10/03/16 04:38

チップ

サンフランさん、こんにちは

そうそう、Shared Ride Vanですね。
なんかちょっと違うなぁ・・・・と思ってすっきりしなかったのですが、空港まで見に行くわけにも行かず・・・。
訂正ありがとうございました。

チップは人それぞれで、中には全く上げない人もいるので(まぁ、相当ひんしゅくを買いますが・・・)
『僕の場合は』
乗り合いシャトルはタクシーと同じに見て料金の10~15%を払う事にしています。
荷物を扱う職の人(ホテルのベル・マン、空港のスカイ・キャップなど)の場合に、一個に付き$1くらいの換算で払っています。

ただ、同じ運転業でもホテルやレンタカー会社の無料送迎バスなどの場合には、荷物1個に付き$1程度を払ってますから、確かにシャトルをバスと同じと見ると荷物の個数でチップの額という事になるかも知れませんね。
(ただ、送迎バスの場合荷物がなければチップはあげません・・・あくまで『僕は』ですが)

$15程度の料金の場合は、どっちにしても$2程度なので荷物の数と変わらないかもしれないのですが、$62の料金で荷物が一個だけだからと$1のチップを渡すと、ドライバーさんには結構冷たい目で見られるかも・・・。
以前、出張が多く頻繁にスーパーシャトルを利用して居た頃には、ウチからの料金が$30程度で$5前後渡していましたがドライバーさんは当然という顔をして札をポケットに突っ込んでいました。
(短期の出張の場合、後ろに乗せてもらう荷物は一個ないしゼロでした)

同乗する方々も料金に対するパーセンテージで渡している方が多いように見受けられます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/03/16 21:24

Re: チップ

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    日本ではなじみが無い「チップ」
    何度行っても、慣れませんね・・・^^
    要は「気持ち」なのでしょうね。
    それをチップに表わせたらいいのでしょうか。

出発日が決まりました。
    がんばっていってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件