10/03/18 05:31

僕なら迷わずレンタカーなのですが・・・・

Flagstaffに空港がある事すら知らなかったので、空港とバスに関しては斜めにお聞き下さい。

> グランドキャニオンのあとはラスベガスに向かうので、できればバスで行きたいのですが

* グランドキャニオンからベガスへは、どのように行かれるのですか?
僕でしたら、その後ベガスへ行くから『こそ』レンタカーで・・・と思ってしまうのですが・・・・。

> アムトラックのフラッグスタッフ駅からなら、14:00発のバスが出てるみたいですが、12:55着の飛行機で鉄道駅からの14:00のバスには乗れますか?

* 空港がどこにあるのか知らなかったので、地図で見てみると空港と駅とは相当離れていますよね?
多分、車だと10分・15分程度でしょうけれど、荷物を持って歩ける距離ではないと思われます。
この移動はタクシーをお考えですか?
僕の感覚ではフラッグスタッフって、タクシーは町全体に10台位しか居ないようなイメージなのですが・・・。
昔、アイダホへ出張へ行ってホテルでタクシーを呼んでもらったら、腰に電工さんが着けるような皮の袋が付いたベルトをしたおじさんがステーションワゴン(ライトバン)でやってきて「俺がこの街で一台だけのタクシーだ・・・あんた空港行くのか?」とやって来た事があります。

駅も、ちょっと大きなファミレスみたいな情緒ある綺麗な建物があって、それ自体が駅でホームも何も無い線路から乗り降りする駅です。
http://static.panoramio.com/photos/original/418616.jpg

一度だけ、LAから夜行寝台(コンパートメント)で行った事がありますが、他の列車の都合で3時間遅れました(汗)
でも、夜行寝台コンパートメントはとても良かったです。

> グランドキャニオンあたりでオーバーヒートして大変だったので

* 3月頃に半そで姿でLAを出発して、フラッグスタッフ周辺では吹雪という事も時々有りましたから(標高差)、フラッグスタッフ/グランドキャニオン周辺でオーバーヒートする事は真夏でも滅多に無いのですが・・・・
5月のフラッグスタッフの平均『最高気温』は、華氏64度(摂氏19.5度)です・・・・
http://www.climate-zone.com/climate/united-states/arizona/flagstaff/
ご友人はラジエターホースに穴が空いていたか、ウォーターポンプ不良だったのでは?

外気温が40度を越えると長く急な上り坂ではオーバーヒート防止の為にエアコンを切った方が良いです。
でも、フラッグスタッフ周辺では3月頃まではヒーターが居る時期ですね。
ただ、近くても標高が低い西のラスベガスや南のフラッグスタッフは、『夏は』相当高温になります。

> グランドキャニオンで車がある方が便利ならレンタカーも考慮するのですが

* グランドキャニオンへ着いてからは、ツアーか何かで回られる予定ですか?
ビレッジからリム(崖)までは結構な距離(歩いて15分位)がありますよ。
僕なら車で移動の距離です。
影が長く伸びて明暗がくっきりする夜明け(日の出)の崖を見に行く時も、車の中で暖を取って日の出を待つ方が楽ですし・・・(明け方は相当冷え込みます)

あと、Mother PointやYapapai Point、West Rimなどへも、歩いて行ける距離ではないので、公園内でも車はとても重宝すると思います。
(車以外で回った事が無いので、「大丈夫!」という方のご意見もご参考になされて下さい)

グランドキャニオンからラスベガスまでの移動も、僕なら車で行って途中のフーバーダムを見学して行きたいところですが、グランドキャニオンからラスベガス行きのバスか何かが出ているのでしょうか?

僕でしたら、フラッグスタッフから『ラスベガス乗り捨て(One-way)』でレンタカーを借りて、予定の予算内で収まるかどうかだけが問題のように感じます。
レンタカーの方が絶対便利と思われます(ただし、費用は高くなってしまいますが)
http://maps.google.com/maps?hl=en&rlz=1C1GGLS_enUS310US311&oq=&gs_rfai=&um=1&ie=UTF-8&q=Flagstaff+rent+a+car&fb=1&gl=us&hq=rent+a+car&hnear=Flagstaff&view=text&ei=QDihS5W5HITetgOwzInlBg&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=1&ved=0CCkQtQMwAA

なお、同じ5月でもラスベガスの平均最高気温は30度を越えますのでご注意を
http://www.climate-zone.com/climate/united-states/nevada/las-vegas/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/03/18 08:19

    訂正と追加

    ビレッジにお泊りになるというのを、郵便局やビジターセンターなどのある『ビレッジ・センター』付近にお泊りになるのと勘違いしてしまいました。

    ビレッジ内でも、エルトバやブライトエンジェルにお泊りになるのでしたら、崖までは歩いて数分(運がよければ部屋の窓から見える)ロッジですが、他のロッジ(ヤパパイ・ロッジやマズウィックなど)でしたら、崖までは歩いて10~15分の距離になります。

    ただ、エルトバやブライトエンジェルは他のロッジに比べて結構高いですし予約も取りにくいし、ロッジをヤパパイかマズウィックに落としてその分浮いた予算でレンタカー費用に当てるというのも一考かと思います。

    エルトバやブライトエンジェル(崖っぷちの高いロッジ)へ泊まっても、Mather Pointやヤパパイ、West Rimなどへは歩いて行ける距離ではないです。
    ただ、もしかしたら循環バスとか、ホテルからのツアーとかもあるのかも知れません。
    (僕は車移動しか知らないので、他の方の情報も参考にされてください)
    Yapapai Pointにある小さなミュージアムは見ごたえが有りますよ。

    なお、アメリカの国立/国定公園では、もう数十年もの間『Keep wildlife wild』という方針を推進しています。
    これは、「野生の動物に餌をあげないで下さい」という方針なんですが、
    「あなたが可愛いと思って野生動物に餌をあげると、野生動物たちは自分で餌を取る能力が著しく低下し、観光客の閑散期に毎年沢山の野生動物が餓死しています。可愛いと思えばこそ自分で餌を取る能力を維持させてあげるように努めて下さい」

    人から餌を貰う事に慣れてしまった野生動物は、冬に餓死してしまうんです。
    野生を野生のままにしてあげて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    補足します。

    3~11月は、ハーミッツ・レストには自家用車は入れません。したがって、ここに行くためには、シャトルバスを利用することになります。ホテルからシャトルバスを乗り継ぐか、ブライトエンジェル~鉄道沿いに路上駐車して、徒歩でバス停に行くかでしょう。同様に、東側のヤキポイントもです。
    昨年のパンフレット・日本語版がこちらにありますので、参考にしてください。
    http://www.nps.gov/grca/parknews/upload/09_JP.pdf
    地球環境のことを考えると、シャトルバスを利用するのが望ましいのでしょうか。でも日の出鑑賞は自家用車の方が便利だと思います。

    最後に、ブライトエンジェル周辺ホテルは、駐車場が少ないうえに、レストラン利用客も止めるので、運が悪いと、鉄道周辺にまで止めに行くことになります。