訂正と追加 ビレッジにお泊りになるというのを、郵便局やビジターセンターなどのある『ビレッジ・センター』付近にお泊りになるのと勘違いしてしまいました。 ビレッジ内でも、エルトバやブライトエンジェルにお泊りになるのでしたら、崖までは歩いて数分(運がよければ部屋の窓から見える)ロッジですが、他のロッジ(ヤパパイ・ロッジやマズウィックなど)でしたら、崖までは歩いて10~15分の距離になります。 ただ、エルトバやブライトエンジェルは他のロッジに比べて結構高いですし予約も取りにくいし、ロッジをヤパパイかマズウィックに落としてその分浮いた予算でレンタカー費用に当てるというのも一考かと思います。 エルトバやブライトエンジェル(崖っぷちの高いロッジ)へ泊まっても、Mather Pointやヤパパイ、West Rimなどへは歩いて行ける距離ではないです。 ただ、もしかしたら循環バスとか、ホテルからのツアーとかもあるのかも知れません。 (僕は車移動しか知らないので、他の方の情報も参考にされてください) Yapapai Pointにある小さなミュージアムは見ごたえが有りますよ。 なお、アメリカの国立/国定公園では、もう数十年もの間『Keep wildlife wild』という方針を推進しています。 これは、「野生の動物に餌をあげないで下さい」という方針なんですが、 「あなたが可愛いと思って野生動物に餌をあげると、野生動物たちは自分で餌を取る能力が著しく低下し、観光客の閑散期に毎年沢山の野生動物が餓死しています。可愛いと思えばこそ自分で餌を取る能力を維持させてあげるように努めて下さい」 人から餌を貰う事に慣れてしまった野生動物は、冬に餓死してしまうんです。 野生を野生のままにしてあげて下さい。
ありがとうございます! 早速のご回答ありがとうございます。 グランドキャニオンからベガスへは片道のバスがあることは確認済みです。($110もしますが…) また、空港からフラッグスタッフ鉄道駅へはタクシーかなぁと思っていたんですが、タクシーも少ないんですね?? グランドキャニオンのビレッジも、まだ宿泊ホテルは決まってないのです。 ホテルから徒歩15分くらいなら歩くのはまったく苦にはならないのでmaswikやyavapaiでもいいかなぁとは思ってました。 また、ウエストリム等にはシャトルバスで移動するつもりです。 ただ、早朝に日の出を見に行くときはどうなぁ…と。 日の出一時間前からバスは動いてるみたいですが、混んでるんでしょうかね? そうでなければ、歩いていけるポイントに行くか。 でも、待つ間車の中で待機できるというのは心惹かれますね。 駐車場は少ないとのことですが、宿泊者用の駐車場はないんですか? どなたかのブログであるようなことを書かれていたのですが、それでも少ないんですかね? 排気ガスの問題もあるのでバスでいく方がいいとは思ってるんですけど、やはりラスベガスまで車の方がいいですかね? ちなみに、フラッグスタッフ⇒ラスベガスまでのガソリン代はだいたいどれくらいになるのでしょうか?
ガソリン代は¥3,500程度ですが・・・ Flagstaffのタクシーに関しては、単なる私の『感覚的な』ものです。 もしかしたら、空港に数台待機しているかも知れません。 (なんせ、空港がある事すら知らなかった位ですから・・・) ただ、駅は夜行寝台で行った事があるので知ってます。 思わず写真を撮りたくなるような、とても綺麗な駅です(外観だけですが) あと、列車から直接線路へ降りるというのも、なかなか出来ない体験で、驚いたり感動したり・・・(笑) 僕は、YapapaiとMaswikにそれぞれ一泊した事があるのですが、エルトバやブライトエンジェルは泊まった事が無いんです。 Yapapaiどころか、公園外のTusayanの町(逆にスーパーなど有って結構便利でしたが)や、もっとふもとのWilliamsの町に泊まった事も何度かあります。 さすがにWilliamsの町に泊まると日帰りして翌日また行く気にはならないですが、Tusayanならほとんど公園内と同じと思っても良いくらいでした。 駐車場は・・・・ロッジや展望台(?)はそんなに混んでいると感じなかったのですが・・・。 エルトバやブライトエンジェルはさすがに停められませんでしたが、そんなに長く歩いた記憶は無いです。 そういえば、ウエスト・リムはブライトエンジェル(エルトバ)の駐車場からツアーバスで行った記憶が蘇ってきました。 West Rimは一度しか行った事が無いのですが、きっと車で行けないからですね・・・(不精なんです) Yapapaiに泊まった時は、歩いて展望台ではない普通の崖っぷちから朝日を見ましたが、車で行った時はMather Pointの駐車場で夜明けを待って降りていきました。 ガソリン代ですが、 Flagstaffからグランドキャニオンまでは65マイル グランドキャニオンからラスベガスまで276マイルですから、合計341マイル。公園内を走ることを考えても350マイル程度。 借りる車にもよりますが、コンパクトカーで28マイル/ガロンの燃費とすると、12.5ガロン。 (多分、信号の無い長距離だし30マイル/ガロン以上走るでしょうが慣れない車なのと上り下りがあるので・・・少な目に見ておきます) 1ガロン3ドル位ですから、ガソリン代は12.5x$3=$37.5(¥3,500)程度ですね。 35マイル/G走れば、ガソリン代は$30(¥2,700)位です。 ただ、乗り捨て(ワンウェイ)は割高なのと、ご自分の車の保険が使えないのでレンタカー会社でオプションの保険を付けると、レンタカー代の方が燃費よりも当然高くなると思います。 まぁ、バスだと寝ていても着きますから、特に気の向いたところで一服してお茶したり食事したり、気に入ったお店で何か買ったり、ちょっと停まって写真撮ったりという事に興味が無ければ、バスの方が楽かも知れませんね。 慣れない道で慣れない運転をすると、景色すら見れないですし・・・。
補足します。 3~11月は、ハーミッツ・レストには自家用車は入れません。したがって、ここに行くためには、シャトルバスを利用することになります。ホテルからシャトルバスを乗り継ぐか、ブライトエンジェル~鉄道沿いに路上駐車して、徒歩でバス停に行くかでしょう。同様に、東側のヤキポイントもです。 昨年のパンフレット・日本語版がこちらにありますので、参考にしてください。 http://www.nps.gov/grca/parknews/upload/09_JP.pdf 地球環境のことを考えると、シャトルバスを利用するのが望ましいのでしょうか。でも日の出鑑賞は自家用車の方が便利だと思います。 最後に、ブライトエンジェル周辺ホテルは、駐車場が少ないうえに、レストラン利用客も止めるので、運が悪いと、鉄道周辺にまで止めに行くことになります。
ありがとうございます! ハーミッツレストやヤキポントは自家用車は入れないんですね?? ただ、GCN内で車を使うとすれば、早朝に日の出を見にいくときくらいのつもりでいました。(駐車場も少ないみたいですし) 駐車場が少ないとのことですが、宿泊者用というのは特にないんでしょうか? たこたこさんおっしゃるように環境汚染もことを考えると、バスで行きたいのですが… なにもないフラッグスタッフでの3時間の待ち時間がおしいだけなんで今のところ、バスで行くのが濃厚になっています。