ごめんなさい。だんだん旅行と離れてきますが・・・

>Trine Reinがリムジン会社で同僚だった頃(彼女が日本で大ヒットを巻き起こしたミュージシャンだったという事はノルウェーに帰る間際になってから知ったのですが)「若い頃は歌えりゃ幸せ!で良かったけど、お金なんてレコード会社にみんな吸い上げられて何も残っていないのよね・・・・今度はもう少し賢いミュージシャンにならなきゃね・・」と言ってノルウェーに帰って行きました。

ソロシンガーはまったく眼中に無かったのでこの人は知りませんが、先ほどWikiでチェックしてみました。
なるほど、リムジン会社勤務ってありますね。

過去色んなアメリカンミュージシャンの映画を見て驚いたのはビッグスターになるまでの労働環境の悪さです。

ドサ周りは深夜の車移動・・・アメリカは広いから移動だけでも大変ですね。
麻薬に手を染めるのも過酷な労働条件(特に黒人は)・・とマイルスの自伝にもありましたが、歌が好きだけでは難しいのでしょうね。

>(ジョン・フォーガッティ宅は知人宅の隣なので良く知ってるのですが、下手するとリゾート・ホテルサイズの大豪邸です。マイケルジャクソンのビバリーヒルズの家よりも大きいかも・・・)

この世界も野球と同じで底辺が広い分メジャーとマイナーでは天と地なんですね。
また大観衆の前でも演奏できるロックと小さなホールや飲み屋が中心のジャズでは稼ぎも違うでしょうし・・・。

偉そうなこといえませんが日本のミュージシャンって恵まれているような気もします。
それ以前に聞き手(私は確実に)が我侭(好き嫌いが激しい)・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント