Q&A

【国境】 ラオス・ターナレーンからビエンチャンへの交通手段について

公開日 : 2014年08月17日
最終更新 :

今度の週末、タイ・バンコクからラオス・ビエンチャンへ向かいます。
行程としては、以下が決まっています。

バンコク→ノンカーイ 69番寝台列車
ノンカーイ→ターナレーン 国際列車でラオス入り

ここから先なのですが、ビエンチャンに行く手段としてどうすればいいのか、悩んでいます。
ネット等でいろいろ調べると、ターナレーン駅からビエンチャンへはタクシーかトゥクトゥクが
あるらしいけど、300Bとられるとかあり、割高感があります。

当方、一人なので、あわよくば駅から相乗りができればと考えていますが、可能でしょうか?

この区間を移動された方がいれば、ご教示いただければ幸いです。

なお、ビエンチャン入り後は、市内のホテルにて1泊し、翌日バンコクに戻るのですが、
そのルートも確定していません。
個人的にはビエンチャンバスターミナル→ノンカーイまでバスで行き、
ノンカーイからウドンタニまでバスかその他交通機関を使い、
ウドンタニからバンコクまで飛行機で行こうと考えています。

このあたりの時間間隔もわかりかねています。

ビエンチャンから上記のようにウドンタニまで行くとすれば、都合時間どれくらいみれば無難でしょうか?

長くなりましたが、上記2点、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 鉄道による国境越え

前の質問の回答です。1年ほど前の話しで恐縮ですが二回行きました。1回目は乗り合いソンテオがありました。市内まで50バーツでした。二回目、ソンテオが見当たりませんでした。ワゴンは幾らでも待ってるのですが、その時は相乗り相手が皆無でした。欧米人はビザが要るので、彼らが手続きが終わるのを待ってればよかったのですが、待ちきれず一人でワゴンに乗りました。仰る通りで300の言い値をを200バーツまで値切りました。

不便さはありますが、鉄道で国境を越えるのはやはり感慨があり、一度は経験してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスポンスありがとうございます。

タナレーン駅前は何もないと聞きますので、到着時に何もなければ川沿いに
    友好橋方面へ歩くのも手ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビエンチャンからウドンターニー

ウドンターニーとバンコク間はご存知のようにビザランの方が最も多く使われる路線で、航空券の値段が最もこなれていると思います。
    私の場合は逆方向に移動しましたが、スマイルで1700Bでした。
    時間の目安は、移動時間自体は、ビエンチャンとノンカーイは入管手続きを含めて45分ぐらい。
    これは入管の時間がどれくらいかかるのか分からないので、幅を持ったほうが良いかも。
    ノンカーイからウドンターニーはミニバンで1時間。
    ウドンの空港までは20分ぐらい。
    ウドンからバンコクへのフライトは約1時間。
    ただビザランの方は、ウドンの空港から直接ビエンチャンに向かわれるようです。
    ノンカーイやウドンの街に用事がないなら、ビエンチャンから国際バスに乗って、ウドンまで。
    そこからソンテウなどで空港に出る事になると思いますが、これが一番便利かもしれません。
    それと陸路での国境越えのときにバスを見失わないように注意して下さい。
    一緒に乗っている乗客の方と、バスの車体の特長とかを覚えておくと良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

>ノンカーイからウドンターニーはミニバンで1時間。
    >ウドンの空港までは20分ぐらい。

これは、ノンカーイからウドンタニ空港までの直行
    ミニバン(バス)はなく、ウドンタニバスターミナル?
    のようなところから空港行きのバスに乗り換える必要が
    あるってことですかね?

ビエンチャンからウドンタニバスターミナルまで乗り換えなし
    でいけるバスを利用したほうがよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗合タクシーをシェアする事をおすすめします。

まずノンカイ行きの夜行列車はほぼ2時間遅れで到着します。タナレーン
    行きの列車は接続を待っています。
    ノンカイでタイ出国手続きをし、接続列車の切符を買い全員が乗り込んだ
    らすぐに発車します。友好橋を渡りタナレーン駅まで5分位で着きます。
    タナレーン駅ではタクシードライバーが声をかけてきます。
    相場は400BHTくらいでしょうか?
    接続列車に乗っている人はほぼタクシー利用になりますから、予め声を
    かけシェアすると良いでしょう。大体日本人もいます。
    ビエンチャンまで20kmくらいあるのでトゥクトゥクだと厳しいです。
    帰りはビエンチャンのタラート・サオバスターミナルから、乗合バスで
    友好橋手前のイミグレまで行きます。
    ラオスの出国手続き後、友好橋を渡りタイ側イミグレ行きのバスに乗り、
    タイ入国手続が一般的ですが、ラオス側でウドンターニー行きの乗合タク
    シーに乗る事をお勧めします。1台900BHT3人集まれば1人300
    BHTで済みます。
    タイ入国手続きは車両に乗っての通過では時間がかかりませんが、タイ側
    イミグレでバスを降りた場合、大勢のラオス人と一緒に並ぶ為1時間位
    はざらに待ちます。
    ラオス側で同乗者が見つからなかった場合はこの方法しかありません。
    この場合はタイ側で乗合タクシーの利用となりますが、こちらは利用者が
    多い為かすぐに出発できます。
    ウドンターニー空港までは1時間少々です。料金は同じく1台900BHT
    です。
    私はイミグレで時間が掛かりウドンターニー発のTG便の出発時間が
    ギリギリだった為、ドライバーに事情を話しガンガン飛ばしてもらい何と
    か間に合いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

国境列車は外国人利用が多いと聞くので、日本人がいれば、声を
    かけて、駅からシェアできればと思ってます。

ラオスーウドンタニ空港は、乗継のバスルートだと都合いくら
    くらいかかるもんなんですかね。
    ラオスからウドンタニ行きのバスがあるんですね。
    出入国で一旦降りるんでしょうけど、現地で探してみます。

ラオス→タイのイミグレに時間がかかること、留意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タナレーンからビエンチャン市内へ

終着駅タナレーンから公共の交通手段はありません。ロットトゥーなどが友好橋まで行ってくれれば良いのですが、彼らは市内へ向かう客を待っているので、短距離ですがよほどお金を出さないと行ってくれないと思います。

駅から徒歩で2kmほど、途中鉄道の踏切を渡りメコン川沿いの道に出てタードゥア、ワットシェンクワン方面からやってくるバスを待つか、その先友好橋の取り付け道路の先の停留所まで行けばバス便の本数が増えます。20分も待たないで緑色のバスが来るでしょう。タラートサオまで約30分、6,000kipです。

わたしの場合はメコン川沿いの道まで歩く途中、家族連れの乗用車が停まってくれて幸運でした。ラオス語で話して、友好橋のイミグレまで乗せてもらいました。ここからはタラートサオ行のバスです。

もっと楽に、ビエンチャンへ行く方法は、ノンカーイで鉄道を捨てることです。
    ノンカーイ鉄道駅からタイ側の友好橋イミグレまで徒歩15~20分ほど、トゥクトゥクで20THB。タイ出国後、橋を渡るシャトルバス(20THB位)でラオス側へ。ラオス入国後、右側にBCELというラオスで大手の銀行両替所があります。バーツを使うより少額でもラオスの通貨に両替した方が良いです。ここからタラートサオ行の緑色のバスに乗車。

復路はどうしますか、わたしが利用するのはウドンターニ13:55発のノックエアDD9211便ドンムアン行です。ノンカーイのウドンケオという旅行社前から12時発のロットトゥー(ボックスカー)が接続します。ウドンターニまで100THBでウドンケオ社でチケットを扱います。ウドンケオまでは友好橋から乗り合いのトゥクトゥクで30THB。
    ビエンチャンのタラートサオ・バスターミナルを9時30分頃までに出れば間に合います。

陸路で行くならビエンチャン、タラートサオ・バスターミナル7:30の国際路線バスでノンカイへ。ノンカイバスターミナル10:15発のVIPバスがモーチット・バスターミナルへ行きます。所要10時間。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ビエンチャン8:15発のコンケーン行バス

タラートサオ・バスターミナル発8:15のコンケーン行国際路線バスに乗車して、コンケーン・バスターミナルで民営のチャンツアーのVIPバスに乗り継ぐ方法がありました。
    ビエンチャン-コンケーンは公称3時間30分、実際は3時間50分程度です。

ここからバンコク・モーチットバスターミナルまでは民営バスで所要約6時間、公営バスで公称8時間。ナコンチャイエアのバスもありますが、乗車当日では満席のことが多いでしょう。

この方法は乗り継ぎ時間を含めてビエンチャン-バンコク所要11時間程度です。

• いいね! 0
    • コメント 0件