Re: Re: GWのスイス・フランス(アルザス)とパス

皆さんレスをたくさんつけてくれてありがとうございます。
宿泊については色んなところを泊まり歩くよりも、荷物の移動や洗濯などを考えると箇所を絞り込みたいので予定どおりベルンとストラスブールにしようと思っています。

さて、移動のパスについてです。
ハーフフェアトラベルカード(99フラン)がいいとのことですが、ベルン→ストラスブール、ストラスブール→チューリッヒと2回国境越えがあります。
その際は、やはりバーゼルを境に自動的に半額が効いたり、効かなかったりで料金が決まるのでしょうか?
切符は通しで買えるのですか?
特に帰りにストラスブール駅でストラスブール→チューリッヒの切符を買う再にハーフトラベルフェアカードを見せても「???」ってことにならないものか心配です。
どうか詳しい方ご教授ください。

また、フランス・アルザスでの移動はあまりありませんが、有効なパス等はないものでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 帰りの切符について

aqua bfreeさん

ハーフカードは1ヶ月有効です。ストラスブールへの移動の際 帰りの日付を窓口で話して往復の切符を買うか、 通しの往復ができなければ帰りの日付のたぶんバーゼル?/チューリヒ空港の切符を求めておけば安心ではないかと思いますが。

試したことが無いので確かなことはわかりません。 ストラスブールからバーゼルまで切符を買って、あとは車内で車掌さんから・・というのもできそうな気がします。 本当は車内購入は少し高くなるのですが この場合は国が違いますし、ハーフカード所持の外国人ですから大丈夫だとは思うのですが。

一番確かなのは 最初の方法でしょう。

あっ それからベルン滞在中に駅の観光案内所で相談してみるのもありですね。 案外この地区の共通パスがあったりして・・・。 その場合でもたぶんスイス内部分はハーフカードが有効なはずです(この部分はあくまで、多分です)

• いいね! 0
    • コメント 0件