Q&A

モンサンミッシェル~ドルドブルターニュ~ディナン~サンマロ

公開日 : 2014年08月18日
最終更新 :

しばらくぶりでお世話になります。
宜しくお願いします。

今回、5回目のフランスです。
前にモンサンミッシェルは一日現地ツアーで行ったのですが、
今回はサンマロとディナンをメインにして、もう一度出かけてみようと思いました。

行きは
モンパルナス 7:36 ~ドルドブルターニュ 10:40 ~モンサンミッシェル 11:10

帰りは
モンサンミッシェル 16:05 ~ドルドブルターニュ 16:40 

そこから、帰りはドルドブルターニュ~ディナンまで移動して一泊しようと思います。
ドルドブルターニュ 17:30 の接続列車があるようなのですが、もっと早い接続のバスなどは無いでしょうか?
色々検索してみましたが、いまいちよく分かりません。

あともうひとつ、
ディナンやサンマロから出ているバスの時刻表を知るには、どうしたらいいでしょうか?
TiBusのサイトが便利との情報は得たのですが、
http://www.tibus.fr/ 
こちらのサイトからどのように時刻表を出せば良いのかを教えてくださると大変助かります。

今の所の予定は、
一日目にモンパルナス~ドルドブルターニュ~モンサンミッシェル~ドルドブルターニュ~デイナン泊
二日目にディナン観光~バスにてサンマロ~午後4時過ぎのTGVでモンパルナスと考えています。

ディナンとサンマロを、4時前までの一日で観光するのは忙しいですか?

なお、地球の歩き方始め、ガイドブックにもネットにも、ディナンの情報が少ないので困っています。
ホテルのお勧めなども含めて、アドバイス宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 14/08/20 17:17

    ディナン駅前のホテル

    お教えいただいたように、列車の遅延も考えて、複数のサイトで駅前のホテルを検索しましたが、
    希望の日には探せず、旧市街の真ん中になりそうです。

    もし列車が遅延した場合の事を考えると不安です。

    ディナンの駅から旧市街を走るバスかタクシーはありますか?
    ご存知でしたら教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/20 23:04

    Dinan駅からのバス、タクシー

    駅前のホテルが満室ですか。
    中心部に泊まるのもやむを得ないですね。
    電車が遅れないことを祈るばかりですが、
    バスとタクシーの情報を以下に記します。


    1)バスについて
    Dinan駅(Dinan Gare SNCF) またはその直ぐそばにあるバスターミナル(Dinan Gare Routiere)から市中心部の市役所のある場所の停留所(停留所名 Place Duclos、 市役所は仏語で hotel de ville という)を結んでいるバス路線は、10、11、12、13(13bis含む)、17番バスとかなりありますが、いずれも最終は18時頃までで、日没時刻19時以後の運転はない模様です。

    以下のURL参照
    http://urx.nu/bbeB



    2)タクシーについて
    Dinan駅前には客待ちのタクシーはいなかったと思います。
    一般的に、フランスでは,タクシーは呼んで乗るものとに認識で、かなり大きい駅じゃないと,客待ちはしていません。

    駅前のホテルの受付で、タクシーを呼んで欲しいと頼めば、呼んでくれます。この場合、カフェなどを兼用営業している場合でも、コーヒーなどを飲まなくても快く呼んでくれます。その場合、1ユーロ程度お礼を上げればいいです。

    タクシー会社の電話番号を知っていますが、と聞かれることが多いのですが、知らなければ知らないと言えば調べて電話してくれます。

    また、自分で電話することも考えて、電話番号をメモしていくのもいいでしょう。
    以下のサイトにDinanのタクシーの電話番号が出せます。
    quoi、qui? に taxi、ou? に Dinan または Dinan 22 と入れて、紫色のtrouverをクリックする。
    http://www.pagesjaunes.fr/
    (黒い電話のマーク afficher le numero  と書いてあるところをクリックすれば,電話番号が出ます。市中心部や駅に近いタクシー会社をメモしていくのがいいでしょう。連絡してから来るまでの時間や迎車料金が少なくて済む。)


    経験的には、国鉄列車に30回ぐらい乗ると1回ぐらい大幅遅れに遭遇する感じです。


    以上、参考までに

  • 14/08/18 14:35

    申し訳ございません。

    上の質問の、TiBusサイトの時刻表の件は解決しました。

    ドルドブルターニュからディナンへの、午後5時前後のバスが無いかと、
    日程についてのアドバイスや、ディナンのホテルや観光について、教えていただけると嬉しいです。

    再度書き込みますが、今の所考えているのは、

    1日目 
    行きは  十月中旬
    モンパルナス 7:36 ~ドルドブルターニュ 10:40 ~モンサンミッシェル 11:10

    帰りは
    モンサンミッシェル 16:05 ~ドルドブルターニュ 16:40 (17:30発ディナン行き乗車?)ディナン泊

    2日目 ディナン観光~バス(13:30発)サンマロ(14:18着) サンマロ観光~サンマロ 午後4時過ぎ ~モンパルナス

    です。

    よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/08/18 21:11

    Dinanについて

    こんにちは

    交通についてはほとんど調べは出来ているようなので、若干の追加情報として,書き込みします。

    Dol de Bretagne からDinanへ直接行くバスはなさそうです。
    このあたりのバス会社は、TiBus以外にはillenooというバス会社がありますが、Dinan方面は路線がないようです。
    他のバス会社があるような気がしますが、(というのは、この駅で降りたとき、駅前に複数のバス停があったような気がするのですが、路線があまり見つからないので、)疑問は残るところです。

    ちなみにillenooのバス会社のサイトから、路線図↓
    (Dol de BretagneからDinanへの黒い点線は鉄道を表しています)
    http://www.illenoo-services.fr/sites/default/files/ressources/reseaux/cartereseauillenoo2014_gd_format.pdf

    鉄道で18時頃にDinanに着けば、まずまずではないでしょうか。
    (ただし、乗り換えの、Dolの駅前には何もありません。100mぐらい行った先の右側にホテル兼レストランでコーヒーを飲むくらいでしょうか。駅からこの町の市街地中心部までは1kmぐらいあります。)

    10月中旬の日没は19時頃ですが、10月26日(日曜日)から冬時間に切り替わるので、日没は18時になります。


    Dinanの駅前には複数のホテルがあります。
    駅から観光案内所のある観光スポットまで徒歩で15分ぐらいかかります。ホテルは、駅前にしてもいいんじゃないかと思います。(夕方着だし。観光時に、荷物を持って移動しなくて良いから。)
    町の中心部に行く道は広いのですが、分岐が直角じゃなくて,やや分かりにくいです。ホテルで,町の観光地図をもらうなどしたらいいでしょう。


    DinanからSt-Maloに行くバスは、国鉄駅前で終点になり、観光スポットの旧市街までは行かないようです。
    (このバスの時刻表に示されているバス停名はintra-muroが城壁の直ぐ近くで観光スポット)駅から歩くか、時間が合えば観光スポットの旧市街まで行くバスに乗るかですね。歩くと、20分ぐらいかかります。
    駅から旧市街まで行く道は、駅の西300mぐらいにあるロータリーから西に延びる avenue Louis Martin という大通りをたどれば行きますが、その大通りに入るのがどの道を行ったらいいのか、分かりにくいです(ロータリーに道が複数ついているから)。

    おそらく往復で1時間ぐらい消費すると、16時40分発のパリまで直通のTGVを予定するなら、現地の観光時間が1時間20分ぐらいになって、気がせくような気がします。

    城壁の上を歩いたり、店を覗いたりして、もう少しゆっくりした気分を味わうなら、その次の列車(17時20分発、Rennes乗り換えになりますが)にした方が無難でしょう。
    16時40分でも、その辺を見ながら歩いて通る程度の一通りの観光は可能だとは思いますが。

    St-Malo市内のバス路線図を参考に貼り付けます。
    http://www.ksma.fr/fichiers/fichiers_pages/Plan_general_detaille_septembre_2014.pdf
    (navetteというバスが、intra-muroと国鉄駅(Gare )の間を連絡しているようです。

    Dinanへ行ったときのレポートを投稿しておいたので、参考に。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546365/-/parent_contribution_id/385836/

    (St-Maloに行ったのはかなり前です。St-Maloではロータリーの近くに泊まりました。)




    よい旅を