Q&A

ネパールビザについて

公開日 : 2014年08月19日
最終更新 :

ネパールに9月14日から8日間滞在予定です。ビザは前もって日本で申請すべきか迷っています。
空港で取得するのには1-2時間またなくてはならぬ、と聞くし。
福岡で取れると書いてあるサイトを見つけましたが、今は東京だけ(郵送)なのでしょうか?
いよいよ1か月を切ってきたので心配になってきました。どなたか郵送で申請した方、どの位で取れるのか教えてください。
また、実際カトマンズの空港でゲットされた方、早く取れるコツなど教えてくださいませんか?
初めてのネパールなので、お迎え付のホテルを予約したいのですが、ビザに並ぶ時間が長すぎて、置いてきぼりになったとかも聞きました。ホテルもまだどこが良いのか、エアコン付の部屋が良いのか?とか悩んで予約もしていない状態。
おすすめのホテルもご存知の方、おしえてくださいませんか?
欲張りにいろいろ質問してしまいました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 先週アライバルビザ取得しました。

先週、カトマンズの空港でアライバルビザを取得しましたよ。

空港では特に待ちませんでした。5~10分くらい並んだかもしれません。

日本円、1万円札で支払いました。
    しかしおつりは米ドルでした。
    一番左のブースはクレジットカードが使えます。(確かvisaカードです。)

あと、写真を求められました。
    私はスピード写真で撮影したものがあったので、それを渡しました。
    係員のおじさんがはさみでカットしてくれるので、事前にカットする必要もないです。

ゲストハウスを使いました。
    シーズンオフなので値切れると思います。
    地球の歩き方に載っているところなら大体大丈夫だと思います。
    送迎もしてくれるところもあるようです。

カトマンズの空港にいるタクシーの呼び込みはガラが悪いです。
    特に日本語使うやつは体を触ってきたりしてしつこいです。
    一喝したらどこかに行っちゃいましたが^^
    駐車場の奥のほうに行くともう少しまともなタクシーがいて、安いです。

バイク借りて走り回ってましたが、カトマンズは予想以上に都会でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

先週!!

タンタンメンさん、フレッシュな情報ありがとうございます。一喝しておっぱらうガラの悪いタクシー屋、笑えますが参考になります。送迎付きで臨みます!!なるべく。。相棒はいつも「おまかせ」なので私がとやかくアレンジ。本当に寝れたらいいので、そしてきれい。そんなとこ見つけたいので現地値切り、やってみます。この時期エアコン付とか要りますか??
    肝心のビザ。アメリカドルと写真持っていきます。私は14-22日まで滞在。その間ポカラとか行ってみたいのですが相棒が18日のハーフタイムに帰国。ここには絶対行っておかないと!ってとこ、教えてください~もしよろしければ。
    ありがとうございました!

• オンライン・ビザ

今年(2014)の4月末の経験を少し。
    オンライン・ビザを申請してから行きました。

入国審査の混み具合は時間帯にもよると
    思います。到着便が重なると当然混むわけで。

ぼくの場合はエアアジアでカトマンズに20:00着。
    そんなに混んでませんでした。機内で配布される
    入国カードの英語版が在庫切れ、CAはネパール語版
    だけをネパール人に配布していたので、到着して
    まずは入国カードをささっと記入、その後ビザありの
    列に並んでたら、オンラインビザはビザなしの列
    だといわれ、列移動。あ、その前にビザ料金の支払
    を済ませる必要があります。

この入国審査前のエリアにATMがあるので操作して
    みましたが、ATMは仕事してくれず。ネパールでは
    よくあること。

そんなことやってましたが、自分の番になるまで
    そんなに時間はかかりませんでした。で、審査官が
    オンライン・ビザに対応するのが初めてのようで
    いちいち尋ねながら処理してましたが、それも
    そんなに時間かからず。結局のところ「すんなり」
    と入国できた印象。

問題はそのあと、預け荷物が出てこない。ここで
    相当待って、やっと荷物ゲット。ところが、荷物
    の照合をやるのにまた時間待ち。自分の荷物である
    という確認です。これ、いまはインドの空港でも
    さらっとやるようになってるのに、カトマンズでは
    きっちりやってました。

結局のところ、入国審査はすんなり、荷物受取で
    時間待ち、というのがぼくの経験でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物待ち

きぃきあさま
     アドバイスありがとうございます。荷物待ちに時間がかかるのなら、ビザは空港で並んで頑張って取ってもいいかも?と思いはじめました。ATMが壊れていたりしそうなので、ドル程度は持参します!!
    ちなみにシルクエアーでシンガポールから14時くらいに到着。一気に機内から脱出します(笑)

• アライバルビザ

みーごれんさん  こんばんは

速く取れるコツと言っても一般的ですが・・・・

アライバルビザを人よりも早く取るにはまずビザ申請書を入手することです。
    機内でCAが持っていれば貰って機内で書いておくことです。
    入手できなかったら真っ先に飛行機から降りてイミグレに、イミグレの所は薄暗くチョット判りにくいですが近くの机の辺りに申請書があります。
    これに記載して左側のラインのアライバルビザ発給に向かいます。
    薄暗いので書きにくいと思いますが頑張ってください。
    係員から日数を聞かれますので15日ビザを申請すればよいでしょう、申請料として必ずUS$をご用意ください。
    まごまごしていると列ができてしまい時間が掛かることに・・・・できるだけトップに並ぶよう飛行機から降りたら急いで行くことです。
    フライトが明記されていないので何時に到着かわかりませんが運悪く他のフライトと重なると先客がいることになり時間もそれなりに掛かるでしょう・・・・何処からの情報か判りませんがまず2時間は掛からないでしょう。

ホテルは到着時間にもよりますが到着が夜間なら初日だけでも予約することをお勧めします。
    その際送迎もリクエストすることです。
    もし夜着のフライトなら建物から出たところで待っていても暗くって迎えが判りにくいと思います。
    予約なしなら適当に迎えに来ている車に乗り込んでしまいホテルに着いたら空き部屋を確認するのも方法です。
    送迎はホテルによっては無料のところもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アライバルビザ!

こんばんわ、早速のお返事ありがとうございます。2時間以上並びたくないなーと思っていたけど、とにかくさっさと行動したらいいかもですね。友達と一緒なので二人でぐるになって先頭めざします(笑)ダッシュですな。14時くらいに着きますがお迎え付ホテルにしようと思います。きれいで寝れたらいいと思う女なのでとりあえず1泊はお迎え付にします。相棒がお嬢様なのでドミは無理ですが、なるべく安いとこを。 だんだん楽しみになってきました。ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールビザについて

年末に行った時、空港でアライバルビザを取りました。

それほど混んではいなかったですが、係の人はかなりゆっくり作業するので30分くらいはかかったかもしれません。到着便がかぶってしまったりすると待ち時間が長くなるかもしれないので
    早めに飛行機から降りて急いで行った方がいいかもしれません。

ホテルは予約しなくてもいいと思いますが、心配なら初日だけでも予約した方がいいかもしれません。
    シングルで500ルピーくらいからあります。シャーワートイレ付き。

タメルチョークあたりまで空港からタクシーで650ルピーでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

500ルピー宿

SATOSHI777さま、ビザの件、ありがとうございます。アライバルでよいかも?と思いました。500ルピーでシャワートイレ付は「魅力的」です。そんな宿があるんですね。1泊5000円くらいの10倍もする宿を予約しそうでした。エアコン、9月半ばだからいらないか、、とか思っているけど、あれこれ考えず1泊だけ予約して後で探すのも楽しそう。 アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件