退会ユーザ @*******
10/03/16 01:47

Re: 一人旅のこと。

ひまわり98さん、こんにちは。

私はフィレンツェは、残念なことにまだ行ったことがありませんし、彼の地の直近の様子も知りません。
ですから、あくまで一般論になりますが、一人旅で一番気を遣うのは何と言っても(少なくとも私の場合は)移動です。
予定していた列車が遅れて、乗り継ぎにはらはらする。
バスの乗り場がわからず走りまくり聞きまくる。
切符の窓口はどこ??わっ、すごい行列!
乗ったら乗ったで、今度は降りそこなわないよう、アナウンスに耳をそばだて、駅を通過すれ駅名を読み取ろうと目を凝らす。
そして、こうしたすべての場面で、言葉の壁が立ちはだかる。

ですから、フィレンツェだけ、のように1箇所のみの滞在でしたら、比較的そうした問題は少なくてすむので、初めての一人旅には向いていると思います。
仮に、日帰りのエクスカーションを計画して行き損なっても、フィレンツェのホテルに戻ればいいだけですからね。

安全面ですが、これは、日本でだってやはり気をつけなくてはいけないことは同じですし(私の知人が二人、家の近くでひったくりにあっています。)、ツアーでも盗られるひとは盗られます。
(親戚の者がスペインでやられました。)
節度をわきまえて行動していれば、あとは運でしょうね。
そうした注意は、この掲示板にもいろいろとこれまでに出ていますのでご参考に。

~そうが言っても、今回すごく迷っていらっしゃるお気持ちが強いなら、そういうときはフィレンツェフリーステイみたいなツアーがありますよね、そういうのにされたら如何でしょう。中はほとんど自由ですし、オプションを申し込まれても。
いずれにせよ、フィレンツェだけの滞在の旅なんて、すごく贅沢ですてきですね。

ところで、私は、イタリアに行く前、1ヶ月でマスターするイタリア語、というような本を買いました。
むろん、1ヶ月では到底どうもなるものではありませんでしたが、それでもずいぶん役に立ちましたよ。
ちょっと準備なさってみたら如何ですか。通じたときはほんとに嬉しかったです。
いずれにせよ、お気をつけて、楽しい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント