Q&A

冬(2月)プラハ、ウィーンの治安などについて

公開日 : 2014年08月14日
最終更新 :

2月に一人旅(女)を計画しています。
プラハの宿は、火薬塔近辺のホテルにしようと思っています。
プラハに2泊、ウィーンに5泊の予定です。

お尋ねしたいのは、

1.夜にカレル橋を見て、宿(火薬塔近辺)まで徒歩で帰るのは危険でしょうか?
  (考えているプランとしては、プラハ城見学が終わるのが夕方近くになりそうなので、そのままライトアップされたカレル橋を見たいと思っています)

2.プラハからウィーンの移動の鉄道(2等)で、荷物(スーツケース)置き場はありますか?
  (自転車用の鍵を持って行きます)

3.主要な観光場所で、パスポートの提示を求められることはありますか?
  (訪れた他国での観光場所では、オーディオガイドを借りる際にパスポートを預けることがありました)

4.街歩きバッグは、リュックではなく、たすき掛けバッグがいいのでしょうか?
  ・イタリア、ロンドン、パリ、ベルギーなどは、リュックで行きました
   (荷物が重いと<水なども入れて>肩凝りが酷くなってしまうため)
  ・人が多いところ、駅を利用する際は前に抱っこ。
  ・ファスナー部分には、ダイヤル式のワイヤー鍵をつけている
  ・パリ、ベルギーでは、(リュック以外に)水や地図、傘などはビニールバッグ(洋服を買った時にもらうような)を使用していました
  ・1度だけパリの地下鉄で切符を購入するときに未遂にあいました(ベルギーのトラム内で地元の若者っぽい集団がウワァーッと乗ってきて、怖い思いをしたこともあります/汗)
  
  貴重品はリュックの中に入れる場合でも、内側のファスナーがついているところに入れて、中でも安全ピンでファスナー部分を止めています。
  その他の貴重品は、お腹の中に隠すポーチの中に入れています。(もちろん、数か所に小分けして)

  スリが余りにも酷いようなので、今回はリュックではなくたすき掛けのバッグがいいのか…。
 

宜しくお願いします。m(_ _)m


補足:
 たすき掛けのバッグ(体の前に持ってきて、手を添えているのは当然ですが)を利用されている方は、写真を撮る場合は、手がバッグから離れますよね?
 写真を撮る場合は、どうされていますか?(写真を撮るのに夢中になりすぎないようにとは思っていますが…)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ウイーンはヨーロッパで最も治安のいい都市かと

    欧州の大都市ではミュンヘン、ヘルシンキと並んで最も治安のいい都市だと思います。
    まあ、日本でもスリ、置き引き、ひったくりはあるので、東京、大阪と同じと思えばいいかと。

    プラハも悪くはありませんが、いつ盗られたのか全く気付かなかったという、スリの名人が多いので貴重品はコートの下に。
    貴重品以外はリュックで問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます (^_^)

    マルコポーロ3さん、教えていただきありがとうございます。
    イタリア、パリと変わらない感じっぽいのでしょうか。

    スリ対策は万全にして、貴重品はコートの下に持っておこうと思います。
    それ以外はリュックでも大丈夫そうなので、そうしようかなと考えています。

    回答していただき、ありがとうございました m(_ _)m

  • 退会ユーザ @*******
    14/08/21 21:04

    楽しみですね♪

    べるべっと様
    はじめまして。はなきのこと申します。
    私は、5月末にプラハ(2泊)~チェスキークルムロフ(1泊)~ウィーン(2泊)、初めて一人旅をしてきた者です。まだまだ旅初心者で、参考になるかどうかですが、旅前には私もたくさんの方に情報頂いたので、少しでもと思い書き込みさせて頂きます。

    1:夜のカレル橋
    →残念ながら私が訪れた時は日没が21時前頃だったので、ライトアップはかなり遅い時間から になるため、さすがに夜の一人歩きは避けました。参考にならずすみません!
     カレル橋付近から旧市街、市民会館あたりなどは徒歩圏で日中は苦はなかったですが、迷宮のような小路がたくさんありすぎて、方向音痴の私だとちょっと夜道は不安かも、というのが個人的な印象です。

