ホテルではなく 「ホスタル HOSTAL」を

TERIさん こんばんわ

私が、今回の旅行で勉強になったことは 素敵な安宿の見つけ方です

一応私は♀1人旅なので、安全で枕を高くして眠れる・ドミトリーではなく鍵のかかる個室が好みです。
南米で 30米ドル以下で この条件の「ホテルを探している」と言えば 首を傾げられます
※ホテルは 高級な宿・・といったイメージのようです
しかし「ホスタル HOSTAL」と言えば 沢山あります

日本で言えば 民宿とビジネスホテルの中間みたいな感じです
ドミトリー・シングル・W・ツイン 客室は色々
トイレ・シャワー付もあるし 共同だと個室を使っても すごく安い!
朝食付が多く、TVが付いていれば「ラッキー」とか思っていました

観光地では 1階が食堂や旅行社で 2階がホスタル(客室)と1つの建物をシェアしている場合も多いです。
ホスタルの看板を見つけたら、とりあえず1階の人に声を掛けると取り次いでもらえます
値段と条件を言いながら 2・3件廻ってみるといいかもです

「ホスタル HOSTAL」の他に 「ポサーダ○○」とか「カーサ○○」みたいな名称もあります
日本で言えば ペンションとか 民宿みたいな感じかな
予約なしでも OKが多いので 私は重宝しました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/03/24 16:22

Re: ホテルではなく 「ホスタル HOSTAL」を

のりーたさん、こんにちは。
    お礼が遅くなってしまいました。

HOSTAL選びについてのアドバイス、ありがとうございます。
    私もヨーロッパや北米ではドミトリーが定番でしたが、
    アジア、アフリカ・中米では個室を選んでいましたので、
    きっとのりーたさんと同じような条件で宿を探すことになると思います。

年々、体力も度胸もなくなってきていて、また時間に制限もあるため、
    できれば事前に宿は決めて行きたいと思っていましたが、
    今回もまた、マチュピチュ行きが確定しておらず、
    旅程もまだはっきりと決められていないので、
    現地で直接あたることになりそうです。

何もできないまま1ヵ月後に迫って、少し焦っていますよ(^^;;

• いいね! 0
    • コメント 0件