Q&A

62歳の2ヶ月ヨーロッパ周遊旅行でのユースホステル宿泊

公開日 : 2014年08月16日
最終更新 :

62歳になる来年、4月下旬から6月末の2ヶ月間でヨーロッパを単独周遊する予定です。旅費を節約するため、ユースホステル宿泊を検討していますが、ユースホステルは若者中心の宿泊所だと聞いています。62歳という高齢でユースホステル宿泊は現地では普通なのでしょうか。また、私は国内でもユースホステル宿泊の経験はありませんが、海外のユースホステルは違和感なく利用できるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• まれに年齢で引っかかることも

こんにちわ、人生一人旅さん!私は今51歳ですが、今後長旅を考えるとなるとYHかなぁと思い、入門編として先日マカオのYH黒沙青年旅舎に飛び込みで行ったところ、空いていましたが年齢制限で断られてしまいました(:_;)(確かそこは45歳か50歳迄でした)
    わざわざYHの会員にまでなったのに(>_<)まれにそんなこともあるらしいです。
    泊る気満々だったのでショックでしたよ~
    教訓としてやはり我々くらいの年齢だとダメージ大きいから事前予約というかリサーチは必要かなと。
    いい旅をなさってください★旅行記など楽しみにしてます★

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答有難うございます

マカオのYHでも年齢制限があるのですか。ドイツ南部のYHでは45歳どころか26歳以下でないと宿泊できないそうです。

• 14/08/17 18:34

私の場合

ちょうど同じ時期にヨーロッパを2ヶ月かけて周遊しました。
    60歳の引退記念旅行でした。

宿はすべて現地飛び込みで5000円~7000円程度の安
    ホテルを探しました。ユースは不便な地域にあるし、個室も
    あるようですが、トイレ、シャワーなどが共同で落ち着かず、
    疲れも取れにくいと考え利用しませんでした。

私の2ヶ月間のヨーロッパ旅行の全記録がありますので、次
    を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/seio-hokuo.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヨーロッパ旅行記録を拝見しました

ヨーロッパ旅行の全記録を拝見しました。私の旅行計画と出国日・帰国日が数日違うだけなので、本当に参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/17 09:12

私は利用しています。

私は80歳で海外旅行は60歳から始めましたが、YHは時々利用しています。しかしいつもではなく他が便利な時は無理はしません。
    会費は1年ごとで前にまとめて払おうとしましたら2年目は返金してきました。

名前はユースでも若い方だけではありません。それは青春切符も同様です。キリマンジャロも60歳以上はダメと言われましたが、75歳で登りました。
    フルムーンも妻がなくなていますので、隣駅まで隣の奥さんをお借りしようと思いましたら最後まで一緒でないとダメと言われました。
    私はここで聞くことはあまりありませんが、現場でなんでも聞いてみると例外でも認められることも多く経験しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答有難うございます

75歳でキリマンジャロ登頂とは驚きです。

• 楽しみですね^^

皆様の仰るように 問題ないですよ^^

違和感が無いかと言われると 日本のように清潔、きめ細かいサービスなどは期待できませんが…

よく耳にするのが フロントの対応が遅くイライラされたとかです

外国の方の コミニュケーションですが 日本の感覚より挨拶や世間話が多く例えばコンビニなどでも レジで店員と挨拶や世間話をする人が多いです

なので 宿、買い物、レストラン、列車、などで挨拶の習慣をつけられると良いかと思います

防犯面ではドミトリーは心配なので 盗難には気をつけてください 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答有難うございます

コミュニケーションと盗難には留意するようにいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲストハウス

ゲストハウス、ホステル、安宿、など様々な
    言い方・分け方はありますが、そういう宿には本当に
    もういろんな人たちが泊まってます。一般的には若者
    が多いですが、それなりの歳の人たちも泊まっている
    ので気にすることはないと思います。

年齢ではなくて、そういう宿でのコミュニケーション
    方法が大事です。気軽に挨拶したりするとかは当然
    として、とにかく「嫌われる旅行者」にならないこと
    です。そこでの居心地が悪くなります。

たとえば年配の人にありがちなのが、談話室とかで
    「自分の人生をえんえんと語る人」とか、
    「自分の旅自慢をする人」とかは嫌われます。

つまり違和感の有無は、その人の性格や人柄で決まる
    という。ごく当たり前のことなんですが。

それと、知人が最近ヨーロッパに行ってきた経験談
    ですが、その人はそこそこ旅慣れた人なんですが、
    基本、宿は「飛び込み」で、それで今回は大変だったと
    言ってました。満室ではないのにチェックインさせて
    くれなくて、近くのネットカフェからでもいいから予約を
    入れてくれないかと言われたと。極端な例とは思いますが
    ネット予約してから行く旅行者がとても増えているのだと
    あらためて感じました。

その知人は自分でメール送信すらできないアナログ人間
    なので、旅先にデジタル端末を持っていくなんて発想は
    全くない人。それで今回は困ったようです。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ご回答有難うございます

ユースホステルの利用心得まで教えていただき有難うございます。
    ユースホステルを利用する場合は事前予約を検討いたします。

• 違和感皆無

YHは主に学生と年金生活者といった、労働年齢以外の層を対象にしています。よって30~50代の利用が少ないのです。
    60,70代は多いですよ。国内外とも。
    60代での違和感は全くありません。
    4月からでしたら、気候から北上コースがいいでしょう。
    24カ国の列車の1等乗り放題の2ヶ月のユーレイル・グローバルパスを利用し、トルコかギリシャから伊、南仏、西、ポルトガル、仏と南欧からスタート。最後は北欧でフィンランド・アウトか、北欧を周遊後、北独、ベネルクス、ロンドン・アウトがいいかと。

YHは http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

4~6月なら飛び込みでもたいていOK(または前の晩に電話予約)なので自由気ままな旅をお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーレイル・グローバルパスの経済性

ご回答有難うございます。
    ドミトリーの利用に躊躇するところがありますが、利用を検討させていただきます。
    ユーレイル・グローバルパスですが、2ヶ月利用だと180,000円程の価格です。1箇所に3泊し、60日間で20回利用すると9,000円/回、予約料金を加算すると10,000円を超過します。利用区間毎に鉄道切符もしくはLCC航空券をオンラインで購入した方が割安に思えますが、どうなのでしょうか。