    2:移動列車の荷物置き場
    →リンツ~ウィーン西駅までの列車(RJ161)には、車輛内の一角にスーツケース置き場のようなものがありました。置ける数にはやはり限りがありそうでした。
     その前、チェスケー・ブジェヨヴィツェ~リンツまで乗った列車(Os3883)は座席間が広く、みなさん手元に荷物を持ったままでした。
    私は、移動時やロストラゲージが怖かったので、機内持ち込みのバックパックで行きました。

    3:パスポート提示
    →プラハもウィーンも、パスポート提示を求められることはありませんでした。
     しかしプラハでは、日本人ガイドの方と半日観光した際に、パスポートと海外旅行保険の書類は持っていた方がいいと言われました。(パスポートは持っていましたが、保険は冊子ではなくコピーを携帯していたのですが)
     他、プラハでは、電車の切符を2回ほど警察みたいな人にチェックされました。ガイドブックにはチェックされることはめったにないと書かれていましたが。朝・夕の勤時間帯だったと思います。

    4:バッグ
    →私は街歩きは斜め掛けバックでした。スリのことを考えると自分の前にあった方が、より気を配っていられる気がしたので。
     海外の方は旅行者でもみんななじんでいる気がしましたが、やはりアジア人のチビっちょい私は、いかにも旅行者だったと思います。しかし逆に、現地の人々が旅行者慣れしている感じがしました。
     プラハの時計塔の前はやはりすごい人だかりだったので、写真をとるときは片方でカメラ、片方でバッグに手を添えていました。それ以外は、周りを気にしつつ撮っていた程度です。でも、あっという間にスッていくとのことなので、日本人ガイドさんにもスリのことは念を押されました。私は幸運だったのかもしれません。


    私は「アマデウス」という映画が好きで、プラハ・ウィーンに憧れて旅してきました。
    プラハでは、空港からのバスの券売機がいくつか壊れていて、まずプチパニック(笑)で、ウィーンでは、モーツァルトハウスの音声ガイドが展示物よりも盛りだくさんすぎて、最後駆け足だったことなど、ちょこちょこありましたが、どちらの街も一人でも観光を楽しむことができました。ぜひまた訪れたい場所です。

    どうぞ、べるべっとさんの旅が楽しい素敵な旅でありますように♪









     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます(^-^)

    はなきのこ様、ありがとうございました。
    数ヶ月前に一人旅されたんですね(^-^)

    夜のカレル橋は、私も方向音痴なので、ちょっと不安です(笑)
    基本、私は夜は出かけないようにしていますが(夜も人通りが多いなら別ですが)、その時の状況で判断しようかなと考えています。
    Google Mapで見る限りでは、確かに小路があるので「大丈夫かな?自分」と思っていました(^-^;)

    列車の荷物の件、ありがとうございます。
    駅に30分ぐらい前に到着するようにしようと思っています。
    人が少なければ、座席付近に置けるのかなぁ…。
    以前、イタリア国内での移動の時は荷物置き場に置けなかったので通路置いて支えていたら、「持って行く行くように」と言われまして(^-^;ゞ

    パスポート提示はないようですので、コピーを持ち歩こうと思います。

    じっくり鑑賞(美術館、宮殿等)の日は、リュックにしようかなぁ…と現在、考えています。
    正直、リュックが楽なんですよね(苦笑)
    貴重品は、小さいバッグに入れて、コートの下にたすき掛けしておこうかなと。
    飲み物入れると、どうしても重くなって肩凝りが酷くなり、おまけに頭痛もしてくるのが…。。。
    まだ、時間があるので検討します。
    ありがとうございます。

    不安もありますが、楽しい旅になるようにしたいです。
    はなきのこさんも楽しい旅だったようで良かったですね(^-^)

    教えてくださり、感謝いたします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬(2月)プラハ、ウィーンの治安などについて

    べるべっと様 初めまして

    中欧旅行 楽しみですネ!!

