10/03/17 08:50

日本人経営ホテル

www.nanka-e-tabi.com/kaigai/osaka/northeurope/house/asumo.html
2007年5月オープンの日本人とフィンランド人が経営するアパートメントホテル。
ヘルシンキ市内中心地の最新ショッピングセンターKamppi(カンッピ)のすぐそばに立地。

だそうです。

しかし、です。日系が就航していないフィンランドまで、どうやって辿り着くのでしょうか?

確か、初めて海外に行ったとき、それは、自分で計画しての単独旅行。
空港のアナウンスが聞き取れるか、とても心配でした。そもそも、英語もほとんど
通じない国でしたが。良く思うのですが、空港で、ある客の搭乗券や航空券に不備が
あった、乗るべき機材の準備が遅れている、搭乗口が変更になったなど、
アナウンスも聞き取れないと大変なことになります。しかも余程のことがないと
日本語でのアナウンスはない。

道に迷っても、道が聞けない、買い物もできない、レストランにも入れない。
とある外国語教師の話。昔、スペインを旅した。旅先で、若い我が国同胞がげっそり
しているのに出会った。話を聞くと、レストランに入ってもメニューが読めないので
注文できず、適当にしたら変なものが出てきたので、それ以来恐くて食事もできない・・。
まあ、スペイン語ができないと大変(というか勉強すればできるという)話しですが。

また、日本人スタッフですが、居たとしても常駐しているとは限りません。
また、日本人が良く行くリゾートに多いので、フィンランドではまずないでしょうが、
日本語が話せるだけという人は多い。要するに、ホテルパーソンとしても資質に欠ける。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント