Q&A

JAL「ドイツ鉄道(DB)Rail&Fly(レール&フライ)サービス」の利用について

公開日 : 2014年08月20日
最終更新 :

タイトルのサービスを利用して,以下の予定でフランクフルトからドレスデンに行きたいと思っています.
 JL407に乗ってフランクフルト空港到着(ホテルの都合でDBで中央駅に行って駅前のホテル宿泊)
 翌日に中央駅から【ICE1547】でドレスデンへ
このルートをJALに質問したところ,「ICE sprinter-なので追加料金が必要で座席指定をして下さい.また,空港発着が条件なので翌日空港まで戻ってご乗車ください」と言われました.ICE1547は全席指定のsprinterではなく,追加料金は必要ないと思うのですが.またICE1547はフランクフルト空港→中央駅→...ドレスデンなので,わざわざ空港まで戻る必要ないと思うのですが.
どなたかご存知の方がいれば教えて欲しいのですが.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    14/08/21 09:13

ドイツ鉄道のサイトで事前割引料金の乗車券があれば購入する

確実かつ安いのはタイトルの方法だと思います。
     クレジットカード払いで、印刷して持って行くだけです。

http://www.bahn.de/pv/index.shtml(英語表示あり)

なお、Rail&Flyというくらいですから『到着して空港駅から移動』が原則というのは理解できます。他駅からという応用編をJALに聞いても精度の高い回答は難しいのではないでしょうか? オペレータさんが参照する情報にそこまでのものがあるのかどうか。。。ルフトハンザの現地オペレータなら確度のある回答ができるかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご指摘の通り.空港駅から乗車することにします

ご指摘の通りですね.空港駅に戻って乗車するようにします.これまでジャーマンレールパスで使い慣れていましたが,今回のJALのサービスは少し欲を出しすぎました(上手く利用できるといいサービスですが).コメントに感謝します.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/20 23:19

Hbfは通りませんし、JALにそこまで聞くのは酷でしょう

ICE 1547
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 10:11 Fern 4 ICE 1547 Intercity-Express
    Frankfurt(Main)Süd ab 10:22 8
    Fulda ab 11:14 7
    で。Hbfからだと、ICE692でFuldaで乗り換えです。

Sprinterはなにかの間違いでしょうが、空港からと言うのは、本来の趣旨からすればその通りです。
    ドイツ人に説明書を解読してもらったことがありますが、結局わかりませんでした。
    しかし、目的地に最短で行くことが要求されているので、中央駅からOKかと言われると、
    公的には不可だと思います。これについては、自転車旅行さんが参加されていた頃に一度議論になった
    ことがあります。そのときは、どこまで厳密に運用するかということに落ち着いたような気がします。
    東京駅からの切符で、品川からの乗れるかと言うのとは少し違うわけだし(特殊な切符)。
    駝鳥やペンギンではないので、鳥に地上の走り方を聞くのは無駄でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答に感謝します

適切なコメントに大変感謝します.確かにHbfは通りませんでした(危ないところでした).ICEに追加料金なしで乗れることがわかっただけでも助かりました.空港に戻って発券してICE 1547に乗車します.当日は1st classにアップグレードできるか駅員に聞いてみようと思ってます.

• いいね! 0
    • コメント 0件