Q&A

パリのシャルルドゴール空港(CDG)のターミナル移動(2E→2G), (2G→2F)について教えてください

公開日 : 2014年08月20日
最終更新 :

質問が2件あります。


シャルルドゴール空港の2Eから2Gへの移動時間はどの程度かかるでしょうか? 
また、その移動方法について教えてください。


レンヌ空港→CDG(2G)到着後、そのままターミナル2Fへ移動してへイタリアフィレンツェに向かいます。
ターミナル2G→2Fまでの移動時間はどの程度でしょうか?
また、フランスからイタリアへの移動なのですが、乗り換えするCDGでスーツケースは一度ピックアップして、再度ターミナル2Fで出国手続きを取ったうえでフィレンツェ行きの飛行機に搭乗しなくてはならないのでしょうか?
※利用する航空会社はすべてエアフランス(AF)の便名がついた飛行機になります。

ヨーロッパ方面は今回が初めての旅行となるため、不安なことがいっぱいです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/08/20 19:09

    50分で乗り継げることにはなっていますが・・・

    AF 7679 RNS 1120 CDG 1230
    AF 1566 CDG 1320 FLR 1510

    AF 7677 RNS 0740 CDG 0850
    AF 1366 CDG 1010 FLR 1200

    AF 7639 RNS 1650 CDG 1800
    AF 1966 CDG 1945 FLR 2135

    短い順に並べてあります。
    一番上は50分ですが、正規の(乗り継ぎ保証のある)乗り継ぎです。

    あくまで、同じ記録の航空券(通しとかも言います)であることが
    前提で、もしRNS-CDGとCDG-FLRとを別々(別切りと言う)に手配
    (予約購入)したら、話は別です。その場合は、エアラインは
    乗り継ぎを保証する必要がないので、あまりに短い接続便の場合は、
    荷物受け入れを拒否する可能性もあります。別切りを買うことは
    客の自由なので、極端な話し、
    AF 7679 RNS 1120 CDG 1230
    AF XXYY CDG 1240 FLR 1430
    というフライトで買うことは可能です(あくまで別々に)。
    まあ、実際には限りなく不可能に近いので、賭けでもない限り
    やろうという人はいないでしょうが。

    AF7679/AF1566などは、客が自分で荷物を積み替えていたら、
    おいてけ堀をくらいます。ですから、荷物も空港職員が
    責任持って積み替えることを前提としています。

    次に現実の話。

    2E→2G→2F
    それぞれ、30分程度は掛かるでしょう。
    //www.easycdg.com/
    Home » Passenger Information » Flight connections »Flight connections Terminal 2E
    → Jetway then pedestrian pathway (including moving walkway).
    → Security check.
    • From Gates K and L:
    → Take the transfer shuttle bus (Yellow route) toward Terminal 2G.
    30 min

    Flight connections Terminal 2G
    → Pass through the baggage reclaim area then proceed outside the terminal building.
    → Take the shuttle bus (N2 route) toward Terminal 2F (last stop).
    • To Terminal 2F: (approx 20-25 min.)
    → Proceed inside the terminal building, access to the boarding gates after
    the security check.

    AF7679/AF1566はかなり厳しいことがわかります。
    同一記録の場合は、AF7679が遅れれば、
    AF 1766 CDG 1730 FLR 1920に席が余っていれば、乗せてくれます。
    満席ならば、
    AZ 7811 CDG 1945 FLR 2135で、さらに翌日、、、
    とかで、何時かは必ず送り届けてくれます。
    逆に、その日の内にとか、必ずAF1566で送り届けなければならないという
    ”義務”はありません。

    もしかりに、RNS→CDGとCDG→FLRとが別々の航空券だった場合、
    CDG到着便が遅れて乗り継げなくても、航空会社側は涼しい顔で、
    『それはたいへんね・・』くらいは言ってくれるかも知れませんが、
    決して、日本の航空会社のように『大変申しわけございません』とは
    口が裂けても言いません。行きたければ航空券買ってね・・・が関の山。

    買ってしまったのなら、じたばたしても仕方ない、買う前なら、
    あまりに短い接続便は避けるほうが賢明です。特に、一箇所の
    綻びが全体の破綻を招く可能性がある場合には。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    50分で乗り継ぎ・・・

    詳しいフライトスケジュールと、それに関連付けてのご説明。
    ターミナル説明のURLからたどり着くページまでの詳細説明をいただき、本当にありがとうございました。

    Jorgeさんがご指摘の通り、最初はAF7679RNS→AF1566CDG便を利用したかったのですが、格安運賃だとこの設定で買えず、仕方なく、RNS-CDGとCDG-FLRを別々に購入いたしました。
    乗り継ぎ時間もCDG発15:30のAF1666便FLR行きなので、RNSからの予定到着時間後3時間のゆとりがあります。
    できれば、トランジット時間を短くして旅の時間を有効に使いたいところですが、このくらいの接続時間は安心料だと割り切りました。

    CDGの空港案内も拝見いたしました。
    やっぱりこういう案内図があったんですね。
    探し切れず、誰かに頼ろうと質問させていただきました。
    乗り継ぎ時間などを考えれば、なんとかなりそうで安心いたしました。

    重ね重ね、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/20 11:37

    通しで求めになられた航空券なのでしたら

     通しで求めになられた航空券なのでしたら飛行場ごとに定まる「最低乗り継ぎ時間」をクリアしていますので、定刻に到着すれば問題ないでしょう。
     なお、シャルル・ド・ゴールの国内線/国内線(フランスとイタリアはともにシェンゲン協定加盟国なので出国審査が無いためこれに相当します)の最低乗り継ぎ時間は1時間ちょっとだったように思います。
     万一シャルル・ド・ゴール到着が遅れたために乗り継げなかった場合、通しの航空券であれば航空会社が無料で後続便に振り替えてくれます。

     シャルル・ド・ゴールのターミナル案内や乗り継ぎ案内はエールフランスのサイトやシャルル・ド・ゴールのサイト(というかパリ空港公団のサイト)に情報があります。

        http://www.airfrance.co.jp/
        http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-fr/Passagers/accueil/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    通しで求めた航空券

    回答ありがとうございました。
    残念ながら、諸般の事情で通しで求めた航空券ではありませんでした。
    でも、乗り継ぎ時間が3時間ほどあるので、たぶん大丈夫だとは思っております。
    CDG空港は大変わかりにくい、移動時間が思った以上にかかるというようなことを聞いたことがあったので、事前に確認しておきたくて質問させていただきました。
    乗り継ぎ案内も見て、なんとかなりそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件