10/03/18 07:18

スタンフォード vs USバークレー、USC vs UCLA 学費

横からすみません

> Stanford大が値段が高いようなニュアンスのことを言ってましたが

* Stanfordは4期制を取ってるらしいですが、1期の授業料が$12,000 (約100万円強)
教科書代などもかかるので、年間で約5万ドル(450万円)
ロスの有名私立USCは、Semester制(二期制)で、一期約$20,000(約180万円)
教科書代などを入れても、年間400万円程度です。

それぞれ、寮などに入ると年間1万ドル程度の追加になります。
(当然、アパートを借りると寮よりも高くなりますが)

アメリカの中間所得層の25歳以上大卒の平均年収が$43,000(400万円弱)ですから、『中間所得層の平均年収以上』の『学費』がかかるという事になります。
これにプラスBMWやアウディのローンを払えるという事は・・・・相当な親の援助が無ければ無理と思われます。

対して、UCLAやUCバークレーなどカリフォルニア州大(公立)は、寮費を入れても200万円程度。
UC系列ではなく、Cal State系列などはもう少し安く上がるようです。
自宅から通えば学費+教科書代などでも年間150万円程度で通えます。
「学費(月に約10万程度)は出してやるから生活費(小遣い)は自分で稼げ」と言われてバイトしながら通っている子はとても多いです。

私大も公立の子も、奨学金(成績を維持しないと打ち切り)や学費ローンでなんとか学費を賄う子も多いですが、卒業(就職)と同時に自分の年収の数倍のローンの支払いが待っているので、独身貴族生活とは行かず、学費ローンを返済するまでは結婚に踏み切るのもためらってしまう場合が多いようです。

勿論、学費を親に出してもらってBMWやアウディでスタンフォードに通っている子たちとは無縁の話だとは思いますが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スタンフォード vs USバークレー、USC vs UCLA 学費

ご返信、有難うございます。
    そんなにかかるとは知りませんでした。
    今仕事の都合で一時的に住んでいるカナダの街の公立大学ですら、周囲の学生曰くかなり高いそうで、「授業料を下げろ」とデモ活動をたまにしています。
    本来”親がするものでは?”と思っていたのですが、彼ら自身が出していることも多いのですね。驚きです。
    私の出た日本の国立大学では、年間50万円くらいだったでしょうから、この学は際立っていますね。
    なるほど、以前ボスの履歴書を見た際に、大学での助成金を多方面からかなりもらっているようでした。その額がかなり多いと思っていたのですが、なるほど、その分出ていく、ということでしょうか。
    日本と欧米のシステムの違いは、善し悪しでしょうが、興味深いです。
    いやいや、違う視点からも大学を見て回れそうです。どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件