こんにちは

私も一人で初めて旅行に出る時は、不安でした。。。
でも、飛行機を取ってしまえば、もったいないから行くしかないと思い、実行に移りました。
行く、行かないどちらがいいのかは分かりませんが、
私は行ってよかったと思います。何故かときかれると・・・なんでだろう?

すりなどについては、
お財布を小分けにしたり、チェーンをつけたり(カッコ悪いですね)、一日使用する分を小銭入れに入れて基本はそこから出し入れし、もちろん、荷物は手前、パスポートやカードは自分なりに厳重に・また、電車や道で誰から話かけられても、基本笑いもせず無表情(笑)・・などが私に出来る精一杯で、まぁ、すられたら社会勉強かなと思っています。

女性一人としては、
基本的には夜は歩きませんが、地方の安全そう(だと私が思う)な町には22時23時の到着で移動したりもしましたが、これまた自己責任かなとおもっています。

英語・現地語については、
私もほとんどしゃべれないところからスタートしたので、おそらく大丈夫かと思います(友人達は私ができるなら誰でも一人旅できるんじゃない?と言われるくらい英語全くだめでした)。迷った時に人に聞くことができれさえすれば大丈夫だと思います。地名・目的地さえゆえれば。。。たまには親切でない人がいますが、気にせず!ほとんと親切な人だと思います。例えば、駅から出て、右か左か私はたいがい迷うのですが、とりあえず、聞きます。そのうち、必要な英語がほんとに最小限ですが、話せるように?覚えてきます。また、現地語も、数字や挨拶程度覚えた方が、よりスムーズに楽しく旅行できると思います。

トラベルブルーについて
旅慣れた方でもトラベルブルーにかかられるのですね。びっくりです。私は一人旅でなく、友人と行く旅行でさえも、旅に出るまではすごく行きたくなくなります。ですが、皆さんおっしゃってるように到着してしまえば楽しいですよ。

現地オプショナルについて
社交的な方にはとてもいいと思います。私は人見知りなので、なかなか輪?に入れず(既にグループが出来上がっているような?)、余計にさびしくなります。ですので、一人ではとてつもなく高つく場合・危ない場合・行きにくい場合には考慮に入れますが、基本的には一人でぶらりが好きです。

・・・で、
もし、行ってすりにあったら?危ない目にあったら?目的地に着かなかったら?
は全て自己責任なため、大丈夫とはいえませんが、でも、私は行ってよかったと思いますし、
これからも行きたいなと思っています。
仮に、全て私のプランで一緒に行ってくれる友人がいれば友人と行くと思います(笑)
ですが、興味がある事は人それぞれですし、お休みも会わないし・・・
でも行きたいところがたくさんあるし・・・で結局、最近はずっと一人旅です。
両方いいところがあるのですが、どちらにせよ、トラブルがあったにせよ、今となっては全ていい思い出になってますよ~(全て私個人の考え方です)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント