ありがとうございます!

マルコポーロ3さん、yasyasさん、おりんぴあさん、大変敏速なご回答をありがとうございました。

返信が遅くなってすみません。。。
頂いたアドバイスをもとに、少し具体的にルートを考えました。

IN ザグレブ⇒(プリトヴィッツエ湖⇒ドブロヴニグ)⇒ブダペスト⇒ウィーン⇒プラハ
⇒ベルリン⇒コペンハーゲン(日帰りでオーデンセ)⇒オスロ(フィヨルド観光を兼ねた移動)
⇒ベルゲン⇒エジンバラ⇒OUT ロンドン

ヘルシンキとストックホルムはよくよく調べると、私には魅力的な所がなかったので省きました。
あと最後に時間があれば、ロンドンからアムステルダムに行ってみようかと思っています。

ザグレブ⇔ドブロヴニグ、ベルゲン⇒エジンバラは飛行機
コペン⇒オスロは鉄道か航路か。。。たまには航路もいいかなと考え中。
その他はゆっくりと鉄道で周ってみたいと思っています。

上記のルートで何か気がつくことがありましたら、またアドバイスを下さい。
よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フィンランドやエストニアは魅力的かも

1ヶ月もあれば、コペン~ストック~ヘルシンキ~ストック~オスロも行けますよ。

ヘルシンキへの6万トン12階建て国際フェリー、タリンク・シリヤラインの旅は豪華クルーズ船並みです。フィヨルドと並ぶ北欧観光のハイライトになっています。

フィンランド・サヴォンリンナの天の橋立のような湖と湖を隔てる砂嘴を行くハイクコースは右も左も湖で森と湖の国が堪能できます。
    ヘルシンキからフェリーで1時間半で行けるエストニアのタリンは今回の旅で一番よかったとなるかも知れない、すばらしい街です。
    以上、検索なさってからカットするなどされたほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タリンは盲点でした。。

マルコポーロ3さん、いつもアドバイスありがとうございます!!

タリンという街の存在を今回初めて知りました。旧市街がとっても素敵だなぁと。

次の旅は、いつ行けるか分からないので、お勧めして頂いた所へはできるだけ行ってみたいと思っています。
    もう一度プランを見直してみます☆

イギリスの湖水地方、コッツウォルズの後に、オランダに行くか迷っていましたが、
    4月5月は花も咲き始めていい時期だし、アムステルダムも行くことにします!

ルートですが、クロアチア、オーストリア、チェコの次にオランダを入れた方が
    いいでしょうか?鉄道で移動なので、できるだけ景観のいいルートで行きたいです。

アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。