Q&A

ベトナムにビザ無しで入国する良いアイデアがあれば教えて下さい。

公開日 : 2014年08月18日
最終更新 :

12月20日から1月7日までの19日間 ベトナム(ホーチミン周辺)とカンボジアを回る予定です。
そこで安い航空券を探していたら、ベトナム航空(成田-ホーチミン)TAXなど込みで35,000円を見つけ購入を考えています。
ただ、この航空券だと以下の条件の(4)に引っかかってしまいビザが必要になってしまいます。

ビザが免除の条件
(1)ベトナムでの滞在日数が入国日より15日を超えないこと。
(2)観光、ビジネス、親族訪問を入国目的とすること。
(3)日本国旅券の有効期限が最低3か月以上あること。
(4)往復航空券または第三国行き航空券を所有していること。

費用を安く抑えたいので、ビザを所得しない方法を模索しています。
何か良い方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/08/22 18:08

去年の情報ですので参考程度に

去年、知人が似たような日程で旅行しましたが、空路ホーチミン空港で入国時に帰りの航空券をチェックされ、間にカンボジアをはさむ日程を詳しく説明したら、OKだったそうです。(口頭で説明しただけ)
    ただ、イミグレの状況は流動的であったり、係員次第、といったところもあると思うので必ずしもとはおもわないほうがよいかもしれません。ビザを取ることが確実なことには変わりありません。

サマースノーさんの場合、カンボジアへのツアーのバウチャーがあるということなので、それを見せれば可能性は高いのではないかと個人的には思いますが、最終的には自己判断で。英文での日程表やカンボジアでのホテルのバウチャーがあれば、なおいいかもしれません。

ちなみに、帰路航空券のチェックがあるのはホーチミンの空港だけで、知人もカンボジアからベトナムへ陸路再入国した際には帰りの航空券のことなど聞かれもしなかったそうです。

以上、ご参考まで。
    帰国されましたら、レポートお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですね。
    英語の旅程表、バスとホテルのバウチャーを持参してトライしてみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/08/20 16:18

参考 - 入国審査で航空券をチェックされます

フォローが無いようですのでとりあえず。
     タイトルに書きましたように入国審査では航空券をチェックされます。
     ですので規定の日数以内の出国する証が無いとNGでしょう。
     陸路で隣国へ出る場合、事前にそのことを示すことが出来る書き物が無い場合は、たとえ1日滞在でも2日滞在でもビザが必要です。
     ですので「ビザの発給に必要なお金は自身の旅程では必要なもの」と割り切るのがよろしいかと思います。

何よりご自身の安全と今後の自由な旅行のため、そして他の日本人旅行者のため、くれぐれも一国の入出国に関わるルールの抜け道を探すようなアプローチはなさいませんよう。
     そういうおつもりでのご質問とは思いませんが念のため。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件

陸路で隣国へ出る場合

返信ありがとうございます。

移動の流れとしてはホーチミンに入国してカンボジアのビザを申請。
    そして、その後の移動はバスでホーチミンからプノンペンを考えています。
    バスはシンツアーのツアーバスで、インターネットからクレジットカードで購入する予定です。
    ベトナム入国審査のときは、その控えでも問題ないのでしょうか!?

私が引っかかっているのは
    (4)往復航空券または第三国行き航空券を所有していること。
    という文面です。
    あくまで空路の移動で航空券を持っていないとダメだと読み取れます。

つまり陸路で移動するというのは控えがあろうと通用しないのではないかという不安です。

そして、まーもっとさんのご指摘通りです(笑
    もし不可能なら、安いホーチミン‐バンコクのエアーアジアの航空券を購入し捨てるしかないのかと考えていました。(乗らないでTAXなどの払戻をすれば3000円くらいで済みます。)

• いいね! 0
    • コメント 0件