10/03/17 04:34

ヨセミテ

書き忘れました。
僕はヨセミテに行く時には必ず双眼鏡を持参します。
(ポケットサイズの8~10倍程度のものが結構格安で売ってますから)

壮大な岸壁に挑戦する、まるでブロック塀に止まってるハエみたいな小さなロッククライマーの、自然の雄大さに比べて人間の小ささが・・・そしてその巨大でパワフルな自然に一生懸命挑戦している小さな小さな人間の根性が・・・・見えてくるような気がして感動しちゃうんですよ。
ちなみに、ロッククライマーは何日もかけて登るので、岸壁で中釣り状態で寝袋に入って寝るそうです。
(トイレ・・・どうするんかな?と思うと・・・・あまり深く考えない事にしましたが・・・)

> この早い時期しか時間がとれなくて

ヨセミテの宿泊施設(テント村も含め)は、夏は1年前からの予約で一杯らしいですよ。
来年の夏に行くなら今年の夏に予約を入れないと取れないらしいです・・・。
僕は、夏のヨセミテはあまりにも人が多過ぎて、来ている人たちが健康的過ぎて(笑)、逆に春や秋のヨセミテの方が好きです(冬は行った事がありません)

ちょっと肌寒い季節ですけど、厚着をして是非とも夜中に散歩なされてみて下さい。
もっともっと力強さというか、妖しさというか・・・不気味さ(壮大なものに対する人間の畏怖感)というか・・・昼の景色と全然違うんです。
ヨセミテ・ビレッジに泊まれる特典だと思います。
(夏は車中泊も野宿も禁止なので、宿が無い人は夜になると一旦公園外へ出なくてはいけないんです)

ちょっと離れていますけどセコイア公園へのツアーが有ったと思います。
地球上で生息しているもの(動物、植物)の中で最高齢と言われるセコイア・・・・
ゴールド・ラッシュの時も、西部開拓時代も、遠い国の明治維新の時も、このセコイア達はここにこうして立って冷静な目で見ていたんだなと思うとなんだかちょっと感慨が湧いてきてしまいます。

まぁ、勿論ハーフドームの岩もエル・キャピタンの岸壁も、その以前(氷河期)から在ったからこそ氷に削られたんだと言ってしまえばそれまでなんですが・・・(苦笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ヨセミテ

    貴重なヨセミテ情報、有難うございます。
    いろいろネット検索しても、初春のヨセミテに関して、記載されていることがそれほど多くないので、非常に助かります。
    エルキャピタンでは、クライミング中に寝るのですか!?驚きです。(彼らのトイレ、気をつけてみてみます。笑)夜の景色も天気がよければ最高でしょうね。
    あと、セコイヤ。屋久島での屋久杉を見て以来、是非比べてみたい、と思い続けていました。この時期でも行けるのなら、非常に楽しみです。
    どうも有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/17 12:52

    セコイア 朗報

    探してみたのですが、ヨセミテから25マイルほどしか離れていないのに、ヨセミテ発のセコイア国立公園ツアーは見つからないです。

    逆に、サンフランシスコやフレズノなどからのツアーは見つけられるのですが・・・・
    いずれにしても、終日ツアーになるので、それぞれ到着日午後と出発日午前しか自由時間が無いようなので、ヨセミテに専念された方が有意義かも知れませんね。

    でも、朗報です。
    サンフランシスコ発で半日Muirwoods国定記念公園(?)”Muir woods National Monument”への ツアーが有るようです。

    http://www.extranomical.com/HTML_PAGES/SEQUOIA_REDWOODS.htm

    Redwoodは、Sequoiaの別称ですから、基本的にはSequoia National Parkと同じ(多少縮小版)と思われて良いと思います。
    http://www.nps.gov/muwo/index.htm

    ただ、Sequoia National Parkのような、道路の真ん中に立っていて、人が通れるように中をくり抜いた超巨大高齢セコイア(レッドウッド)は無いかも知れませんが・・・・
    (通り抜けた事がありますが、木というより小屋の中に居るみたいでした・・・)

    Muir woodsはソウサリートの北なので、車でしたらGG Bridge、Sausalito と抜けてMuir woods 森林公園(訳が毎回違う・・・笑)へ行けるのですが、自転車でGG Bridgeを渡られたいとの事なので、あえて別の日にした方が良いかも知れませんね。

    ** フェリーに自転車は乗せられます。下記リンクのかなり下の方にBicycles on the Sausalito Ferryの部分で、片道自転車片道フェリーも推奨しています ***
    http://www.oursausalito.com/sausalito-ferry.html

    段々日程がパンパンになってきましたね。
    スタンフォードやインテルにも行かなきゃいけないし・・・・
    確かブッシュ政権時代の国務長官のDr.Riceさんは、政界には留まらずスタンフォード大に戻って教授職に復職するとおっしゃっていましたが・・・・。
    UCLAやUCバークレーは駐車場に古い小型日本車やスクーターなんかが沢山止まってるんですが、スタンフォードってさすが名門私大なので、駐車場にBMWなんかがごろごろ停まってるのが印象的でした。

    スタンフォードショッピングセンター(キャンパス外)も良いですけど、Polo Altoの学生街(キャンパス外)も良いですよ♪
    インテルはずーっと昔に仕事でお邪魔させていただいたのですが、一般公開してるのは知りませんでした。