ないと思ってください

確かに、他の方が書かれている通り、ヘルシンキには日本人が経営するアパートメントはありますが、日本語で予約はできても、日本人の方が常駐しているわけじゃないと思います。

ホテルも、ヘルシンキで数軒、他の地域でもあちこちで泊まったことがありますが、日本語スタッフがいることはなかったです。

英語もフィンランド語も全く話せなくて、空港で飛行機を降りた後はどうするのでしょう?機内には日本語スタッフはいますが、空港内には常駐してないと思います。
そして、ホテルまではどうやっていくのですか?現地にはお友達でもいるのでしょうか?

「最低限の旅行英語は必要です」と、お友達にお伝え下さい。観光地では英語が通じますし、一般人(特に若い人)は英語がまず大丈夫です。

なお、ストックホルムへ行くシリヤラインで、日本語スタッフは夏期のみ(6~8月程度)います。

ヒュヴァーマトカー(フィン語で良い旅を)・・・になるといいですね・・・というより、旅行になるんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント