたり感動したり・・・(笑)

僕は、YapapaiとMaswikにそれぞれ一泊した事があるのですが、エルトバやブライトエンジェルは泊まった事が無いんです。
    Yapapaiどころか、公園外のTusayanの町(逆にスーパーなど有って結構便利でしたが)や、もっとふもとのWilliamsの町に泊まった事も何度かあります。
    さすがにWilliamsの町に泊まると日帰りして翌日また行く気にはならないですが、Tusayanならほとんど公園内と同じと思っても良いくらいでした。

駐車場は・・・・ロッジや展望台(?)はそんなに混んでいると感じなかったのですが・・・。
    エルトバやブライトエンジェルはさすがに停められませんでしたが、そんなに長く歩いた記憶は無いです。
    そういえば、ウエスト・リムはブライトエンジェル(エルトバ)の駐車場からツアーバスで行った記憶が蘇ってきました。
    West Rimは一度しか行った事が無いのですが、きっと車で行けないからですね・・・(不精なんです)
    Yapapaiに泊まった時は、歩いて展望台ではない普通の崖っぷちから朝日を見ましたが、車で行った時はMather Pointの駐車場で夜明けを待って降りていきました。

ガソリン代ですが、
    Flagstaffからグランドキャニオンまでは65マイル
    グランドキャニオンからラスベガスまで276マイルですから、合計341マイル。公園内を走ることを考えても350マイル程度。
    借りる車にもよりますが、コンパクトカーで28マイル/ガロンの燃費とすると、12.5ガロン。
    (多分、信号の無い長距離だし30マイル/ガロン以上走るでしょうが慣れない車なのと上り下りがあるので・・・少な目に見ておきます)
    1ガロン3ドル位ですから、ガソリン代は12.5x$3=$37.5(¥3,500)程度ですね。
    35マイル/G走れば、ガソリン代は$30(¥2,700)位です。

ただ、乗り捨て(ワンウェイ)は割高なのと、ご自分の車の保険が使えないのでレンタカー会社でオプションの保険を付けると、レンタカー代の方が燃費よりも当然高くなると思います。

まぁ、バスだと寝ていても着きますから、特に気の向いたところで一服してお茶したり食事したり、気に入ったお店で何か買ったり、ちょっと停まって写真撮ったりという事に興味が無ければ、バスの方が楽かも知れませんね。
    慣れない道で慣れない運転をすると、景色すら見れないですし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/18 19:04

またまたありがとうございます。結局…

レンタカーは乗り捨てで割高にはなりますが、ガソリン代はそうでもないんですね?
    駐車場もまったく停められないわけではなさそうなので、レンタカーにすると思います。

この日はエルトバやブライトエンジェルはもう満室らしく、泊まるのはYapapaiかMaswikのどちらかになりそうなので、車の方がよさそうというのもあります。

レンタカーは値段が高くなるのが難点なのでもう少し考えてみますが、貴重なご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件