10/03/16 16:03

全く個人的な嗜好ですが・・・

全く個人的な好みを書き連ねてよろしいでしょうか?

僕はサンフランシスコと言うと、やはりイチゴ白書とヒッピーの発祥地というイメージが頭から離れないので、
リンダとサイモンの「俺さぁ・・・学生運動なんかする為にこの大学に入ったんじゃないんだよ・・・」という会話をした(その撮影をした)、コイト・タワー(本来は大火で殉職した消防士さんの慰霊塔)が大好きです。

70年代で時間が止まったかのように感じる(場所が多い)バークレーの学生街も、勿論ヒッピーの発祥地Haight Ashburyを物思いにふけながら(何もかも忘れて)歩くのも好きです。

観光客が多いフィッシャーマンズ・ワーフ付近は、めちゃくちゃ置き引きとスリが多いらしいですから(友人が一度被害にあいました)お気をつけられて下さい。
あと、悪質なぼったくりのギフトショップ(カメラのフイルムを1本買って$30取られたとか、絵葉書3枚で$60取られたとか・・・結構すごむ(脅す)らしいです)

15年以上前の事ですが、ロンバートの坂をリムジンで下ってもらった事があります。
「うっそぉ・・・これでこの坂を下るの?うそでしょ?」と思ったけど、ドライバーさんはためらいもせずに当たり前の顔をして下り始めてしまいました。

ヨセミテ・ロッジには、僕もずーっと昔に一泊した事があります。
これからの時期は雪解け水で増水して滝が綺麗な時期ですよね。
ブライダルベールだったかな・・・も、ちゃんとベールに見える時期だと思います。
ヨセミテ・ロッジではなく、木製テント(?)村に泊まった時に、たまたま満月で、夜中に散歩していたら満月の月明かりに照らされてエル・キャピタンやハーフ・ドームが、この世の物とは思えないほど鳥肌が出るほど妖く綺麗でした。

モントレーの水族館のすぐ近くに泊まった事があります。
たしか水族館のすぐ隣は、スタインベックの小説の舞台になった缶詰工場(跡)のショッピングセンターだった記憶が・・・。
モントレーからカーメルへ抜ける海沿いの17マイル・ドライブは、ゴルフ・コース(スパニッシュベイ)の真ん中を走るのですが、フェアウエイの上で鹿が何頭も草を食んでいたり、貝殻デザインの家がゴルフ・コース脇にあったりと、とても綺麗でいかにもリゾートって気がします。

さすがにぺブル・ビーチ・ロッジには泊まった事は無いですが、ゴルフは全く下手なのにInn At Spanish bayに一度だけ泊まった事があります。

時期は忘れたのですが、モントレー郊外にあるラグナ・セカ(レース場)で、毎年フェラーリ・オーナーの大会があって、街中にあちこちから集まったフェラーリがあふれる時期があります。
確か春(今時期)だったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 全く個人的な嗜好ですが・・・

    ご返信ありがとうございます。個人的な嗜好は大歓迎です!
    ランドマークの一つCoitTower(言われは知りませんでした)、ヒッピーの聖地Haight&Ashbury、孫さんの母校UC Berkeley、雰囲気があっていいです。ロンバートも是非行ってみたいところの一つです。怖いので脇から見学します(笑)。
    フィッシャーマンズ・ワーフ付近は要注意ですね。気をつけます。ありがとうございます。
    17マイル・ドライブはゴルフ場の中を通るのですか?ツアーで行くときは非常に楽しみです。
    Laguna Seca、レース場は行ったことがないのでHPでチェックします。マツダの名前がついてますね。
    ヨセミテが長年の最大の目的なのですが、この早い時期しか時間がとれなくて期待よりも不安が先に立っていました。この時期の良い部分を教えていただけたのは非常に助かります。全てを忘れて、大自然に触れてみたいです。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/17 04:34

    ヨセミテ

    書き忘れました。
    僕はヨセミテに行く時には必ず双眼鏡を持参します。
    (ポケットサイズの8~10倍程度のものが結構格安で売ってますから)

    壮大な岸壁に挑戦する、まるでブロック塀に止まってるハエみたいな小さなロッククライマーの、自然の雄大さに比べて人間の小ささが・・・そしてその巨大でパワフルな自然に一生懸命挑戦している小さな小さな人間の根性が・・・・見えてくるような気がして感動しちゃうんですよ。
    ちなみに、ロッククライマーは何日もかけて登るので、岸壁で中釣り状態で寝袋に入って寝るそうです。
    (トイレ・・・どうするんかな?と思うと・・・・あまり深く考えない事にしましたが・・・)

    > この早い時期しか時間がとれなくて

    ヨセミテの宿泊施設(テント村も含め)は、夏は1年前からの予約で一杯らしいですよ。
    来年の夏に行くなら今年の夏に予約を入れないと取れないらしいです・・・。
    僕は、夏のヨセミテはあまりにも人が多過ぎて、来ている人たちが健康的過ぎて(笑)、逆に春や秋のヨセミテの方が好きです(冬は行った事がありません)

    ちょっと肌寒い季節ですけど、厚着をして是非とも夜中に散歩なされてみて下さい。
    もっともっと力強さというか、妖しさというか・・・不気味さ(壮大なものに対する人間の畏怖感)というか・・・昼の景色と全然違うんです。
    ヨセミテ・ビレッジに泊まれる特典だと思います。
    (夏は車中泊も野宿も禁止なので、宿が無い人は夜になると一旦公園外へ出なくてはいけないんです)

    ちょっと離れていますけどセコイア公園へのツアーが有ったと思います。
    地球上で生息しているもの(動物、植物)の中で最高齢と言われるセコイア・・・・
    ゴールド・ラッシュの時も、西部開拓時代も、遠い国の明治維新の時も、このセコイア達はここにこうして立って冷静な目で見ていたんだなと思うとなんだかちょっと感慨が湧いてきてしまいます。

    まぁ、勿論ハーフドームの岩もエル・キャピタンの岸壁も、その以前(氷河期)から在ったからこそ氷に削られたんだと言ってしまえばそれまでなんですが・・・(苦笑)