退会ユーザ @*******
10/03/17 17:15

Re: Re: スタ大、インテルへの行き方(訂正、その他)

>そのStanford 駅が、したの地図のEl camino とUniversity Avenue の
もうお気づきとは思いますが、El camino とUniversity Avenue(Palm Drive) のところにあるのはStanford 駅ではなく、PALO ALTO駅です。学内は広いので歩かれると大変です。Stanford 駅はスタジアムのほうでした。大学と反対側には瀟洒なダウンタウンがあります。(歩いてはいけませんが)その先には、101の高速道路までには、シリコンバレーで一番高級な住宅街があります。大きな門の内側は伺えないような豪邸が並んでいます。いまやスタンフォードはお金持ちしかいけない大学みたいです? その英語の先生もただ者ではないのでは?

インテルの博物館? は子供が遊べるようなゲームもあった記憶があります。一度しかいっていないので、….日本の大会社と違って入るのは自由です。門番も守衛もいません。
http://www.intel.com/museum/visit.htm

お子様に見せるのはいい教育になるかもしれません。ただし、日曜日はやっていないみたいなのでご注意を


サウサリトへいくフェリーはこんな感じです。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/13/38/98/src_13389895.jpg?20080324092443

自転車は写っていませんが、以前も自転車で行かれた方がいるので問題ないとは思いますが確認して見ました。
http://goldengateferry.org/services/bikes.php

サウサリトふぇっりの場合は約200台までOKだそうです。ただし、ご認識のとおりサウサリトからゴーデンゲートへ上がる道は住宅街の中をかなり登ります。逆コースのほうが快適だと思います。

時刻表
http://www.goldengateferry.org/schedules/Sausalito.php

またまたお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: スタ大、インテルへの行き方(訂正、その他)

    情報有難うございます。
    google mapではStanford Caltrainが見つけれなくて、困っていました。Palo Altoからの方が良いわけですね。
    そういえば、数年前Stanford大でAppleのSteve Jobsが卒業生への有名なスピーチの中で、Stanford大が値段が高いようなニュアンスのことを言ってましたが、まさにそうなのでしょうね。(英語の先生よりも、その親がただ者では無いのでしょうね)
    フェリー情報も有難うございます。橋は午前中は霧がかかりやすいことと、南からアプローチされる方が多いだろうから、午後に反対から行けるように、という戦略でした。おっしゃられるようにSausalitoから橋へは、しばらく上り坂ですね。今google mapのstreet viewで確認しました。確かに逆の方が快適ですね。練り直します。
    貴重な情報を有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/18 07:18

    スタンフォード vs USバークレー、USC vs UCLA 学費

    横からすみません

    > Stanford大が値段が高いようなニュアンスのことを言ってましたが

    * Stanfordは4期制を取ってるらしいですが、1期の授業料が$12,000 (約100万円強)
    教科書代などもかかるので、年間で約5万ドル(450万円)
    ロスの有名私立USCは、Semester制(二期制)で、一期約$20,000(約180万円)
    教科書代などを入れても、年間400万円程度です。

    それぞれ、寮などに入ると年間1万ドル程度の追加になります。
    (当然、アパートを借りると寮よりも高くなりますが)

    アメリカの中間所得層の25歳以上大卒の平均年収が$43,000(400万円弱)ですから、『中間所得層の平均年収以上』の『学費』がかかるという事になります。
    これにプラスBMWやアウディのローンを払えるという事は・・・・相当な親の援助が無ければ無理と思われます。

    対して、UCLAやUCバークレーなどカリフォルニア州大(公立)は、寮費を入れても200万円程度。
    UC系列ではなく、Cal State系列などはもう少し安く上がるようです。
    自宅から通えば学費+教科書代などでも年間150万円程度で通えます。
    「学費(月に約10万程度)は出してやるから生活費(小遣い)は自分で稼げ」と言われてバイトしながら通っている子はとても多いです。

    私大も公立の子も、奨学金(成績を維持しないと打ち切り)や学費ローンでなんとか学費を賄う子も多いですが、卒業(就職)と同時に自分の年収の数倍のローンの支払いが待っているので、独身貴族生活とは行かず、学費ローンを返済するまでは結婚に踏み切るのもためらってしまう場合が多いようです。

    勿論、学費を親に出してもらってBMWやアウディでスタンフォードに通っている子たちとは無縁の話だとは思いますが・・・。