    当方、ウィーン、プラハへは2回行きましたが、
    それほど治安が悪いとは感じませんでした。
    特にウィーンはヨーロッパでも治安がいい方だと思います。
    勿論油断は禁物ですし、夜遅くに人のいない道に入らないなど注意は必要ですが。

    >1.夜にカレル橋を見て、・・・
    当方2012年10月の個人旅行の折にはカレル橋近くのAurusに泊まって
    早朝深夜のカレル橋を楽しみました。
    http://www.aurushotel.cz/rooms-ja.htm
    カレル橋~旧市街広場~火薬塔にかけては夜遅くまで観光客が
    結構いるので、メインの道を通って帰れば大丈夫だと思います。

    >3.主要な観光場所で、・・・
    一度もパスポートの提示は求められませんでした。
    パスポートは宿においてコピーを持ち歩いていました。
    宿に置いておくのは危険と言う意見も有りますのでそこはご自分の判断で、

    >4.街歩きバッグは、・・・
    当方リュックもななめがけバッグも利用した事がありません。
    リュックは後ろなので目が行きませんし
    (この7月のスペイン旅行ではアルハンブラ宮殿でリュックが危ないと
    係員に注意されている人達がいました。)
    ななめがけバッグはひったくられたときに危ないと思います。
    基本どんなバッグでも前に持ってきて手で押さえておくなどの
    注意をしていれば大丈夫だと思います。

    2月ですと必ずコートを着ている時期ですのでコートの下に
    バッグを掛けるようにすれば安心ではないでしょうか。

    写真撮影時は他の方も書いていらっしゃる様に
    荷物を前に持ってくるようにしています。
    写真もそうですがショッピングの時も荷物は前に持ってきて、
    後ろの様子を見極めてからにすればいいと思います。

    中欧の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17680/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17790/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17806/
    http://4travel.jp/travelogue/10867913

    楽しいご旅行を・・・


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    天使の都 様

    回答いただき、ありがとうございました。
    旅行記拝見させていただきました。

    カレル橋から歩くことは、可能だと聞いて安心しました。(油断大敵ですが)
    だいたい、何時頃からライトアップされるのかご存知でしょうか?
    私の中で、ライトアップされる時間にちょっと写真撮って雰囲気楽しんで…と考えています。

    パスポートの提示もなかったとのことですが、オーディオガイドを借りる際に提示も何もなかったのでしょうか?
    過去の経験から(他国)、提示を求められたので…。
    コピーでも大丈夫だったら、それにこしたことはないので。

    教えていただき、ありがとうございました。 m(_ _)m

  • 1について

    歩けない距離ではありませんし、治安が心配な地域でもありませんが、
    ネオン瞬く繁華街はないので帰り道はちょっと暗く感じるかもです。
    人通りの多い道を選んで戻ってきてください。

    それより問題は寒さです。
    私は昨年3月に行きましたが、朝あまりに寒くて革の手袋を買いました。
    そのときも、以前12月に行ったときもそうでしたが、
    からくり時計正面のカフェの屋外席は夜はさすがにすいていました。
    2月でしたら防寒具を多めに。昼間はそこそこあったかいんですけどね。

    ちなみにからくり時計は定時前に大量の観光客が集まりますが、
    個人的には世界がっかり名所に追加してもいいのではと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    Flying Blue Hearts 様

    回答してくださり、ありがとうございます。
    Google mapのストリートビューで確認したりして、昼間の雰囲気、通りのお店などの感じを見てはいるのですが、
    イマイチ良く分からなかったので助かりました。

    やはり寒さですよね、時期が時期なので (^_^;A
    カイロを多めに持って行こうとは思っていますが、その他の防寒対策もしっかりして行きたいと思います。

    からくり時計は見なくても良い感じなのでしょうか?(笑)
    うぅーん…だったら、行かなくていいかなーと思い始めました。
    そのときの気分で決めます(笑)

    色々と教えていただき、ありがとうございました。 m(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハとウィーン

    私の感覚としては、どちらも比較的治安はいい方だと感じています。だからといって気を抜いていいわけではないと思いますが・・・。

    ② 2等の列車にもスーツケースを置ける場所はありました。でも、争奪戦です。
    ③ とくにありませんでした。
    ④ 私はいつも2wayバッグを使用しています。普段は斜め掛け。写真の時は、肩にかけて なるべく前に荷物をよ せるようにして写真を撮っています。あと、その2wayバッグも、強力マグネットで閉め、その後上の部分を折り 曲げてファスナーで閉めるような形式のものです。(説明が難しいのですが・・・)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    stitch3544 様

    遅くなり申し訳有りません。
    回答してくださり、ありがとうございました。

    2wayバッグをお使いになられてるんですね。
    2way(リュック、斜め掛け)は持っているので、それにしようかなと思っています。
    人が多いところでは、斜めにして、美術鑑賞などの場合などは臨機応変な対応にしようかと…。

    教えてくださり、ありがとうございました。 m(_ _)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件