Q&A

9月 ポルトガル2

公開日 : 2014年08月15日
最終更新 :

こんにちは。以前、ポルトガル旅行のアドバイスを求め、投稿したものです。
やっと航空券も購入することができました。
3週間ポルトガルを周遊する予定だったのですが友人が旅に参加できることになり、9月1~14日の約2週間になりました(その後、リスボンからモロッコに移動します)。友人とは10日にリスボンで落ち合うことになっております。

訪れたいところは多いのですが、今回は小さい村や街を訪れながらアヴェイロまで(お菓子の宝庫ということなので!)行き、リスボンに戻る・・・またはその逆のルートで行けたら良いなと思っております。リスボンには2日の14時くらいに着く予定です。その日にリスボンから移動出来れば理想的なのですが・・・
エヴォラ、(モンサラーシュ?)マルヴァオン、モンサント、アヴェイロ、コインブラ、ピオダン→リスボンを回りたいと思っています。余裕で回れるとは思うのですが、ひとつの街、村に1~3日は滞在したいと思っております。その間にどこかワイナリーを訪れることが出来れば良いのですが・・・
効率の良い周り方やグルメ情報などのアドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 余裕のスケジュール?

・・・何とか移動することだけを考えると、こんな感じです。(余裕?じゃないですよ~)

02(火)リスボン→CP(鉄道)でアヴェイロ (アヴェイロ泊)

03(水)アヴェイロ→CPでコインブラ (コインブラ泊)

04(木)コインブラからREバスでオリヴェイラ・ド・ホスピタル、オリヴェイラからタクシーでピオダン往復 (コインブラ泊)
    ※ローカルバスを乗り継いでコインブラからピオダンまで行くこともできますが、かなりの時間がかかります。

05(金)コインブラ→CPかREバスでカステロ・ブランコ→タクシーでモンサント (モンサント泊)
    ※CP移動の場合はエントロンカメント乗り換え、REバスの場合は一部のバスでヴィゼウ乗り換えとなります。

06(土)モンサント→ローカルバスでカステロ・ブランコ→バスでポルタレグレ→タクシーでマルヴァオン (マルヴァオン泊)

07(日)マルヴァオンに滞在しながら、タクシーでカステロ・デ・ヴィデを日帰り観光 (マルヴァオン泊)

08(月)ローカルバスでマルヴァオンからポルタレグレ→REバスでポルタレグレ→エヴォラ (エヴォラ泊)

09(火)エヴォラからローカルバスを使って日帰りでボルバ(ワイナリー見学)、午後:バスでレゴンゲシュ・デ・モンサラーシュ、タクシーでモンサラーシュ (モンサラーシュ泊)

10(水)ローカルバスでモンサラーシュ→レゴンゲシュ・デ・モンサラーシュ、REバスでレゴンゲシュからリスボンへ (リスボン泊)

タクシーを使うところが結構でてきますが、この移動を全てローカルバスなどの
    公共交通機関を使って移動すると更に+3日ぐらいかかります。
    ポルトガルは小さな国ですが、田舎へ公共交通機関だけを使って行こうとすると
    とんでもなく日にちがかかってしまうのです。ですから、時間があるときは
    バスなどを利用して節約旅、時間がないときはタクシーをうまく使ってくださいね。
    もちろん、辺境を訪れるときはレンタカー利用がいちばん効率がいいとは思いますが・・・
    細くて険しい道、地元ドライバーの荒っぽい運転など、レンタカーで回るにも色々課題があります。

それからひとつの町や村に3泊したいのでしたら、
    秘境の村や鷲の巣村への訪問は2箇所以内にとどめておいた方がいいと思います。
    上記スケジュールはかろうじて組むことができましたが、これも移動が中心。
    滞在する町では駆け足の観光スケジュールになってしまうでしょう。

グルメ情報については、マルヴァオン、モンサント、ピオダンなどについては
    お店の数が限られてしまいますので、選択肢はあまりないでしょう。
    エヴォラにはグルメなレストランが結構あります。ご予算はいくらくらいをお考えですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

全然、余裕じゃないですね(´Д`;)

返信ありがとうございます。
    思っていたよりも全く余裕ないですね・・・ビックリしましたw こんなタイトなスケジュールなのにプランを考えて下さってありがとうございました。「日帰りもできるとこかもー」くらいに考えておりましたので・・・貴重なアドバイスになりました!

cocteauさんのアドバイスから色々考えたのですが、訪れる小さい村はモンサントのみにしようと思います。初めて訪れるポルトガルに移動時間で取られてしまうのはやはりもったいないので。それに・・・移動費と宿泊費は詰めて食事代にまわしたいので(笑)
    そうすると・・・
    リスボン→アヴェイロ→コインブラ→カステロ・ブランコ(1日滞在)→モンサント(1日滞在)→カステロ・ブランコ経由でリスボン(10日に着くように・・・)
    アヴェイロとコインブラで2~4日の滞在だと長いですかね??その合間をぬって移動する気力があれば近場のコスタ・ノヴァやコニンブリガ遺跡へ足を伸ばそうかと思っているのですが・・・

また、移動のことを考えてコインブラ滞在をプランに加えてみたのですが、コインブラ以外に立ち寄れる街はないのでしょうか???例えばアヴェイロからエヴォラなど・・・ (行けばきっと素敵な街だとも思うのですがあまりコインブラにガイドブックを見た限り、あまり惹かれないんです・・・)

食事の予算ですが€1のローカルフード、お菓子から€50~くらいまでなら大丈夫です♪嫌いな食べ物も殆どありません。地方の料理を堪能したいです!

よろしくお願いします。