Q&A

シンガポールナショナルスタジアムから空港までの移動

公開日 : 2014年08月14日
最終更新 :

10月にシンガポールのナショナルスタジアムでサッカーの試合があるので観戦予定ですが まだキックオフの時間がわかりません。
先に飛行機をおさえなくてはならず試合後の深夜便0:55のフライトを予約予定です。
仮に20時にキックオフだとします。その場合22時には終わると思うのですがすぐにスタジアムをでてフライトの1時間半前の23時25分に空港に着くことは可能でしょうか? また移動手段は何が一番よいでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 楽勝のようですね

    キックオフは、18時45分と決定しました。
    http://www.jfa.jp/samuraiblue/20141014/
    ナショナル・スタジアムは、通常屋根を覆っているはずなので、想定外のことがなければ試合開始が遅れることはないでしょう。
    試合終了後、スタジアムから出るのは午後9時程度になるにしても2時間以上残されますから、お荷物が少なければ、MRT利用でよいでしょう。

    スポーツ・ハブの交通案内
    http://www.sportshub.com.sg/directions/Pages/getting-here.aspx
    MRTのスタジアム駅は、ナショナル・スタジアムのすぐ隣です。

    http://www.sportshub.com.sg/venues/Pages/national-stadium.aspx
    ↑この図のように、左下のエンド側から時計回りにゲートが1から23まであります。
    若い番号のゲートの場合、スタジアム駅がすぐです。
    また、ゲート14のところから北の方に新しく整備された歩道がMRTカラン駅まで伸びているので、こちら側の場合は、スタジアムの混雑を避けてカラン駅まで10分ほど歩いた方が早そうです。
    スタジアム駅の場合、パヤ・レバ駅で東西線(EWL)に乗り換える必要があります(全部で2回)が、カラン駅は東西線の駅なので、チャンギ空港までは最後に空港支線に1回乗り換えるだけです。

    荷物がある場合などはタクシー乗り場が図にあるように3か所あります。
    空港にほんのわずか近くて、駐車場出口渋滞が少なそうなのは図の右側(交通案内の「By Taxi」の2番)のタクシー・スタンドでしょうか。

    スポーツ・ハブの交通案内パンフレット
    http://www.sportshub.com.sg/Directions/Documents/Sports-Hub-Traffic-Brochure.pdf

    スタジアムの南西側には、Kallang Wave Mall があって、飲食・買い物で賑わっています。
    スーパー(フェアプライス・エクストラ)などもあり、食品系小物のお土産購入にも便利です。
    http://www.sportshub.com.sg/kallangwave/Pages/kallang-wave-mall.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 22時にスタジアムを出れば、23時半に空港に着くことは難しくないと思います

    まず、タクシーの場合、現地でどれだけ待つかが問題となりますが、乗れれば乗車時間は15分か20分程度ですから、基本的にはタクシー乗車を選択すれば時間的な問題はほとんどないと言えます。

    次にMRTですが、スタジアムにサークル・ライン(CCL)の駅(Stadium)があります。
    空港へは、まず、パヤ・レバ(Paya Lebar)で東西線(EWL)に乗り換えて、タナ・メラで空港行きの支線に乗り換えれば、駅から空港までは45分程度で着けます。
    混雑でホームに着くのが22時半とすると、まあ23時半くらいにターミナルのカウンターには着くような気はします。

    タクシーはS$20くらい、MRTだとS$2以下です。

    時間に余裕があれば、MRTを利用することでよいかと思いますが、急がなければならない場合に備えることも大事です。
    現地では、駅の位置、通路の状況、タクシー乗り場の場所などを試合前によく調べておかれた方がよろしいと思います。
    混雑時には通行規制がかかることもよくありますので、その時に実際に現地に行ってみないと、事前の予想通りに歩けないなんてこともありえます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 22時にスタジアムを出れば、23時半に空港に着くことは難しくないと思います

    ご回答ありがとうございます! タクシーが早いのかなと思いますがタクシーの待ち時間が問題ですよね。 タクシーをスタジアムに呼ぶことは難しいですよね?